イベントレポート

<最新一覧へ戻る

佐藤健、『ひとよ』公開記念キャンペーンで約6 年ぶりの台湾訪問にファンから大歓声!
2020年01月07日(火曜日)

2019/11/8(金)より全国公開され、第74回毎日映画コンクール、第62回ブルーリボン賞にて作品賞・監督賞など多部門にノミネートされている映画『ひとよ』の台湾公開に先駆け、主演の佐藤健さんが1/2(木)約6年ぶりに台湾を訪問。ファンからの大歓迎を受け、記者会見および公開記念舞台挨拶を行いました。

200102_hitoyo-taiwan-kaiken2.jpg


本作は、2013年に『凶悪』を世に送り出して以降、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『孤狼の血』(18)など毎年のように賞レースを席巻し、6年間で手掛けた作品たちは日本アカデミー賞をはじめとする数多の国内外映画賞で実に60以上もの受賞を果たし、名だたる俳優たちが今もっとも出演を熱望する映画監督のひとり白石和彌監督の最新作。

いまを強く生きる人間たちへの賛歌を圧倒的な熱量で描いてきた白石監督が、「いつかは撮らねばならない」と感じていたテーマ【家族】に初めて真正面から挑み、15年前の事件によって家族の岐路に立たされた、ひとりの母親とその子どもたち三兄妹のその後が描かれます。

映画・ドラマと話題作への出演が相次ぎ、全世代から支持される実力派俳優・佐藤健さんを主演に迎え、さらには鈴木亮平さん、松岡茉優さん、音尾琢真さん、佐々木蔵之介さん、田中裕子さんと、『ひとよ』の物語に魅了された各世代を代表する豪華名優陣が集結し、一夜にして激変する家族の運命を通して、尊くも時に残酷な"家族の絆"、そして言葉にできない"究極の愛"を観る者すべてに問いかける、ヒューマンドラマの傑作が誕生しました。

hitoyo_main.jpg
©2019「ひとよ」製作委員会


平日昼間にも拘わらずファンが約100名、マスコミも15社集まった台北松山空港のロビーに佐藤健さんが姿を現すと、約6年ぶりの台湾訪問を心待ちにしていたファンから大歓声があがり、熱烈な歓迎に驚きながらも佐藤さんは「こんにちは、佐藤健です。台湾の皆さんに会いに来られて、ても嬉しいです」と、手を振りながら挨拶しました。

200102_hitoyo-taiwan-kuukou.jpg


台北市内で開かれた記者会見には、台湾でも人気を誇る佐藤さんの久しぶりの台湾訪問に、37社ものマスコミが取材に駆けつけました。

白石監督との初タッグについて聞かれると「白石組に、ずっと参加してみたかった。白石組の雰囲気は想像したのと違って、とても和やかでスピーディーだった」と答え、母役の田中裕子さんとの初共演ついては「田中さんの演技にゾクっとした」と、念願の白石組初参加となった半年前の撮影の日々を振り返りました。

200102_hitoyo-taiwan-kaiken1.jpg


また、佐藤さん自身の忘れられない「ひとよ」という質問に対し「ひとよではありませんが、今の事務所に声かけられた日はある意味で人生を変えた日でしたので、忘れられない"ひと日"でした」とコメント。また、台湾といえば欠かせない食べ物について「早速、食べたかった小籠包いただきました!」と台湾を堪能したことを報告しました。

夜に行われた3回の舞台挨拶は、のべ1,000名以上のお客様が来場し、チケットは即完売!

200102_hitoyo-taiwan-butaiaisatsu1.jpg


ファンとの集合写真撮影を行ったほか、事前にお客様から募集した質問に佐藤さんが次々と回答。作品の話から役者としての目標、家族の話、2020年の新年祈願まで質問が多岐にわたるなか、"忘れられないひとよ"という質問に対して「今晩なのではないか」と答えると、場内の盛り上がりは最高潮となりました。

200102_hitoyo-taiwan-butaiaisatsu2.jpg


最後は「次は6年も空かず、もっと早く新しい作品と一緒にまた台湾のみんなに会いに来たいです。そのためにも頑張りますので、その時またぜひ会いに来てください」と締め括り、台湾での公開記念イベントは終了しました。

200102_hitoyo-taiwan-butaiaisatsu3.jpg


壊れた家族は、つながれますか。「家族の絆」の歓びと哀しみがこころ打つ、感涙のヒューマンドラマ『ひとよ』。日本でも、これから公開される劇場がありますので、ぜひ引き続き劇場でご覧ください。


映画『ひとよ』全国公開中!


あまりに切ない"母なる事件"から15年。希望を夢見た者たちのゆく末は-
どしゃぶりの雨降る夜に、タクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は、愛した夫を殺めた。それが、最愛の子どもたち三兄妹の幸せと信じて。そして、こはるは、15年後の再会を子どもたちに誓い、家を去った--。たった一晩で、その後の家族の運命をかえてしまった夜から、時は流れ、現在。次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)の三兄妹は、事件の日から抱えたこころの傷を隠したまま、大人になった。抗うことのできなかった別れ道から、時間が止まってしまった家族。そんな一家に、母・こはるは帰ってくる。15年前、母の切なる決断とのこされた子どもたち。皆が願った将来とはちがってしまった今、再会を果たした彼らがたどりつく先は-

hitoyo_P1.jpg
©2019「ひとよ」製作委員会


映画『ひとよ』関連ニュース

ティーチイン・イベントの模様
公開記念舞台挨拶の模様
TIFF舞台挨拶の模様
ラジオ特番決定
公開直前特別番組放送決定
ジャパンプレミア試写会の模様
特別映像解禁
本予告解禁
場面写真一挙解禁
特報解禁
キャスト第2弾発表
クランクアップ&公開日決定
公開決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『ひとよ-』

★2019年11月8日(金)全国公開★

壊れた家族は、つながれますか。

監督:白石和彌

脚本:髙橋泉

出演:佐藤健 鈴木亮平 松岡茉優 音尾琢真 筒井真理子 浅利陽介 韓英恵 MEGUMI 大悟(千鳥) 佐々木蔵之介・田中裕子

©2019「ひとよ」製作委員会



hitoyo_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW