ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『まく子』各界、様々なジャンルで活躍する著名人たちから絶賛コメント到着!
2019年02月11日(月曜日)

幅広い世代から愛される西加奈子氏の世界観を感動作として見事に昇華させ、2019/3/15(金)テアトル新宿ほか全国公開される映画『まく子』に、各界著名人たちからの感動のコメントが到着しました!

本作は、西氏が第152回直木賞受賞後の第一作目として書き下ろし、児童小説では異例の累計55,000部の売り上げを記録した同名小説が原作。思春期の主人公・サトシの葛藤と、不思議な魅力をもつ美少女コズエとのせつない初恋を軸に描く《再生と感動》の物語です。

主人公・サトシ役を演じ、思春期の揺らぎを見事に表現したのは、『真夏の方程式』(2013)で福山雅治さん演じる湯川と心を通わせる少年役だった山﨑光さん。物語の重要な鍵を握る謎の転入生コズエ役は、圧倒的な美しさを放つ新星・新音(にのん)さん。

旅館を切り盛りするサトシの母・明美役は、須藤理彩さん。女好きなダメな父親だけれど、息子の成長を陰ながら見つめ背中を押す父・光一役は、草彅剛さんが色気を漂わせた演技で新境地をみせています。

メガホンをとったのは、初長編映画『くじらのまち』が第34回PFFアワード2012グランプリとジェムストーン賞をW受賞したほか、海外映画祭でも高い評価を受けるなど、国内外問わず注目を集める鶴岡慧子監督。

そして感動の余韻に寄り添うエンディング曲として高橋優さんが書き下ろした主題歌「若気の至り」は、誰もが通り過ぎる思春期の揺れる気持ちをうたい、せつないメロディや"今ここにしかない光"という歌詞が胸に響く名曲です。


この春、映画があなたに感動をまく!各界、様々なジャンルで活躍する著名人たちから絶賛コメント到着!

「早く観たい!」とSNSなどでも盛り上がりをみせている本作を、いち早く鑑賞された各界著名な方たちから感動のコメントが到着しました!

makuko_commentchirashi_naka_FIX190211.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


■映画『まく子』コメント
*順不動・敬称略

いくえみ綾(漫画家)
「なんて壮大なファンタジーだ」と思っているうちに、「やっぱり自分の中の小さな物語だ」と気づき、最終的には「小さな自分の中にある壮大な宇宙だ」という結論になりました。幸福感に包まれます。

吉行和子(女優)
少年の大人になっていくとまどいの目、少女は宇宙からこの役の為に来たみたい、草彅さんはますますステキ。西加奈子さんの世界が映像になって、私もこの中にいたい、と思いました。

いとうあさこ(お笑い芸人)
子どもの頃ってがむしゃらに悩んだなぁ。でもソクラテスだってプラトンだって悩んで大きくなったんだもんね。みんな一緒。「ああなりたい」「こうなりたくない」なんて好き勝手言っていた"子供"の自分から、今の"大人"の私はどう映るんだろう。

川島明(麒麟/お笑い芸人)
子供から大人にスライドしていくとき、誰しも「人間」が下手くそだった。でも、大人だからうまくやってるふりして実は今も相変わらず不器用。いやむしろ大人の方が。そんなモヤモヤもぬるっと受け入れて明日から背伸びをやめれる。そんな最高のおはなしです。

棚橋弘至(新日本プロレス/プロレスラー)
ファンタジーなのかと思わせておいて超リアル。人の影響。人の成長。人の救い。最後まで引き込まれました!

今日マチ子(漫画家)
世界に立ちすくんでいた10代はじめの自分を連れて、もういちど観に行きたい。果てしない宇宙と、その優しさに触れに。

狗飼恭子(作家・脚本家)
人を許すということ、他者を受け入れるということを、ささやきみたいな小さな声で教えてくれる映画でした。

*コメントチラシは上映劇場にて随時展開開始予定です。


原作者・西加奈子が新たに描き下ろしたイラストが表紙に!「まく子」文庫2月12日(火)より刊行!
来月の映画公開を記念して、「まく子」文庫化が決定しました。装丁は著者・西加奈子氏が新たに手がけたイラストとなり、主人公サトシが心惹かれる風変りな転入生・美少女コズエが撒く"葉っぱ"がモチーフとなった新装丁版。"葉っぱ"の鮮やかなグラデーションが、コズエが変化し、大人になっていくことを楽しんでいる様な彩り豊かなイラストです。
----------
西 加奈子 著 
福音館文庫 702円
----------
makuko-bunko190211.jpg
*「まく子」文庫表紙


映画『まく子』2019/3/15(金)テアトル新宿ほか全国公開!


忘れていた"大切なもの"を思い出し涙する―
大人たちが心を掴れる―

感動の声が続々寄せられる再生と感動の物語『まく子』に、ご期待ください!


makuko_P.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


物語
ひなびた温泉街の旅館の息子・サトシは、小学5年生。自分の体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが転入してくる。言動がどこか不思議なコズエに最初は困惑していたサトシだったが、次第に彼女に魅せられていく。そして「ある星から来たの。」と信じがたい秘密を打ち明けられる。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがて町の人々みんなにまいたものとは...。

---------------
まく子
出演:山﨑光 新音 須藤理彩/草彅 剛
つみきみほ 村上純(しずる) 橋本淳 内川蓮生 根岸季衣 小倉久寛
原作:西加奈子(「まく子」福音館書店刊)
脚本・監督:鶴岡慧子
主題歌:高橋 優「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
配給・宣伝:日活
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


映画『まく子』関連ニュース

予告篇解禁
厚労省とコラボ
ポスタービジュアル解禁
主題歌決定
追加キャスト解禁
特報完成
第1弾チラシ&場面写真解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW