イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『We Love Television?』萩本欽一さんが本家"素人いじり"を披露!7年ぶりの稲敷凱旋を片岡安祐美さん、稲敷市市長、市民が祝福!
2017年11月05日(日曜日)

"視聴率100%男"の異名をもつ萩本欽一さんを追いかけたドキュメンタリー映画『We Love Television?』が11/3(金・祝)に公開初日を迎え、翌日11/4(土)茨城県稲敷市のUSシネマ パルナ稲敷にて公開2日目稲敷凱旋舞台挨拶が行われました。

171104_WLT00.JPG


本作は、現在のバラエティ番組の基盤を作りあげたパイオニアのひとり萩本欽一さんの新番組制作に、アナログ放送から地上デジタル放送への切り替え期である2011年より4年間にわたって密着したドキュメンタリーで、監督は新番組企画の発起人であり、「電波少年」シリーズなど数々の人気番組を手がけ、バラエティ界を席捲した"Tプロデューサー"こと土屋敏男氏がつとめています。

公開2日舞台挨拶が行われた稲敷市は、萩本さんが立ち上げた社会人野球チーム茨城ゴールデンゴールズの本拠地。劇場にはゴールデンゴールズの現監督を務める片岡安祐美さん、稲敷市市長、そして稲敷市市民の方々が訪れ、萩本さんの7年ぶりの稲敷凱旋を祝いました。

当日のMCは本作の配給会社である日活の配給宣伝部長が務め、慣れない素人司会に対し萩本さんが「暗めの司会でお送りしております」とさっそくツッコミ。続けて「今回、僕は映画を撮っていることを全く知らなかったんだけど、なんで怪しまなかったって、土屋ちゃんがずっとカメラ持ってるのね。いつもカメラ持ってるから、撮ってるの全然気づかなかった。司会やってる日活の人に"なんでこの映画公開するって決めちゃったの?"と聞いたら"立ち話で..."だって(笑)。それ土屋ちゃんに騙されてんじゃないの?って言ったよね」と明かし、会場を賑わせました。

171104_WLT1.JPG


また会場を見渡し、ゴールデンゴールズ監督時代のなじみの顔を客席に見つけると「あそこのおっかさんなんかはお店やっててね、選手がたくさんご馳走してもらって助かったんだよね」など当時の思い出を懐かしく語りました。

先日放送された日本テレビ「24時間テレビ」で公開プロポーズを受けた片岡安祐美さんは「おかえりなさい!欽督(萩本さんの監督時代の愛称)とは24時間テレビぶりにお会いしますが、お陰様でお嫁にいけることになりました!年内入籍を目標に頑張ります」と挨拶。映画の感想については「感動しました!野球をやっていた頃のことを思い出して、たくさん思い出がよみがえりました」と話します。

すると客席から「パワーのある欽ちゃんが大好き!涙が出たよ!」と一般のお客様から感想が飛び出し、萩本さんは「お母ちゃんの声にもパワーがあるね。その声で野球も応援してくれてたんだね、ありがとう。昨日は横浜で舞台挨拶をしたんだけど、おじさんが帰りがけにね"欽ちゃん、ありがとう!"と言ってくれて。それがうれしくって、涙が出ちゃったよ」と話しました。

最後には「今日は久しぶりに友達に会った気分。駆けつけてきてくれてありがとう。僕はまだ(視聴率)30%をあきらめてない。この映画を観た皆さんは僕の夢の目撃者だから、半券を捨てずに取っといて。もしこれから僕が30%とることができたら、半券を見せに来てよ。そしたら飯に連れて行くから」と、萩本さんらしい親しみに溢れたコメントをすると自ら客席に駆け寄り、お客様と固く握手を交わして稲敷凱旋舞台挨拶は幕を閉じました。

171104_WLT2.JPG


映画『We Love Television?』全国絶賛公開中!


挑戦する勇気を与えてくれるドキュメンタリー映画『We Love Television?を、ぜひ劇場でご覧いただき、萩本さんのパワーをご体感ください!!

作品概要
ある日突然、土屋敏男がカメラを抱えて萩本欽一の自宅に訪れる。「視聴率30%超えの番組を作りましょう。」その一言から、萩本欽一と土屋敏男の番組作りが始まる。番組に出演する演者との顔合わせ、番組構成に関わる人達との打ち合わせなどを精力的にこなす萩本欽一は、76歳。新しいものへの探求心、笑いへの追求心...周囲の人達の熱量を最大限に引き出していく萩本欽一独自の手法とは?これまで誰も見たことのない萩本欽一の真の姿を追った、最初で最後のドキュメンタリー映画。

WLT_poster_0718.jpg
©2017日本テレビ放送網


『We Love Television?』その他のイベントレポート

初日舞台挨拶
京都国際映画祭舞台挨拶
したコメ舞台挨拶


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『We Love Television?』

★2017/11/3(金・祝)公開★

誰も知らない、萩本欽一。 テレビが迷いの中にいる時代、狂気という名の熱が奇跡を起こす。

企画・構成・監督:土屋敏男

出演:萩本欽一/田中美佐子 河本準一

©2017日本テレビ放送網



WLT_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW