NEWS

日活創立100周年記念特別企画【日活ロマンポルノ】特集上映決定!

1971年の製作開始から社会に旋風を巻き起こし、日活の長い歴史のなかで最もセンセーショナルで世間に衝撃を与えた作品群である“日活ロマンポルノ”が、創立100周年記念特別企画として、2012年初夏ユーロスペースほかにて全国順次特集上映されることが決定いたしました!

10月に開催されたN.Y.映画祭では“Velvet Bullets and Steel Kisses: Celebrating the Nikkatsu Centennia”(ベルベットの銃弾、鋼のキス:日活100周年を祝して)と題した特集上映が行われ、上映37作品の中には、ロマンポルノの代表作の一つである相米慎二監督の『ラブホテル』(1985年)もありました。この特集上映は、ナント三大陸映画祭、シネマテーク・フランセーズと世界を巡回し、2012年夏に日本に凱旋帰国する予定です。

今回、日本での開催が決定した“日活ロマンポルノ”特集上映では、映画評論家としてご活躍中のお三方が“今、観るべき”日活ロマンポルノを選定。「生きつづけるロマンポルノ 日活創立100周年記念 特別企画 蓮實重彦 山田宏一 山根貞男が選ぶ愛の革命」と題して、厳選された30本ほどの作品を上映いたします。
※上映作品は公式Facebookページをご覧下さい。


© 日活

“日活ロマンポルノ”は、様々な女性の美しさを描き、日本映画界に衝撃を与え続け、多くの名監督を生み出すとともに、その作品の完成度の高さから現在でも国内外で高い評価を得ています。スクリーンでしか見ることのできないセンセーショナルな愛の物語の上映を楽しみにお待ち下さい。

また、日活が「後の100年まで残したい1本」 としてデジタル修復し、新たに完成させた日活創立100周年記念特別上映作品 『幕末太陽傳 デジタル修復版』 が、いよいよ本日12/23(金・祝)より公開となりました!今は亡き多くの大スターたちが、所せましと画面の中を駆け回り、生き生きとした姿をみせてくれます。半世紀たっても色あせない大傑作をぜひこの機会にスクリーンでお楽しみ下さい。

『幕末太陽傳 デジタル修復版』 公式HPは、こちらからどうぞ!



Check

TOPへ