イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『水曜日が消えた』生中継舞台挨拶で「じんわりと肌触りのある作品」と中村倫也さん。最初で最後!豪華キャストが集結!
2020年07月03日(金曜日)

全国公開中の『水曜日が消えた』大ヒットを記念して、主演の中村倫也さん、石橋菜津美さん、深川麻衣さん登壇の生中継舞台挨拶が7/3(金)都内で行われました。

200703wednesday-movie00.jpg


本作は、一人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の"僕"が主人公。そのうちの最も地味でつまらない、通称"火曜日"の視点を通して描かれていく世界の物語。

話題作への出演が相次ぐ中村倫也さんが主人公の"一人7役"を演じ、さらに石橋菜津美さん、深川麻衣さん、きたろうさん、中島歩さん、休日課長さんら豪華俳優陣が集結し、話題となっています。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため当初の公開日から延期され、ついに6/19(金)に初日を迎えた本作。プロモーションでキャストが揃っての舞台挨拶を行うのは、この日が最初で最後!舞台挨拶の模様は全国の劇場に生配信されました。

MCの呼びかけで登場すると、それぞれ「火曜日、他を演じました中村倫也です。皆さんありがとうございます。結構離れて、目の前にお客さんがいないというのも僕は初めての経験なので、どんな時間が過ごせるか楽しみにしています!宜しくお願いします!」、「一ノ瀬役を演じました石橋菜津美です。みなさん映画楽しんでいただけましたか?この反応が聞こえないという形も何か変な感じですが、楽しんでいっていければと思います。」、「瑞野を演じました深川麻衣です。限られた時間ですが、宜しくお願いします。」と、ご挨拶。

200703wednesday-movie1.jpg


本作のメガホンをとった吉野監督に第一子が誕生し、この場に駆けつけることができないことがMCから発表されると、「おめでたいですね!」とお祝いムードで、最初から和やかな雰囲気で舞台挨拶はスタートしました。

公開して今日で、ちょうど2週間の心境を尋ねられると「ありがたいことに、観てくださった方からの評判が良くて、嬉しい限りですね。親とかにムビチケをプレゼントしたのですが、"今日観に行ってきました!"って連絡が来たりしました。僕は友達が何分少ないもんで、暗い話になるのでやめておきます(笑)」と中村さん。

石橋さんは「姉が10年ぶりに映画を観にいった、ということでした。(笑)すごい喜んで、観終わってすぐ電話がかかってきました。」と、深川さんは「私も友達や家族から映画館で観たよって連絡がきました。私も映画館に観に行きました。」と、それぞれ家族の反応があったそう。

主演作が公開された思いについては「主演なんですが、みんなで物作りしたもの、現場であくせくしながら作ったものが届く、という印象で。今回に関しては、吉野さんは長編初監督作品で、素晴らしい才能が日本の映画ファンや色々な人に広まっていくのが何より楽しみですね。」と話しました。

200703wednesday-movie2.jpg


石橋さんも「吉野監督ってとても不思議な方なので、吉野監督の見えている世界が色々な人が届けばいいなと思っていたので、色々な人が観て、私と同じように共感してくれるといいなと思ってます。」と話し、深川さんも「この作品すごいCGが沢山使われていて、台本の時点ではどうなんだろうと思っていたものも、出来上がったものを見ると、監督の頭の中では最初からこの世界が広がっていたんだな、とすごくびっくりして、この世界観ってあんまり今までの映画ではないと思うので、たくさんの人に観ていただきたいなと思います。」と吉野監督の世界観を力説。

また、一人での場面が多かったことについて「前半、1人家でぶつぶつやっているのが多くて、後半も自分と芝居したりと、初体験が多かったですね。あとはとにかく寂しかったですね。」と振り返る中村さん。

石橋さんが「寂しいってずっと仰ってましたね。(中村さんは)ムードーメーカーというほど何かしているわけではないけれど、いるだけでほわっとする感じ?現場に入ると締まる感じで、不思議な方だなと思いました。ご一緒する時間も少なかったので、掴めない方だなと思いました」と中村さんのイメージを話すと、中村さんは「今日は色々な意味でディスタンスがあると。」と冗談を交え、遠く離れた会場に笑いを届けました。

200703wednesday-movie3.jpg


さらに深川さんが「私も今回初めましてだったのですが、石橋さんが言ったみたいに掴みどころがなくて、行動と言葉が予測できなくて、ぽっと言った言葉が現場を和ませてくれたり、優しいお兄さんという感じです。」と印象を話すと、中村さんは「僕の方が年上なのに、(役柄から)お姉さんって感じがしていて、でもお兄さんって言われて混乱しています。」と、恥ずかしがりながら返しました。

200703wednesday-movie4.jpg


きたろうさん、中島歩さん、休日課長さんといった共演者については「休日課長さんの吐息をここ(首を指差しながら)で聞いたのは僕だけだと思います(笑)。贅沢な、自然と鳥肌が立ちました(笑)。役作りは完璧だったということですね(笑)。中島さんは、あんなにイケメンなのになぜ怪しい雰囲気を出せるのか、現場で目が離せない存在でした。きたろうさんは、役柄が照れ臭いのか、カットがかかった瞬間に"今のシーンはね、こんな感じでね"とクッション材を挟むんですよね。それがすごくチャーミングで。大先輩ですが、個性豊かな方に囲まれて、楽しかったです。だからこそ、1人でいるのが寂しかったかもしれないですね。」と熱く話しました。

印象に残ったシーンに関しては、「私は(中村さんが)花束を持ってジャンプしているシーンがいちばん好きなのですが、本当に可愛くて、ファンとして見てました。ファンになるなって思いました(笑)」と石橋さんが中村さんをベタ褒めすると、「何言っているんですか(笑)」と言いつつ「アリトゥース」と中村さん。

200703wednesday-movie5.jpg


深川さんは「後半の告白のところとか、台本だとちょっと視界が途切れるって書いてあって、どうやって撮影するんだろうって思ってて、相談しながら撮影していたのですが、見事で監督さすがだなって思いました。」と印象的なシーンについて述懐。

中村さんは自身で撮影したシーンに関して「カメラマンもやっていたんですよね。別途ギャラを交渉しなきゃなって思ってたんですけど(笑)、みんなで吉野さんのイメージを共有しながら、一個一個やっていきました。役者セクションだけじゃない、作るパートもやらせていただいたので、楽しかったです。」と今回の経験を振り返りました。

そんな中村さんについて石橋さんが「一ノ瀬という役は、ただただ中村さんの出すもので引っ張られている感じだったので、真似はできないな、という感じでした。」と改めて大絶賛すると、「主演ってあんま慣れていないポジションなので、こんなにも自分のことを皆が話すなんて、小っ恥ずかしいですね。ありがとうございました。」と照れている様子。

深川さんも「撮影中もですが、撮影以外でも遊び心がある方で、こんなに自由でいいんだ、と発想とか引き出しとかが物凄い方だなと思いました。毎回ちょっとずつカメラが回るたびにやることが違ったり、休憩中も吉野監督の似顔絵書いていたり、なんて言うんですかね、、」と言葉に詰まると、中村さんが「アホってことですか?」とツッコミ、ここでも会場を沸かせました。

200703wednesday-movie6.jpg


"火曜日の僕"がルーティーンを大事にすることから、ルーティーンに関する話になると、深川さんは「朝にカフェオレを飲むくらいです。シャキッてします。自分で入れるインスタントのやつです。」と話し、中村さんは「僕はあんまないですね。世界平和について考えるくらい?・・・映画のスタッフしか笑っていないですね。寝る前に動物のことを調べるくらいですね。そうして蓄積した知識の出しどころを探っています(笑)」と。石橋さんは「私もあんまりなくて、窓を開ける?ですかね。」とそれぞれのルーティーンを話しました。

最後は中村さんが「"中村倫也が7人格を演じたこと"がコアな部分ではなく、ささやかな、じんわりと手の中に残る、肌触りのある作品かなあと思います。エンドロールも遊び心あったと思います。面白かったよって誰かに言いたくなる作品になっていたら嬉しいなと思います。」と締めのご挨拶。

そして、舞台挨拶が終わると3人がカメラに向かってエアーサイン!

200703wednesday-movie8-9.jpg


離れた場所にいるお客様にメッセージを届け、舞台挨拶は幕を閉じました。

200703wednesday-movie7.jpg


「じんわりと肌触りのある作品」とご自身で評する中村倫也さん主演作『水曜日が消えた』を、ぜひ劇場でお楽しみください!


映画『水曜日が消えた』TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開中!


プロデューサーや宣伝チームが語る主演・中村倫也さんや吉野監督の印象、撮影現場の様子、企画から公開に至るまでの作品の裏側を、スタッフコラム「フォーカス」で公開中です!作品とあわせて是非ご覧ください!
*フォーカスvol.5はコチラ
(期間限定ですが、プレゼントキャンペーンも実施中:2020.7.7 午前11:00〆切 ⇒ プレゼントキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、あたたかなメッセージ、ありがとうございました。


STORY
幼い頃の交通事故をきっかけに、ひとつの身体の中で曜日ごとに入れ替わる"7人の僕"。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、"火曜日"は一番地味で退屈な存在。今日も"火曜日"はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。それは突然やってきた。"火曜日"が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽...そう、"水曜日"が消えたのだ。水曜日を謳歌する"火曜日"だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された"火曜日"はどうなってしまうのか―。

200605wednesday-movie_P.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


映画『水曜日が消えた』関連ニュース

公開翌日配信舞台挨拶
吉野耕平監督が手掛けた、主題歌「Alba」のMV解禁
火曜日の《場面写真》解禁
ノベライズ本、発売決定
劇中《寝顔写真》解禁
主題歌付予告解禁
物語の鍵を握る《場面写真》解禁
予告&ポスタービジュアル解禁
キャスト第2弾解禁
超特報&ティザービジュアル解禁
公開決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『水曜日が消えた』

★2020年6月19日(金)全国公開★

曜日ごとに入れ替わる"7人の僕"。不便だけど、平穏な毎日。そんなある日、水曜日が消えた。

監督・脚本・VFX:吉野耕平

出演:中村倫也 石橋菜津美 中島歩 休日課長 深川麻衣 きたろう ほか

©2020『水曜日が消えた』製作委員会



wednesday-movie_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW