ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『子供はわかってあげない』主演・上白石萌歌の<新場面写真>解禁!
2021年07月15日(木曜日)

全人類待望の夏休みが帰ってくる!?!数々の漫画賞で話題を呼んだ田島列島氏の大傑作コミックを映画化した、沖田修一監督最新作『子供はわかってあげない』主演・上白石萌歌さん演じる主人公・美波の新たな<場面写真>が解禁されました。

20210715agenai1-2-3.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


本作で描かれるのは、水泳 × 書道 × ガールミーツボーイ × アニヲタ × 家族 × 迷!?探偵 × 本当の父探し × 元教祖 = まさかの超 "青春映画" ♡

主人公・美波を演じるのは「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(19/NTV)、「いだてん~東京オリムピック噺~」(19/NHK)、「教場Ⅱ」(21/CX)など話題作に出演する上白石萌歌さん。

相手役のもじくんこと門司役は、超新人ながら石井裕也監督『町田くんの世界』(19)主演に大抜擢され、今年は『花束みたいな恋をした』(土井裕泰監督)、「ドラゴン桜」(21/TBS)に出演するなど、今大注目の若手俳優・細田佳央太さんが務めます。

さらに、美波が幼い時に離婚し行方がわからなくなってしまった実父・友充役に豊川悦司さん、もじくんの兄であり、ストーリーの鍵を握る探偵役に千葉雄大さん、美波の母親・由起役に斉藤由貴さん、美波の育ての父に古舘寛治さんと、実力派の名優陣演じる大人たちが物語をカラフルに広げます。

田島列島氏の長編デビュー作である同名原作は、第24回手塚治虫文化賞・新生賞、「マンガ大賞2015」2位や数々の漫画賞を受賞。軽やかで味わい深く、おとなの気づきが多いと幅広い層に熱く支持されています。

『南極料理人』『横道世之介』など手がけた作品たちが愛され続け、新作が待ち望まれる沖田修一監督にとって、本作は初となる漫画原作の映画化。ユーモアあふれる温かい人間ドラマを描いてきた沖田監督が、10代の不器用に揺れる心をまっすぐ描き出し、美波の感情が高まるクライマックスは沖田監督にとって新境地となるシーンに。

夏を失ってしまった2020年。今だからこそ届けたい、ニッポンの夏休み!


上白石萌歌「すべての想いをこの作品に込めた」ひと夏のはじまりと終わりを感じさせる<新場面写真>解禁!

解禁された場面写真は、美波の実父・友充(豊川悦司)と近所に住むじんこちゃん(中島琴音)、そして美波が水遊びをする夏を感じさせる一枚や...

20210715agenai1.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


もじくん(細田佳央太)との会話でひと夏の冒険が始まりそうな、気づきのある表情をする美波を捉えた場面。

20210715agenai2.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


さらに美波が物思いに耽るように浜辺に座り、切ない表情を浮かべる一枚も。それは、ひと夏のはじまりから終わりまでを感じさせるような、様々な表情を浮かべる美波の姿を切り取り、かけがえのない時間を経て少女が成長する物語としても期待が膨らむ場面写真となっています。

20210715agenai3.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


沖田監督は「上白石さんにとって10代最後の夏に(本作のために)髪を切らせ、あり得ないくらい日焼けをさせ...大変なことをしていたんだと思います。でも彼女にとって大事な1本になったらいいな、それが美波だったらいいなという想いでお願いしました」と語り、これに対し上白石さんは「10代最後の夏、すべての想いをこの作品に込めました」と、お互いに本作に対する強い想いを明かしました。

美波が過ごすひと夏と、上白石さんが全力で駆け抜けた10代最後の夏が見事にリンクし、完成した本作。ぜひ劇場でご覧ください!


映画『子供はわかってあげない』2021/8/20(金)全国公開!8/13(金)テアトル新宿先行公開!


実は「ワケあり」だったりする人々の事情も、ゆるやかに優しく受け止め、じんわり味わい深い余韻とともに明日に向かう勇気がわいてくる珠玉のハートフルムービー『子供はわかってあげない』で、2020年に失った夏を取り戻しましょう!


STORY
高校2年、水泳部女子の美波(みなみ)はある日、書道部男子のもじくんとの運命の出会いをきっかけに、幼い頃に別れた父親の居所を探しあてる。何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごすが...。心地よい海風。鳴る風鈴。超能力!?そして、初めての恋に発狂しそう!お気楽だけど、けっこう怒濤の展開。誰にとっても、宝箱のような夏休み、はじまりはじまり~。

210401agenai_P.jpg
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社

---------------
子供はわかってあげない
出演:上白石萌歌 細田佳央太
   千葉雄大 古舘寛治 / 斉藤由貴 / 豊川悦司
監督:沖田修一
脚本:ふじきみつ彦 沖田修一
音楽:牛尾憲輔
原作:田島列島『子供はわかってあげない』(講談社モーニングKC刊)
企画・製作幹事:アミューズ
配給:日活
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


『子供はわかってあげない』関連ニュース

千葉雄大<場面写真>解禁
細田佳央太<場面写真>解禁
初日決定&SP動画解禁
公開延期のお知らせ
予告篇&新ビジュアル解禁
コラボイラスト解禁
ティザービジュアル&特報解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW