イベントレポート

<最新一覧へ戻る

廃道写真展「OBROAD 未知なる道」トークショーレポート
2014年12月15日(月曜日)

1週間限定公開にも拘わらず、大いに盛り上がった劇場版 『オブローダー 廃道冒険家』 の興奮も醒めやらぬ12/6(土)廃道写真展トークショーが開催されましたので、作品担当がレポートいたします!

141206_haido00.jpg

廃道DVD三部作、劇場版を制作した映像集団オープロジェクトが、そのDVD撮影の際に撮りためた廃道写真の数々を展示した本写真展。

141206_haido1.jpg 141206_haido2.jpg


その初日に、廃道DVDでお馴染みのメンバーが集結!

皆さんもうお分かりですね(笑)。イベントレポートでも何度も登場された、和製インディー・ジョーンズこと平沼義之さん、女流廃道探索家の石井あつこさん、そしてオープロジェクトの皆さん(黒沢さん、山内さん、大西さん)によるトークショーが開催されました。

トークショーの会場は整理券も早々となくなり、立ち見のお客様も出るほどの盛況でした。(お越し頂き、ありがとうございます!)

141206_haido3.JPG 141206_haido4.JPG


先ずは、オープロジェクトの皆さんによる 「死ぬかと思った」 と題した撮影裏話。

DVDを既にご覧になった方はご存知かと思いますが、平沼さんと石井さんのDVD内での探索風景。圧巻の映像ですよね。その秘境といえる廃道を闊歩するお二人の勇姿をカメラに収めるため、オープロジェクトは崖にへばりつきながら、急斜面をよじ登りながら撮影しているんです!あの迫力ある映像の裏にはオープロジェクトさんの涙ぐましい撮影努力があるんですね。

ちなみに、そんな危険な撮影は二度としたくないと語っていたオープロジェクトの黒沢さんですが 「山道をドライブ中に対岸の急斜面を見ながら、ついつい、あのくらいならよじ登れるかな」 なんて考えちゃうそうです(笑)。

141206_haido5.JPG


廃道の魅力恐るべしですね!(ただし、皆さん廃道探索は命の危険を伴いますので、ご注意下さいね)

ちなみに、石井あつこさんによるオープロジェクトさんの撮影現場での第一印象は、寡黙な方々で自分が嫌われてるかもと思ったとか。しかし撮影が進むにつれて、オープロジェクトさんは皆シャイなだけと知って安心したそうです(笑)。

そんな石井さんとオープロジェクトさんがシリーズが進むにつれて、本編で阿吽の呼吸となっていくのも廃道DVD三部作&劇場版の見どころですね。

続いては平沼さんによる、青森県の雲井林業軌道の未成隧道の口述レポ。題して 『十和田山中に眠る異形なる林鉄・未成隧道 ''雲井林業軌道ノ隧道''』。

141206_haido6.JPG


その未成隧道。なんらかの事情で建設途中に放棄された隧道内部には、上下に平行する二本の小坑道が現存し、軟弱地盤用の古い工法による、生々しい隧道工事の痕跡を示していました。

さすがに会場の廃道ファンの皆様お待ちかねだったようで、皆さん椅子から身を乗り出して聞かれていて、大盛り上がりの内にイベントは終了いたしました。

廃道写真展「OBROAD 未知なる道」は本日12/15(月)まで(最終日のため15:00終了)、新宿のコニカミノルタプラザにて開催中(入場無料)です。

DVDに収録されている廃道から、惜しくもDVDには収録されなかった廃道の写真も展示されてますので、ぜひお越し下さい。

141206_haido00.jpg


また劇場版 『オブローダー 廃道冒険家』 は、いよいよ来年1/6(火)発売です。こちらもご期待下さい!

◎「THE OBROADERS オブローダー 廃道冒険家」 劇場版Blu-ray詳細は コチラ

↓既に劇場公開は終わっていますが、予告篇です↓

★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★現在発売中の日活DVDラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW