イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『おいしい家族』イベントで松本穂香さんが、ふくだももこ監督の年下いとこに認定!家族のような、ほのぼのトークに会場もほっこり!
2019年08月02日(金曜日)

9/20(金)公開映画『おいしい家族』のトークイベント付き特別試写会が7/31(水)に行われ、本作で長編映画初主演を務めた今大注目の女優・松本穂香さんと、本作が長編初監督作品となるふくだももこ監督が登壇しました。

190731oishii00.jpg


本作は、第40回すばる文学賞佳作受賞や映像産業振興機構(VIPO)による若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)2015選出など、文学と映像両才能を発揮する新鋭作家ふくだももこ氏が、自身の短編映画『父の結婚』を原作に、人も気候も穏やかな島を舞台に新たな家族像を作り上げた長編初監督作品。

主人公・橙花を演じる松本穂香さんはじめ、亡き妻の服を着て暮らす父・青治を多方面で活躍する板尾創路さん、青治のパートナーでお調子者の居候・和生を浜野謙太さんが好演しています。

この日行われたトークイベント付き特別試写会では、松本さんとふくだ監督が、ここでしか聞けないエピソードや本作に込めた想いを存分に語り合いました!

「たくさんのマスコミの方に、ドキドキしてます!女性限定試写会、今日は楽しんでください」と松本さん。そして「会場にもピンク髪の人がいらっしゃって驚きました(笑)。映画にもピンク髪のキャラクターが出てくるのですが、真似してくれたのかな?嬉しいです!」と、ふくだ監督が登壇。

お互いの印象について聞かれ、「『ひよっこ』で見つけて、おもろい顔やな~と(笑)。今の女優さんにいないタイプの女優さんで、きっとこの子が主人公の橙花をやってくれたら、私の想像を超えてくれると確信していました!だから、主演のオファーを受けてくれて嬉しかったし、結果期待以上の橙花になりました」と、ふくだ監督。

松本さんは「気さくで、とてつもない才能に溢れている!監督の小説も読んだのですが、こんな素敵な文章を書けるのは凄いですし、取材などでもすぐ相手の懐に入りこんでしまう。良い意味で恐ろしい方です(笑)」と、お互い称賛し合いました。

190731oishii1.jpg


今では本当の家族のように仲の良い二人ですが、最初は話が合うのか、不安もあったと言います。ふくだ監督は「松本さんは、家族から離れている役柄だから、現場では一人でいることが多かったんです。でも、映画祭などに一緒に行くうちに、たくさん喋るようになりました。ずっと喋ってるから、周りもヤキモキするくらい(笑)。今では年下の従妹みたいに思ってます!」と、会場の温かい笑いを誘いました。

松本さん演じる橙花が実家に帰ると、お父さんが亡くなったお母さんの服を着て生活したところから始まる本作。「そんな父を受け入れられるのか?」というイベントの事前アンケートに、お客さまの90%以上の人が「簡単には受け入れられない」と答えていました。

このアンケートを受けて松本さんは、「家族だからこそ最初は受け入れられないだろうけど、家族だからこそ受け入れられる。理由を知ってしまうと受け入れざるを得ないと思います」と話し、ふくだ監督も「『橙花は反発するけど、心から反対したいわけではなく、自分の知らないうちに家族が変わってしまっている。そこに関われなかったことが寂しかったのでは?』と松本さんが取材で答えていて、そういう視点もあるのか!と思いました」と、橙花の心情を語り合いました。

新島で、ほぼ合宿状態で撮影された本作。松本さんは「浜野さんがアイスを差し入れてくれたのですが、ちょうど別作品のドラマに向けて洋菓子をやめることを心に決めていたんです!せっかくの先輩の差し入れを食べれなかったのは悲しかったです」と撮影現場での仲睦まじいエピソードも披露しました。

最後に「今、何かで迷われている方やモヤモヤを抱えいる人も、何も考えず観て楽しんでいただき、よかったな~と思ってもらえると嬉しいです!」と松本さん。

そして「私の思うユートピアを描いた映画です。この映画に出てくる人たちの優しさが、観る人みんなに繋がってほしいです!ぜひぜひ応援してください」と、ふくだ監督が締めくくり、イベントは温かい空気に包まれつつ幕を閉じました。

190731oishii2.jpg


新しい"家族"の在り方をほがらかに描いた『おいしい家族』に、ご期待ください!


映画『おいしい家族』 2019/9/20(金)全国公開!


作品概要
主人公・橙花は、東京で働くキャリアウーマン。母の三回忌に実家の離島に帰ると、なぜか父・青治が母の服を着て生活していることを知る。びっくりする橙花を気にせず父は続けて「この人と家族になる」と、お調子者の居候・和生を紹介。状況をのみこめない橙花と、人の個性を受け入れるおおらかな島の住人達との暮らしを、ときにクスッと、ときにハートフルに描いた物語。橙花は、父をはじめ様々な価値観や個性をもった人たちに出会うことで、自分が考える常識から解き放たれ、次第にそれぞれの個性を受け入れるとともに、自分らしく生きることの大切さに気付いていく。

oishiikazoku_P.jpg
©2019「おいしい家族」製作委員会


映画『おいしい家族』関連ニュース

予告解禁
特報&ポスター解禁
全州国際映画祭正式招待決定
第二弾キャスト解禁&公開日決定
公開決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『おいしい家族』

★2019年9月20日(金)全国公開★

実家に帰ると、父が母になっていました。

監督・脚本:ふくだももこ

出演:松本穂香 板尾創路 浜野謙太 笠松将 モトーラ世理奈 三河悠冴 栁俊太郎

©2019「おいしい家族」製作委員会



190405oishiikazoku_1.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW