イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『あの頃。』主演・松坂桃李が結婚後初イベント登壇!"あやや"との青春の思い出と、"推し"への熱いオタク心を披露!
2021年01月18日(月曜日)

2/19(金)公開映画『あの頃。』の<完成報告会>が1/18(月)神楽座で行われ、主演の松坂桃李さん、共演の仲野太賀さん、山中崇さん、若葉竜也さん、芹澤興人さん、コカドケンタロウさん、そして今泉力哉監督が登壇されました!

210118anokoro00.JPG


映画『あの頃。』は、神聖かまってちゃんの元マネージャー・劔樹人によるハロー!プロジェクトへの熱い愛と、大切な仲間たちとの出会いと別れを描いた自伝的青春コミックエッセイ「あの頃。男子かしまし物語」(イースト・プレス刊)を実写映画化。

ハロー!プロジェクトのアイドルにのめり込んでいく主人公・劔(つるぎ)を、『娼年』(18)、『新聞記者』(19)などの話題作で様々な役柄に果敢に挑み続ける松坂桃李さんが、そして仲野太賀さんをはじめとする個性豊かな面々が、「恋愛研究会。」というバンドを結成し、トークイベントや啓蒙活動という名目でモーニング娘。の曲を熱唱する強烈なキャラクターの仲間たちを演じます。

次々に話題作を発表している今泉力哉監督がメガホンをとった、振り返ってみれば「どうかしていた」としか思えないほどバカバカしくて笑えるのに、ちょっぴり切ない、誰もが経験した「あの頃」の記憶を描き上げる本作が遂に完成しました。

"松浦亜弥"に魅せられアイドルオタクとなる主人公を演じた松坂さんは、その松浦さんこそ自身の中学時代の先輩だといいます。それだけに「あの松浦先輩かと。僕が中1のときに3年生でして、遠くからずっと眺めていました。当時のそんな思い出が蘇ったりして、これはやるしかない!と思いました」とオファーを快諾したことを明かしました。

当時の松浦さんについては「スターってこういう輝き方をするんだと、歩くたびにキラキラしたものが残り香のように残るというか、これがスターだ!と鮮明に覚えています」と羨望の眼差し。面識はないそうですが「当時サインをもらいに行ったけれど、『すみません、事務所が...』とやんわり断られました」と甘酸っぱい思い出を告白。

210118anokoro1.JPG


昨年12月に女優の戸田恵梨香さんと結婚した松坂さんにとって、この日が結婚後初の公の場。キャスト陣から「おめでとう!」と拍手で祝福されると、照れながら「ありがとうございます」と一礼。結婚後の心境の変化を聞かれると「健康をより一層大事にしようと思いました。健康管理を維持するためにこそ、しっかりとやっていきたいと改めて思います」と幸せそうな笑顔を浮かべました。

撮影現場の様子について仲野さんが「みんな和気あいあい。居心地のいい時間でした」と振り返ると、松坂さんは「今泉監督は耳元でコソコソと演出をする。しかもそれは言われた本人しか知らないものなので、ドキドキ感というかお芝居の新鮮味が生まれる」と今泉監督の独特な演出スタイルを回想。

仲野さんも「爆弾を投下されたような感じで、言われたらそれをやるしかない。でも相手も実はボソボソと耳元で言われているので、返しを用意している。それに対して驚いている僕の顔で『OK!』とカットがかかったりします」と予定調和にならない今泉監督の撮影メソッドに目を丸くしていました。

210118anokoro2.JPG


今回が映画初出演となるコカドさんは、年齢の近い山中さんや芹澤さんと行動を共にしていたようで「3人で芹澤さんのホテルの部屋で飲もうとしたら、山中さんがすぐに寝ました。その寝顔を見ながら芹澤さんが『年長者だから気を張っている部分がある』とまるで映画のワンシーンみたいなことを言っていました」と深い絆にシミジミ。しかし当の芹澤さんは「そんなこと言ってました?」と照れ隠しでとぼけて、山中さんも「夢の話ですか?」とコカドさんのエピソードを打ち消していました。

映画の内容にちなんで最近の自分の"推し"をそれぞれ発表。人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」を推しに挙げた松坂さんは「映画化されることをご存知ですか?そのニュースを知ったときは激震が走った。僕はこの作品がきっかけで中学時代にバスケを始めました」と熱狂的ファンぶりをアピール。

すかさず今泉監督から「映画化に関わろうとしているでしょ?これは仕事を取りに行っているなあ~!」としたたかさを指摘されると「違います!僕が入るのはありえない!」と大慌てで否定するも「でももし、何かで関わることができるなら...」と虎視眈々と関わるチャンスを狙う様子を見せ会場を沸かせました。

また、"推し"について仲野さんは「車」、山中さんは「ネパールカレー」、今泉監督は「卓球の石川佳純」、芹澤さんは「エッセイストの上原隆」、若葉さんは「白山眼鏡店」、コカドさんは「ベランピング」と回答。

最後に主演の松坂さんは、本作について「心の栄養になる作品で、甘酸っぱい青春群像劇です。好きなものを共有していたあの時間を改めて見るだけで、心の中に優しい風が通る気がする。その温かさを感じていただければ嬉しい」と公開へと期待を込め、イベントを締めくくりました。


映画『あの頃。』2021年2月19日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー!


ハロプロの名曲が彩る、笑いと涙の青春エンターテインメント『あの頃。』の公開をお楽しみに。


中学10年生の夏休みのような、そんな毎日が永遠に続くような気がしていた。
大学院受験に失敗し、彼女なし、お金なし、楽しいことなど何もなく、どん底の生活を送っていた劔(つるぎ)。ある日、松浦亜弥の「♡桃色片想い♡」のMVを見たことをきっかけに、劔は一気にハロー!プロジェクトのアイドルたちにドハマりし、オタ活にのめり込んでいく。藤本美貴の魅力を熱く語るプライドが高くてひねくれ者のコズミンをはじめ個性的なオタク仲間と共に、「恋愛研究会。」を結成した劔。トークイベントや学園祭でのアイドルの啓蒙活動、ライブを開催したりと、くだらなくも愛おしい青春の日々を謳歌する。しかし、時は流れ、仲間たちはアイドルよりも大切なものを見つけて、次第に離れ離れになり...。


anokoro_P.jpg
©2020『あの頃。』製作委員会


映画『あの頃。』関連ニュース

キャラクター紹介動画&画像解禁
新場面写真&全キャスト解禁
松坂桃李がファッション誌「GINGER」沼活特集に登場
ムビチケ発売決定
予告&ビジュアル解禁
松浦亜弥役決定
個性豊かなオタク仲間発表
映画化決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『あの頃。』

★2021年2月19日(金)公開★

"推し"に出会って"仲間"ができた。

監督:今泉力哉

脚本:冨永昌敬

原作:劔樹人「あの頃。 男子かしまし物語」(イースト・プレス刊)

出演:松坂桃李 仲野太賀 山中崇 若葉竜也 芹澤興人 / コカドケンタロウ

©2020『あの頃。』製作委員会



anokoro_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW