イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『ロマンスドール』公開御礼舞台挨拶で、高橋一生がnever young beachからのメッセージに「直接言ってくれればいいのに!」
2020年02月12日(水曜日)

ラブドール職人の男と、一目で恋に落ち結婚した妻の日々を描き、型破りな設定とセンセーショナルな展開が大きな話題と共感を呼んだタナダユキ氏の同名小説を、発表から12年のときを経てタナダ氏自らが脚本・監督を務めて実写化した映画『ロマンスドール』の公開御礼舞台挨拶が2/10(月)新宿バルト9で行われ、高橋一生さんとタナダユキ監督が登壇しました。

200210_romancedoll00.JPG


ラブドール職人・哲雄役の高橋さんは「とても反響があると聞きまして、何かできることがあれば手伝います!と言ったら舞台挨拶をやることになり、急遽呼ばれちゃいました(笑)。大勢の方が来てくれて嬉しいです!」とコメント。

公開から2週間経ち、役者仲間やスタッフの方から「観たよ」と言われることが多いと話す高橋さんは「今回は観たよと言われることが多いですね。その中には『奥さんを連れて行ってよかった』『旦那さんを連れて行ってよかった』という方がいまして。嬉しいですね。」と周囲からの反響を明かしました。

SNS上にも寄せられている多くの感想の中から、泣けると話題の哲雄と蒼井優さん演じる園子のラブシーンについて「涙が止まらず塩分で顔面がヒリヒリした」と読み上げられると、高橋さんは「顔をしっかり洗ってもらってね、真水で!」とトボケて笑いを誘いました。

また、役作りで体重を増やすためにハンバーガーばかり食べていたら唇がガサガサになってしまったと明かした高橋さんは、「色々リップクリームを試しても治らなくて。蒼井さんとのキスシーンもいたたたた、ってなってしまいました(笑)」と回想しながら、そんなキスシーンで泣いてもらえたことに感謝を伝えました。

さらに「『下町ロケット』ばりのお仕事映画と例えられている」と聞いた高橋さんが「毛を植えるのが楽しくてしょうがないんですよ!」と声を大にして楽しげに話すと、タナダ監督は「私も撮影に入る前に、ドールの工場で製作の練習をしたんです。自分でも器用な方だと思っているのですが、毛を植えるのは難しくて。でも(高橋さんは)撮影現場で初めてやったのに簡単にできてしまって」と、自身を上回る高橋さんの器用さに太鼓判を押しました。

191209romancedoll_main.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会


また、同じく絶賛の感想が寄せられているnever young beachによる主題歌「やさしいままで」について、高橋さんも「周りくどくない歌詞があって、シンプルなメロディーラインで、(心に)直球で来ましたね」とコメント。

そんなnever young beachから寄せられた「そもそもが素敵な映画なので、曲が邪魔にならないよう、シンプルに、添加物無しのご飯、みたいなのものをイメージして作りました。この映画の一部になれたら嬉しいです。ありがとうございました」というお祝いの手紙が読み上げられると、高橋さんは「何言ってんの(笑)。直接言ってくれればいいのに」とボソリ。

バンドメンバー全員からのコメントと理解すると、「皆さんからのコメントなんですね、失礼しました(笑)」と恐縮。ボーカルを務める安部さんとの仲の良さが垣間見える一幕でした。

タナダ監督は「実は最初にデモが届いた時に、作品に寄り過ぎていると感じたので『そんなに映画に寄せなくてもいいですよ』と伝えたんです。そしたら今度は2曲も作っていただいて。1曲は主題歌に使うとして、もう1曲は予想外なものだったのですが、劇中で使ったらとてもいいんじゃないかと思い、劇伴として使わせていただきました」と裏話を披露しました。

続いては、Twitterで事前に集めた質問に答える企画。「今後もし二人でお仕事されることがあるとすれば、どういった形で関わりたいと思いますか?」という質問に、タナダ監督は「撮影中に『こういうことってできるの?』と聞くと『できますね』というやり取りを何度かしましたが、本当に何でもできちゃうんです。皆さんどんな役がいいですかね、アンケートを取りたいです!」と、高橋さんを困らせるような役を求め、客席に呼びかけました。

イベント終盤には、大ヒットの感謝を込めてプレゼント抽選会を実施。劇中、浮気がバレて哲雄が園子に白状するシーンで使用されたペアマグカップを、客席の中から当選した方へ高橋さん自ら渡すというスペシャル企画。高橋さんは、当選した方が恥ずかしがりながらプレゼントを受け取り、ステージから席へ戻ろうとすると「焦って割らないようにしてくださいね」と優しく声をかけました。

200210_romancedoll1-2.jpg


タナダ監督は最後に「観ていただいた方々から、恋人や旦那さんなど少しづつ口コミで広がっていったらいいな、と思っています」と挨拶。

続けて高橋さんは「皆さんの心の中に、好きなシーンが残ってくれたら嬉しいです。そして、自分が好きな人を大事にしてください。当たり前にあると思っているものは、何一つ当たり前ではないんです。失くして初めて気づくものだと、この映画をやってそう思うようになりました」と締め、イベントは大盛況のまま幕を閉じました。


映画『ロマンスドール』全国公開中!


変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い大人のラブストーリーを、ぜひ劇場でご覧ください。


変わらない⽇常の中で、どうして僕らは、変わってしまったんだろう。
美人で気立てのいい園子に一目惚れして結婚した哲雄が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていた。いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明けた。
僕と妻の、10年の、嘘と秘密と、ほんとの愛。変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い、大人のラブストーリー。

romancedoll_P.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会


映画『ロマンスドール』関連ニュース

初日舞台挨拶の模様
主題歌特別映像解禁
コナリミサトがイラスト描き下ろし
フードコーディネーターなかしましほが参加
公開直前記念イベントの模様
完成披露試写会の模様
ラブドール職人姿解禁
本ポスター&本予告解禁
神前式画像解禁
場面写真解禁
特報解禁
公開日決定&ビジュアル解禁
公開延期のお知らせ
映画化決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『ロマンスドール』

★2020年1月24日(金)全国公開★

夫の嘘と、妻の秘密
"ほんとの愛"を見つけるまでの10年間

脚本・監督:タナダユキ

出演:高橋一生 蒼井優 ほか

©2019「ロマンスドール」製作委員会



191004romancedoll3.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW