『福山雅治 福のラジオ』福山雅治×斎藤工 対談!映画『スイート・マイホーム』監督 “齊藤工” に福山雅治が迫る!9/2(土)14:00~14:55 TOKYO FMはじめJFN全国38局ネットでOA。
2023.09.01(金曜日)

福山雅治さんがレギュラーパーソナリティをつとめるTOKYO FM 『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00~14:55 / TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)では、9/2(土)の放送で、9/1(金)に公開初日を迎えた映画『スイート・マイホーム』で監督をつとめた齊藤工さん(※映画監督時は「齊藤」表記)が登場します。

「これを撮れたら、もう何でも撮れるなって思ったよ。」(福山)
「今回のお話を頂いた時に、福山さんに言って頂いた “勝負する” はこれじゃないかと思った」(齊藤)

今回のゲスト出演に「『福のラジオ』にお邪魔するたびに、支えて頂いている福山さんにご報告ができて嬉しいです」という齊藤さんに、「お金は出すが、口は出さない!(笑)」という福山さん。

福山さんは映画監督・齊藤工さんの長編作品へ毎回出資をしていて、その理由を「齊藤工という表現そのものに応援というか期待したいんです」と語ります。

そして、今回の『スイート・マイホーム』について、「これを撮れたら、もう何でも撮れるなって昨日観て思ったよ。」という福山さんに、監督・齊藤工さんは「福山さんに初めて出資して頂いた時、メジャーで、興行的な世界でもしっかり勝負する、と言って頂いたことがずっと胸にあって。今回のお話を頂いた時に、少し荷が重い、という雑念も邪魔をしたのですが、福山さんに言っていただいた、“勝負する” というのはこれじゃないかなと思いまして。この作品を受けるのに福山さんの言葉がとても大きかった。」と、今回のオファーを受けたときの気持ちを吐露。

そして福山さんは、『スイート・マイホーム』の感想について「映画ならではの非常に詩的な表現でした。今作のエンディングは、人間としては最悪だけど、映画としては最高のエンディング。最悪と最高が同時に訪れる、つまり完璧なエンディング。」「さっきも言ったけど、これが撮れたらもう何でも撮れますよ。『猿の惑星』も!」と言う福山さんに齊藤さんは「本当ですか?めちゃくちゃ嬉しいです。撮りたいですね、『猿の惑星』。ニホンザルで(笑)。」と声を弾ませました。

福山さんからは「俳優業から監督業で、先ず思い浮かべてしまうのがクリント・イーストウッド。調べたらクリント・イーストウッドの初監督は41歳。しかもホラー映画。これは、齊藤工がクリント・イーストウッドに間に合ったということですね。ここからですね。」とさらなる期待を膨らませました。

番組ではさらに、今回映画を撮るにあたり、福山さんも「それはいいやり方かも。その手法は誰かに聞いたの?」と感心した、齊藤監督の撮影のある工夫、また、ホラーを撮る際に起きやすいあることに対して、齊藤監督がどう立ち向かったか、上映後に想定外だった海外の反応についてじっくりと紹介していきます。そして、“監督・齊藤工” と “俳優・福山” とのある、約束も…!?

明日9/2(土)14:00からの放送に、どうぞご期待ください。

【番組概要】
◇タイトル:『福山雅治 福のラジオ』
◇放送日時:毎週土曜14:00~14:55
◇出演:福山雅治
◇放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット
◇番組HP:https://www.tfm.co.jp/fukunoradio
 

齋藤工監督のもと、主演の窪田正孝さんはじめ、蓮佛美沙子さん、奈緒さん、窪塚洋介さんら実力派俳優たちが顔を揃え、幸せな一家が新居に移り住んだことを起点に巻き込まれていく恐怖の連鎖が描かれる映画『スイート・マイホーム』。福山雅治さんが語る本作の見どころをお聴きになったら、ぜひ劇場でご鑑賞ください

映画『スイート・マイホーム』2023年9月1日(金)全国公開!

ストーリー
極寒の地・長野県に住むスポーツインストラクターの清沢賢二は、愛する妻と幼い娘のために念願の一軒家を購入する。“まほうの家”と謳われたその住宅の地下には、巨大な暖房設備があり、家全体を温めてくれるという。理想のマイホームを手に入れ、充実を噛みしめながら新居生活をスタートさせた清沢一家。だが、その温かい幸せは、ある不可解な出来事をきっかけに身の毛立つ恐怖へと転じていく。
差出人不明の脅迫メール、地下に魅せられる娘、赤ん坊の瞳に映り込んだ「何か」に戦慄する妻、監視の目に怯えて暮らす実家の兄、周囲で起きる関係者たちの変死事件。そして蘇る、賢二の隠された記憶。その「家」には何があるのか、それとも何者かの思惑なのか。最後に一家が辿り着いた驚愕の真相とは?


©2023『スイート・マイホーム』製作委員会 ©神津凛子/講談社

---------------
映画『スイート・マイホーム
出演:窪田正孝
蓮佛美沙子 奈緒
中島 歩 里々佳 吉田健悟 磯村アメリ
松角洋平 岩谷健司 根岸季衣
窪塚洋介
監督:齊藤工
原作:神津凛子「スイート・マイホーム」(講談社文庫)
脚本:倉持裕
音楽:南方裕里衣
製作幹事・配給:日活 東京テアトル
制作プロダクション:日活 ジャンゴフィルム
企画協力:フラミンゴ
製作:日活 東京テアトル 講談社 ライツキューブ スターキャット ブルーベアハウス
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
©2023『スイート・マイホーム』製作委員会 ©神津凛子/講談社
公式Twitter @sweetmyhome_jp

『スイート・マイホーム』関連ニュース
前夜祭イベントの模様
大阪先行上映の模様
メイキング映像解禁
ジャパンプレミアの模様
上海国際映画祭舞台挨拶の模様
予告&本ビジュアル完成

主題歌決定
上海国際映画祭出品決定&新場面写真解禁
場面写真解禁&公開日決定
特報&ティザービジュアル解禁
第2弾出演俳優解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★