ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『まく子』優しい世界を描き出すドラマチックなポスタービジュアル解禁!
2018年12月27日(木曜日)

西加奈子氏が第152回直木賞受賞後の第一作目として書き下ろした小説「まく子」を映画化し、2019/3/15(金)テアトル新宿ほか全国公開が決定している映画『まく子』のポスタービジュアルが解禁されました!

思春期の成長物語として高い評価を受けた原作は、児童小説では異例の累計55,000部の売り上げを記録。思春期を生きる小学5年生の主人公・サトシの葛藤と、不思議な魅力をもつ美少女コズエとのせつない初恋を軸に、家族を愛しつつも浮気をしてしまう父親、それを知りながら明るくふるまう母親、道ならぬ恋をする若い女性、訳あり親子など小さな町のどこか不器用な人々の姿を映し出し、「信じることや変化を恐れないこと、許すことの強さ」などを教えてくれる《再生と感動》の物語です。


今、忘れたくない、かけがえのない"あの頃"に涙する―。明日への一歩をそっと押してくれる"優しい世界"を描き出すドラマチックなポスタービジュアルが完成!

完成したポスタービジュアルには「大人になりたくない僕が恋をした不思議な少女。彼女がまく奇跡に世界は美しく輝き出す」というキャッチコピーとともに、思春期を生きるサトシ、美少女コズエが空に向かって撒いている姿、そしてサトシの父・光一と母・明美、さらに小さな町で生きる人々の姿が映し出されています。

makuko_P.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


主人公・サトシ役を演じ、思春期の揺らぎを見事に表現したのは、『真夏の方程式』(2013)で福山雅治さん演じる湯川と心を通わせる少年役だった山﨑光さん。物語の重要な鍵を握る謎の転入生コズエ役は、圧倒的な美しさを放つ新星・新音(にのん)さん。

makuko-movie_main.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


旅館を切り盛りするサトシの母・明美役は、須藤理彩さん。女好きなダメな父親だけれど、息子の成長を陰ながら見つめ背中を押す父・光一役は、草彅剛さんが色気を漂わせた演技で新境地をみせています。

他にも、コズエのオカアサン役つみきみほさん、子供たちとばかり一緒にいる青年・ドノ役の村上純さん(お笑いコンビ・しずる)ら大人たちの名演が、しっかりと子どもたちを支えています。

makuko-movie_sub2.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


メガホンをとったのは、初長編映画『くじらのまち』が第34回PFFアワード2012グランプリとジェムストーン賞をW受賞したほか、海外映画祭でも高い評価を受けるなど、国内外問わず注目を集める鶴岡慧子監督。

そして感動の余韻に寄り添うエンディング曲として高橋優さんが書き下ろした主題歌「若気の至り」は、誰もが通り過ぎる思春期の揺れる気持ちをうたい、せつないメロディや"今ここにしかない光"という歌詞が胸に響く名曲です。


原作者・西加奈子が思わず涙―!コメントが到着!

映画を鑑賞した原作者の西加奈子氏は、特別に思い入れのある本作が映画化されたことについて「明日へ、そして次の世代へと繋がっていく"再生"の象徴としての「撒く」という行為が、映画の中で、はっとするくらいみずみずしく、鮮やかに描かれていて、思わず涙しました。」と喜びのコメントを寄せています。

makuko-movie_sub1-3.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


映画『まく子』前売券12/28(金)発売開始!

12/28(金)より、WEBで座席指定ができるムビチケカード1,400円(税込)を発売開始します。ムビチケをお買い上げの方先着で、西加奈子氏の手描きイラスト入り"想いをまく一筆箋"をプレゼントいたします。(一部劇場を除く、数量限定)

makuko_honchirashi_ura.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


世代を超えて気づきをくれる、再生と感動の物語『まく子』に、ご期待ください!


映画『まく子』2019/3/15(金)テアトル新宿ほか全国公開!


物語
ひなびた温泉街の旅館の息子・サトシは、小学5年生。自分の体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが転入してくる。言動がどこか不思議なコズエに最初は困惑していたサトシだったが、次第に彼女に魅せられていく。そして「ある星から来たの。」と信じがたい秘密を打ち明けられる。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがて町の人々みんなにまいたものとは...。

---------------
まく子
出演:山﨑光 新音 須藤理彩/草彅 剛
つみきみほ 村上純(しずる) 橋本淳 内川蓮生 根岸季衣 小倉久寛
原作:西加奈子(「まく子」福音館書店刊)
脚本・監督:鶴岡慧子
主題歌:高橋 優「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
配給・宣伝:日活
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


映画『まく子』関連ニュース

主題歌決定
追加キャスト解禁
特報完成
第1弾チラシ&場面写真解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW