イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『ラストコップ THE MOVIE』初日舞台挨拶に豪華キャスト集結!史上初!10種類のエンディング映像も初解禁!
2017年05月04日(木曜日)

Huluでの配信、日本テレビ土曜ドラマと話題になった「ラストコップ」の映画版『ラストコップ THE MOVIE』が5/3(水・祝)に公開初日を迎え、丸の内ピカデリー1にてキャスト・監督による舞台挨拶が行われました。 

170503_lastcop00.jpg


30年の眠りから目覚めた、熱すぎ昭和デカ・京極浩介と、京極とバディを組むことになった草食系の平成刑事・望月亮太の凸凹コンビが、絶妙なボケとツッコミを見せながら豪快かつ破天荒な捜査で事件を解決するアクションコメディ「ラストコップ」。

大ヒットを記録した配信・連ドラを経て、さらにパワーアップしてスクリーンに帰ってきた本作を観終えたばかりのお客様が待ち構える中、主演の唐沢寿明さんはじめ、窪田正孝さん、佐々木希さん、藤木直人さん、小日向文世さん、和久井映見さん、黒川智花さん、竹内涼真さん、松尾諭さん、桜井日奈子さん、武田玲奈さん、伊藤沙莉さん、田山涼成さん、宮川一朗太さんら"チームラストコップ"お馴染みの豪華キャストと、猪股隆一監督の総勢15名が登壇!会場からは黄色い歓声が沸き起こりました。

キャストを代表して京極浩介役を演じた主演の唐沢寿明さんが「特に挨拶はありません(笑)」と開始早々冗談を飛ばしつつ「初日とはいえ、こんなに多くの方に観ていただきありがとうございます」と挨拶し、舞台挨拶はスタート。

本作では、史上初の試みとして本編のエンドロール終了後に、10種類の「サプライズ・マルチエンディング映像」のランダム上映を行うことが決定!10種類の中から1種類、週替わりでランダム上映されます。初日舞台挨拶では、この史上初の企画が初お披露目されました!

京極を待ち受ける30年後の未来を描いたエンディング映像について、唐沢さんは「30年後の世界を描いているわけですが、みんな特殊メイクするのに6~7時間くらい掛かって。とにかく大変だったんですよ。オッケー出てから化粧をとるにもすごく時間がかかって」と撮影秘話を明かしつつ、"お気に入りのエンディング"について問われると、「松浦(藤木直人)が出ているエンディングだね」と即答。続く和久井さんも「私も藤木さんですね。びっくりしました(笑)」と松浦が登場するエンディングに人気が集中する中、窪田さんは「結衣ちゃん(佐々木希)が変貌しちゃうやつかなぁ」、続く竹内さんは「僕は小日向さんが登場するエンディングが好きです。僕が出ているのはおかしなことになっているので大丈夫です(笑)」と答え、各々お気に入りのエンディング映像について語るたび、お客様から笑い声が沸き起こりました。

さらに本作では、窪田さん演じる草食系デカ・望月良太が、いつの間にか京極以上の暴走ぶりを見せるまでに変貌するなど、ストーリーが進むにつれキャラクターが変化していく登場人物も多々。そんな中、自他共に認める"県警のエース"松浦を演じた藤木さんは「Huluでの配信、連ドラ放映と進んでいくにつれ、キャラクターが激変していくのを僕はずっと見ていて。松浦だけは変わらないなと思ったのですが、変わらない人がいてこそ、変わっていく人たちが際立っていくのかなと思いながら演じていました」とコメントしつつ、「映画で"ローリングサンダーロープ(劇中で登場する武器)"を回して、僕個人としては11年前に『ギャルサー』という連ドラで、アメリカから来たカウボーイ役を演じたときに散々ロープを回していたので良かったなと(笑)」と語り、笑いを誘いました。

さらに"二枚目エリート"役から"残念なイケメン"にまで変貌を遂げてしまった若山省吾役を演じた竹内さんも「僕も松浦さん(藤木)みたいにずっと変わらずいく予定だったんですけど(笑)」と笑いながらも、「台本読んでいて、自分が試されているなと。自分を解放するチャンスだったので、唐沢さんも窪田くんも"(思い切り)やっていいよ!"ということだったので、ここはちゃんとやるしかないと」と、役作りの秘話を明かす場面も。

lastcop03577_DSC9391.jpg
©2017映画「ラストコップ」製作委員会


また、撮影現場では最年少となった桜井日奈子さん、武田玲奈さん、伊藤沙莉さんの"KBDホーリーナイト(劇中で3人が演じたアイドルユニット名)"の三人はベテランキャストたちと共演した感想について聞かれると「みなさんものすごいキャリアをお持ちの方ばかりだったので、唐沢さんを筆頭に現場では毎日アドリブだらけで(笑)、私たちは耐えるのに必死でした」(桜井)、「不安も緊張もたくさんあったのですが、一朗太さん(が演じる鈴木)にお茶をかけるシーンでは、毎回シーンを重ねていくうちに楽しく撮影できました。宮川さんすみません(笑)」(武田)、「そうそうたる先輩方と一緒にお芝居ができて、本当に毎日楽しくて...。アドリブの対応力がついた気がします」(伊藤)と、それぞれ撮影でのエピソードや感想を語りました。

対する松尾さんも、「おじいさん...、いや、ベテランの方々との絡みも楽しかったですし、ヤングでフレッシュな方たちとの絡みも楽しかったです!」と、"おじいさん"発言に田山さんや宮川さんらに突っ込まれながらもコメント。続く田山さんが「ベテランといってもただハゲてるだけなんですけど(笑)、エンディング映像が流れたときの僕の"老けメイク"かわいかったですねぇ」と茶目っ気たっぷりにコメントすると、会場から笑い声が沸き起こりました。

宮川は「やりづらいなぁもう(笑)。こんな感じでした、現場でも。今回若手が結構入ってきたので、上手く馴染んでくれるといいなあと思っていたら、若手たちの方がいつの間にか出番が多くなっていて(笑)。出番は少なめでしたが、とにかく楽しい映画でした!」と笑顔でコメント。さらに小日向さんは「楽しかったですね、単純に。"フィナーレ"と言っていますが、そんな感じがしないんですよね。永遠に出来る気がしていて。とにかくこの映画が当たれば何度でもいけます!当たりさえすれば(笑)!とにかくお友達たくさんの方に宣伝お願いします」と力強く本作をアピールすると、黒川さんも「私も次回作に期待しています。私は初回から参加させてもらっていますが、当初は亮太と協力して京極さんをたしなめる係のような役柄なのかな?と思ったら、亮太も京極さん側に行ってしまったので(笑)、楽しんで見てしまっていました。これからも、みなさんの心の中で『ラストコップ』が息づいていてくれたらいいなと思います」と笑顔でコメントしました。

イベントでは『ラストコップ』一座の座長でもある唐沢さんに、キャスト・スタッフからの寄せ書きをプレゼントするというサプライズも実施!キャストを代表して、本作で長年"バディ"を組んでいた窪田さんから唐沢さんに寄せ書きが手渡されました。「僕は(寄せ書きに)シンプルに"唐沢さん、一生ついて行きたいです。いや勝手について行きます!"と書きました」と、窪田さんが自身の書いたメッセージの内容を明かすと、唐沢さんも「どういう関係だよ(笑)」と照れ笑いを浮かべつつ、「この作品はね、窪田もガラッと変わりましたよ。最初は草食系男子で暗かったのに、今では自ら暴走して。竹内にもこんな隠し玉があったなんて思わなかった。今回は完全に食われましたね。...いずれ潰すからな(笑)」と冗談を交えつつ、窪田さんや竹内さんら、若手キャストを称えました。

さらにその後は、唐沢さんから窪田さんへ"逆サプライズ"が行われる場面も!「実は僕もあるんですよ、窪田にサプライズプレゼントが!」と明かすと、自身が演じた京極浩介のトレードマークでもある"スタジャン"を窪田さんにプレゼント!「これ、僕の自前なんですよ。実はうちの会社で毎年チャリティーやっていて、応募した方のために個人で買って取っておいたものがあるんですよ。それを窪田が今回一生懸命やったので...触るだけ触っていいから。いや、ウソウソ。あげますよ、当然(笑)」と冗談を飛ばしつつも、"貴重なプレゼント"が窪田さんに手渡されました!さっそくスタジャンを試着した窪田さんは「ちょっとパツンパツンですが(笑)、着ているうちに馴染みますかね!?サプライズだったのでびっくりしました。ありがとうございます!」と予想外のサプライズに驚きながらも笑顔をみせました。

lastcop_main.jpg
©2017映画「ラストコップ」製作委員会


最後は唐沢さんが「この映画はおじいちゃん世代から小さい子供までが観ても、大笑いしてちょっと泣けて、エンターテインメントの王道です。何回観ても楽しいと思うので、ぜひお友達を誘って観に行って、大笑いして、泣いてください。窪田の顔ばかり思い浮かべていると思いますが、キモ山くん(竹内演じる役のあだ名)も忘れないようにしてください(笑)」とお客様にメッセージを送り、初日舞台挨拶は幕を閉じました。


『ラストコップ THE MOVIE』2017/5/3(水・祝)全国ロードショー!


凸凹刑事コンビが挑む最大・最後の大事件!?本編そしてマルチエンディングを、是非スクリーンでお楽しみください!


サプライズ・マルチエンディング概要
史上初10種類「サプライズ・マルチエンディング」ランダム上映を実施。エンドロール終了後のエンディング映像(後付)を、10種類(各45~80秒程度)の中から1種類、3週間限定週替わりでランダム上映する企画。内容は様々で、主役の京極(唐沢寿明)を取り巻く周辺のキャラクター達が繰り広げる爆笑必至の映像。

サプライズ・マルチエンディング 10種類のパターン名

「亮太・六つ子 編」
「謎のホームレス 編」
「亮太老人&太った結衣 編」
「結衣の京極化 編」
「加奈子人違い 編」
「相変わらずの刑事課 編」
「永遠のKBD 編」
「若山&菜々子入れ替わり 編」
「孤高の松浦老人 編」
「神野&清美・映画監督 編」

1週目:5/3(水)~5/5(金) 3日間
2週目:5/6(土)~5/12(金) 7日間
3週目:5/13(土)~5/19(金) 7日間


昭和のアナログ刑事vsハイテク人工知能―そして、さらば!京極!?映画になった「ラストコップ」はまさかの涙!?
これまで幾多のピンチを乗り切ってきた京極の不死身のパワーが、遂に限界に到達。自らの死を覚悟しながら、なんとか自分の生き様を亮太に託そうとする京極だが、その目の前で発生する、最新鋭の人工知能が巻き起こした大事件。昭和のアナログ刑事vsハイテク人工知能の対決の中、ニッポンの壊滅を阻止するため、京極は最後の決断をする・・・

lastcop_poster.jpg
©2017映画「ラストコップ」製作委員会


『ラストコップ THE MOVIE』その他のイベントレポート

公開直前イベント


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

ラストコップ THE MOVIE

★2017/5/3(水・祝)全国順次公開★

『ラストコップ THE MOVIE』

30年ぶりの眠りから覚めた熱すぎ昭和デカ&平成の草食刑事、凸凹コンビが挑む最大・最後の大事件!

監督:猪股隆一

出演:唐沢寿明 窪田正孝 佐々木希 藤木直人 小日向文世 和久井映見

©2017映画「ラストコップ」製作委員会



lastcop_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW