ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『子供はわかってあげない』劇中アニメ『魔法左官少女バッファローKOTEKO』ここでしか見られない<特別映像>解禁!
2021年07月21日(水曜日)

全人類待望の夏休みが帰ってくる!?!数々の漫画賞で話題を呼んだ田島列島氏の大傑作コミックを映画化した『子供はわかってあげない』(監督:沖田修一、主演:上白石萌歌)の劇中アニメとして使用される、その名も『魔法左官少女バッファローKOTEKO』の<特別映像>が解禁されました。

Kodowaka_koteko04.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


本作で描かれるのは、水泳 × 書道 × ガールミーツボーイ × アニヲタ × 家族 × 迷!?探偵 × 本当の父探し × 元教祖 = まさかの超 "青春映画" ♡

主人公・美波を演じるのは「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(19/NTV)、「いだてん~東京オリムピック噺~」(19/NHK)、「教場Ⅱ」(21/CX)など話題作に出演する上白石萌歌さん。

相手役のもじくんこと門司役は、超新人ながら石井裕也監督『町田くんの世界』(19)主演に大抜擢され、今年は『花束みたいな恋をした』(土井裕泰監督)、「ドラゴン桜」(21/TBS)に出演するなど、今大注目の若手俳優・細田佳央太さんが務めます。

さらに、美波が幼い時に離婚し行方がわからなくなってしまった実父・友充役に豊川悦司さん、もじくんの兄であり、ストーリーの鍵を握る探偵役に千葉雄大さん、美波の母親・由起役に斉藤由貴さん、美波の育ての父に古舘寛治さんと、実力派の名優陣演じる大人たちが物語をカラフルに広げます。

田島列島氏の長編デビュー作である同名原作は、第24回手塚治虫文化賞・新生賞、「マンガ大賞2015」2位や数々の漫画賞を受賞。軽やかで味わい深く、おとなの気づきが多いと幅広い層に熱く支持されています。

『南極料理人』『横道世之介』など手がけた作品たちが愛され続け、新作が待ち望まれる沖田修一監督にとって、本作は初となる漫画原作の映画化。ユーモアあふれる温かい人間ドラマを描いてきた沖田監督が、10代の不器用に揺れる心をまっすぐ描き出し、美波の感情が高まるクライマックスは沖田監督にとって新境地となるシーンに。

夏を失ってしまった2020年。今だからこそ届けたい、ニッポンの夏休み!


劇中アニメの域を超えた!?豪華すぎる声優陣×沖田修一監督による『魔法左官少女バッファローKOTEKO』解禁映像は、ここでした見られない特別バージョン!声優コメントも到着!

『魔法左官少女バッファローKOTEKO』は、上白石さん演じる主人公・美波と、細田さん演じるもじくんがお互いに好きなアニメ。このアニメをきっかけに二人の距離が縮まっていくことになる、実は本作では重要なキーとなる劇中アニメです。

そして今回解禁された映像は映画内では見ることが出来ない、富田美憂さんの歌声に乗せたEDまで含まれる、ここでしか見られない<特別バージョン>となっています!

本作のアニメーション制作は『デジモンアドベンチャー tri. 第1章~第6章』(15-18)などの颱風グラフィックス、監督は『劇場版 王室教師ハイネ』(19)などの菊池カツヤ氏、キャラクターデザインは『劇場版 王室教師ハイネ』(19)などの奥山鈴奈氏が務めます。

注目すべきは単なる劇中アニメの枠を飛び越えた、超豪華な声優陣!KOTEKO役に富田美憂さん、セメント伯爵役に浪川大輔さん、モルタル役に櫻井孝宏さん、コンクリ太郎役に鈴木達央さん、聖徳太子様役に速水奨さんといった日本を代表する声優陣が顔を揃えています。

 
沖田監督もこの劇中アニメにかなりのこだわりを持っていたようで、架空のWikipediaまで独自に作成し、本編では描かれていない1話分すべての台本を書き起こしていたという熱の入れようだったといいます。

KOTEKOを演じた富田さんは「是非表情豊かなKOTEKOに癒されていただきたいです」と、セメント伯爵を演じた浪川さんは「みんなの力を貸してくれ!映画、観てくれ!」と熱いコメントを寄せています。

富田美憂さん、浪川大輔さんのコメント全文は次の通り。

富田美憂さんコメント

(KOTEKOについて)
左官の魔法少女ということで、一体どんな子なんだろう、、、!とドキドキしましたが、とても仲間思いで元気いっぱいで、演じながら私も勇気づけられるような子でした。
是非表情豊かなKOTEKOに癒されていただきたいです。

(OP/ED曲について)
まさか歌まで歌わせていただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!
OPはみなさんもきっと口ずさみたくなるようなキャッチーさが魅力ですし、打って変わってEDではちょっぴりしっとりしたKOTEKOを感じていただけるような、そんなステキな2曲になりました!


浪川大輔さんコメント

セメント、、、ひとりではなーんにもできない、、、そう、、なーんにも、、、だから!
みんなの力を貸してくれ!映画、観てくれ!
笑い、哀愁、感動、もうそれはそれは沢山の涙が溢れ出る!それで、溶けても構わない!な!モルタル!コンクリ!
KOTEKO、みんなの心を君の魔法でハッピーに塗り替えてくれ!頼んだぞ!


超豪華声優陣と沖田修一監督による珠玉の劇中アニメ『魔法左官少女バッファローKOTEKO』にも、ぜひご注目ください!


そして!!!

今回公開された映像でも聴くことが出来る富田美憂さんの歌うOP/ED曲も収録された映画オリジナル・サウンドトラックが、本日より各種ダウンロード、ストリーミングサービスにて配信中です!

本作の音楽を担当したのは、ソロユニット"agraph"としても活躍しながらドラマや映画など様々な作品で音楽を担当し、最近ではテレビアニメ「チェンソーマン」の音楽を担当することも発表され話題の牛尾憲輔氏。沖田監督とのタッグが『モリのいる場所』以来二度目となる牛尾氏の音楽は、美波ともじくんのひと夏を瑞々しくもセンチメンタルに彩っています。

映画を観る前も観た後も、このサウンドトラックと共に夏をお楽しみください!


『子供はわかってあげない』オリジナル・サウンドトラック

各種ダウンロード、ストリーミングサービスにて配信中!
https://lnk.to/OneSummerStoryPR

20210721agenai_soundtrack-jacket.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


映画『子供はわかってあげない』2021/8/20(金)全国公開!8/13(金)テアトル新宿先行公開!


実は「ワケあり」だったりする人々の事情も、ゆるやかに優しく受け止め、じんわり味わい深い余韻とともに明日に向かう勇気がわいてくる珠玉のハートフルムービー『子供はわかってあげない』で、2020年に失った夏を取り戻しましょう!


STORY
高校2年、水泳部女子の美波(みなみ)はある日、書道部男子のもじくんとの運命の出会いをきっかけに、幼い頃に別れた父親の居所を探しあてる。何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごすが...。心地よい海風。鳴る風鈴。超能力!?そして、初めての恋に発狂しそう!お気楽だけど、けっこう怒濤の展開。誰にとっても、宝箱のような夏休み、はじまりはじまり~。

210401agenai_P.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社

---------------
子供はわかってあげない
出演:上白石萌歌 細田佳央太
   千葉雄大 古舘寛治 / 斉藤由貴 / 豊川悦司
監督:沖田修一
脚本:ふじきみつ彦 沖田修一
音楽:牛尾憲輔
原作:田島列島『子供はわかってあげない』(講談社モーニングKC刊)
企画・製作幹事:アミューズ
配給:日活
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


『子供はわかってあげない』関連ニュース

主演・上白石萌歌<場面写真>解禁
千葉雄大<場面写真>解禁
細田佳央太<場面写真>解禁
初日決定&SP動画解禁
公開延期のお知らせ
予告篇&新ビジュアル解禁
コラボイラスト解禁
ティザービジュアル&特報解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW