イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『散歩する侵略者』第50回シッチェス・カタロニア国際映画祭公式上映に黒沢清監督が登壇!"愛着ある"映画祭への想いと"ファンタスティック"な作品の魅力を語り、拍手喝采!
2017年10月13日(金曜日)

国内外で常に注目を集める黒沢清監督が劇作家・前川知大氏率いる劇団イキウメの人気舞台を映画化し、全国劇場にて大ヒット上映中の『散歩する侵略者』が、10/5よりスペイン・シッチェスで開催中の【第50回シッチェス・カタロニア国際映画祭】に正式出品され、公式上映が行われました。

171013_sanpo00.jpg


本作は、数日間の行方不明の後、夫が"侵略者"に乗っ取られて帰ってくるという大胆なアイディアをもとに日常が異変に巻き込まれていく世界を、長澤まさみさん、松田龍平さん、長谷川博己さん、高杉真宙さん、恒松祐里さんほか日本を代表する豪華キャストを迎えて描く、誰も見たことがない新たなエンターテインメント。

第70回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、その後もニューヨーク映画祭、釜山国際映画祭はじめ、世界各国の映画祭上映や世界25カ国での劇場公開がすでに決定しています。

シッチェス・カタロニア国際映画祭は世界三大ファンタスティック映画祭の一つに数えられ、本作は公式コンペティションである「ファンタスティック・コンペティション」部門に正式出品。現地時間10/12に公式上映が行われました。劇場には、本映画祭の常連でもある黒沢監督の新作を観ようと1384席を満席に埋め尽くす多くのファンが集まり、黒沢監督は大きな拍手と歓声で迎えられました。

黒沢監督が「50回目の記念すべき年に呼んでいただけたことを嬉しく思っています。約10年ぶりにシッチェス映画祭を訪れて、映画祭がどんどん大きくなっているのを感じました。この映画の"侵略"も、シッチェス映画祭のように、どこまで広がっていくのか楽しみに観ていただきたいです。この映画はホラー映画ではありません。ファンタスティック映画祭にふさわしい、本当に"ファンタスティック"な楽しい映画になっていますので、あまり緊張せず、最後まで観てもらえたら嬉しいです」と挨拶すると、大きな歓声が上がりました。

171013_sanpo1.jpg


上映中も拍手や歓声が巻き起こるなど熱気に満ちた公式上映となり、また上映後も興奮したファンたちが黒沢監督のもとに殺到。写真やサインを求める姿が見受けられました。

----------
【公式上映&舞台挨拶】10/12(木)17:45~(スペイン・シッチェス現地時間)
【会場】Auditori Meliá Sitges(1384席)
----------

▼公式上映・黒沢清監督舞台挨拶コメント

こんなにたくさんの人が入っていて、正直ものすごく驚いています。今年はシッチェス映画祭が50回目の開催ということで、そんな記念すべき年に呼んでいただけたことを本当に嬉しく思っています。僕は約10年前にもシッチェス映画祭を訪れていて、その頃はもう少し小さな映画祭だったような気がします。でも今回、シッチェスの街をずっと歩いて行ったら、カフェの前にゾンビが座っていたり、骸骨が吊り下がったりとどこまで行っても映画祭の雰囲気が続いていて、映画祭自体がずいぶんと大きくなったなあと感じました。また50年経ったら、どこまで広がるんですかね。シッチェス映画祭がスペインを通り越して、世界中に広がっていっているんじゃないかと想像するととてもわくわくします。

今からご覧になっていただく映画は日本のある都市を舞台にした映画なのですが、物語は人間ではない未知のものが、いつの間にかだんだんと広がっていって、どんどん普通の人間の生活を「侵略」していく映画です。いったいどこまで広がっていくのか、シッチェス映画祭よりもまだ大きく広がっていくのか、そのあたりを楽しみにして観ていただきたいのですが、この映画はホラー映画ではありません。ファンタスティック映画祭にふさわしい、本当に"ファンタスティック"な楽しい映画になっていますので、あまり緊張せず、最後まで観てもらえたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

171013_sanpo2.jpg


映画 『散歩する侵略者』 大ヒット上映中!


世界も注目する黒沢清監督最新作『散歩する侵略者』を、ぜひスクリーンでお楽しくください。


ストーリー
数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫に戸惑う加瀬鳴海。夫・真治は会社を辞め、毎日散歩に出かけていく。一体何をしているのか...?その頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井は取材中、天野という謎の若者に出会い、二人は事件の鍵を握る女子高校生・立花あきらの行方を探し始める。やがて町は静かに不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。「地球を侵略しに来た」真治から衝撃の告白を受ける鳴海。当たり前の日常は、ある日突然終わりを告げる。

sanpo_movie_P1.jpg
©2017『散歩する侵略者』製作委員会


『散歩する侵略者』その他のイベントレポート

黒沢監督×松田龍平さんトークイベント
黒沢監督トークイベント
黒沢監督×前川知大さんトークイベント
黒沢監督×長澤まさみさんトークイベント
スピンオフドラマ「予兆 散歩する侵略者」完成披露
初日舞台挨拶
公開直前トークショー
特別試写会
完成披露上映会
新米宣伝マンのカンヌ生レポート
カンヌ国際映画祭


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『散歩する侵略者』

★2017/9/9(土)公開★

世界は終わるのかもしれない。それでも、一緒に生きたい。

監督:黒沢清

出演:長澤まさみ 松田龍平 高杉真宙 恒松祐里
前田敦子 満島真之介 児嶋一哉 光石研 東出昌大
小泉今日子 笹野高史 長谷川博己 ほか

©2017『散歩する侵略者』製作委員会



sanpo_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW