100周年関連イベント

日活調布撮影所にて「照明まつり」開催!

2012年4月20日(金)、日活調布撮影所の10st、12stにて「照明まつり」が開催されました。
映画の撮影所で実施されるのは、昨年の東映に続き、当撮影所が2回目だそうです。

「照明まつり」入り口(日活調布撮影所10st前)

10st 照明会社の新作展示

10stでは照明会社の新作が展示され、 業界関係の方が多数来場しました。
各社エコな映画TV用のLED照明を アピールされていました。
12st 学生を中心に照明の実践ワークショップ実施

12stでは学生を中心に照明の実践ワークショップが開かれ照明の仕事を目指す方々が多数来場致しました。

夕方には、メインイベントの第43回照明技術賞の授賞式が始まり、
劇映画部門優秀照明賞を受賞したのは「八日目の蝉」でした。
金沢正夫さん、永田英則さん、そして有重陽一さんのお三方が 日本映画テレビ照明協会より表彰を受けました。

式典後、懇親会が催され色々な現場の照明に携わる方々の良い交流の場となり 大盛況の内に終了しました。
式典後の懇親会

【第43回照明技術賞】

劇映画部門 優秀照明賞:「八日目の蝉」 金沢正夫、永田英則、有重陽一
       審査員特別賞:「あしたのジョー」
             新人賞:「最後の忠臣蔵」
         新人奨励賞:「モテキ」

他、TVドラマ・Vシネ部門の3賞、CM企業VP部門、MPV部門、教育記録映画部門
第35回協会賞(永年勤続40年)4名
第21回伊藤幸夫賞 5名

日活調布撮影所HP:https://www.nikkatsu.com/studio/top.html




Check

TOPへ