イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『サニー/32』トークイベントで白石和彌監督が明かした音尾琢真さんの役柄と出演経緯に場内爆笑!
2018年02月20日(火曜日)

全国公開中の北原里英さん主演映画『サニー/32』のトークイベントが2/19(月)新宿バルト9で行われ、本作への出演を熱望し、春樹先輩役を演じた演劇ユニットTEAM NACSの音尾琢真さんと白石和彌監督が登壇。「白石組になくてはならない俳優」という音尾さんの出演経緯などが明かされ、会場を大いに沸かせました。

180219_sunny00.jpg


4月にNGT48ならびにAKB48グループからの卒業コンサートを控え、卒業後は女優業を本格スタートさせる北原里英さんの主演映画『サニー/32』は、日本映画界を席巻した白石和彌監督の『凶悪』(13)から5年、ピエール瀧さんとリリー・フランキーさんの"凶悪"コンビが、北原さん演じる主人公・藤井赤理を"サニー"と呼び拉致・監禁することから始まる予測不能のジェットコースタームービーです。

『日本で一番悪い奴ら』(16)では主人公・綾野剛さん演じる悪徳刑事と相対する刑事役、日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト作品『牝猫たち』(17)ではヒロイン3人が勤めるデリヘルの店長役を演じた音尾さんが本作で演じたのは、ヤンキーの春樹先輩役。上映後の会場に割れんばかりの拍手で迎えられると、笑顔で「北原里英です」と茶目っ気たっぷりに挨拶。のっけからお客様を沸かせる舞台役者ぶりに、白石監督も笑顔になります。

おふたりは地元・北海道旭川西高等学校の1学年先輩(白石)と後輩(音尾)の間柄ですが、意外にも出会いは最近。"白石和彌"の名を世に知らしめた『凶悪』を鑑賞し、感銘を受けた音尾さんは白石監督が高校の先輩だったことを知り、共通の知人を介し初めて話をしたそうです。それがキッカケとなり、『日本で一番悪い奴ら』以後、白石作品にはなくてはならない俳優となったことが語られました。

180219_sunny1.jpg


この日、お客様とともに本作を鑑賞したという音尾さんは、興奮した様子で「最高に素晴らしい!」と手をたたいて絶賛。「台本からは荒唐無稽さを感じ、この作品はどうなるんだ?!と思っていましたが、白石監督は作品の中で人間を演出し、人間を撮っている。映画として完成した時に、ここまで素晴らしいものになるのか!」と称えつつ、「てか、春樹先輩22歳って、なんすか、あれ(笑)?」と自身が演じた役にも言及。

そんな後輩に対して「音尾くんは本当にありがたいけど、たまに面倒くさい(笑)」との先輩のジャブに、会場からは再び笑いが沸き起こります。「通行人でもいいから先輩の作品に出してほしい」と言ってくれる音尾さんに対して、本作で様々な役を打診したという白石監督。しかしスケジュールの都合でなかなか合わず、ようやく決まったのがヤンキーの春樹先輩だったそう。

音尾さんは日本海に面した新潟・長岡での過酷ロケについて「北海道より寒くて、相当キツイ現場だった。北原さんや他のキャストの方々が本当に大変」と振り返りつつ、今回が3度目となる白石組について「現場での白石監督の演出の指示の出し方が、本当におもしろい!」とその魅力を語るとともに、前出演作の舞台挨拶で白石監督が言及した音尾さんの主演作についてもコメント。すると、音尾さんのファンが"子魚ちゃん"と呼ばれていることから、過去作『牝猫たち』をもじった、『子魚たち』というタイトルが白石監督から発表され、場内はこの日一番の笑いが起こり、お二人も笑顔に。

最後は「現在の日本の様々な問題を入れ込んだ、僕にとっても大切な作品」と白石監督。さらに音尾さんも「現在(の日本)を映し出している作品。素晴らしい作品ですし、これからも白石監督にずっとついていきます!」と締め、割れんばかりの拍手の中トークイベントは幕を閉じました。

180219_sunny2.jpg


22歳のヤンキー"春樹先輩"役の音尾さんの怪演、そして白石監督が映し出す現在の日本の問題が盛り込まれた映画『サニー/32』を、ぜひ劇場でお楽しみください。


映画『サニー/32』全国公開中!


ストーリー
冬の新潟の或る町。仕事も私生活も振るわない中学校教師・藤井赤理(北原里英)は24歳の誕生日を迎えたその日、何者かに拉致された。やったのは二人組で、柏原(ピエール瀧)と小田(リリー・フランキー)という男。雪深い山麓の廃屋へと連れ去り、彼女を監禁。柏原は「ずっと会いたかったよ、サニー......」と、そう赤理のことを呼んだ。"サニー"とは――世間を騒がせた「小学生による同級生殺害事件」の犯人の通称。そのいたいけなルックスゆえに「犯罪史上、最もかわいい殺人犯」とネットなどで神格化、狂信的な信者を生み出すことに。この"サニー事件"から14年目の夜、二人の男によって拉致監禁された赤理。赤理は正気を失っていきながらも、陸の孤島と化した豪雪地帯の監禁部屋から脱出を試みるが、それは驚愕の物語の始まりにすぎなかった――。[PG12]

SUNNY32_P0.jpg
©2018『サニー/32』製作委員会


映画『サニー/32』関連ニュース

全国公開初日
新潟先行公開初日
完成披露イベント
白石監督×脚本・髙橋氏トークイベント
本編映像解禁


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『サニー/32』

★2018/2/9(金)新潟・長岡先行、2/17(土)全国公開★

14年目に動き出した、新たな事件-。サニー、それは"犯罪史上もっとも可愛い殺人犯"と呼ばれた女の子。[PG12]

監督:白石和彌

出演:北原里英 ピエール瀧 門脇麦 リリー・フランキー ほか

©2018『サニー/32』製作委員会



SUNNY32_1-1.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW