イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『ジムノペディに乱れる』公開記念!『嗚呼!おんなたち 猥歌』舞台挨拶に、内田裕也さん登場!内田節炸裂で製作秘話、撮影エピソードを大暴露!
2016年12月09日(金曜日)

28年ぶりに復活したロマンポルノに、行定勲監督が初めて挑んだ最新作『ジムノペディに乱れる』が、プロジェクト第1弾として新宿武蔵野館ほか全国劇場にて大ヒット上映中です。本作製作にあたり、行定監督が唯一インスパイアされたと語る日活ロマンポルノのクラシック作品『嗚呼!おんなたち 猥歌』が特別上映され、本作主演の内田裕也さんをゲストにお迎えし、12/8(木)新宿武蔵野館にて行定勲監督との激レアトークショーが行われました。

161208_RPR00.jpg


*45th ROMAN PORNO REBOOT*

リハビリ中の内田裕也さんが、病院を抜け出し男同士の約束守った!

先日ロンドンで転倒し、入院中であることが報じられていた内田さんは、スタッフに支えながら登壇。ロマンポルノへの熱い思いは並々ならぬものがあり、負傷中でありながら劇場にかけつけてくれました。

ブラックとシルバーのロングコートに身を包んだ内田さんは「ロンドンのホテルでシャワー中にスリップしちゃって、リハビリセンターに入院してるんだけど、今日の舞台挨拶に出るって男の約束をしたから今日は来ました。行定監督のような自分よりも若い監督が俺を指名してくれてうれしい」とご挨拶。

行定監督からは「この作品は、僕が20歳ぐらいのときに浅草で観た作品です。もちろんフィクションなのですが、リアリティがありメタフィクションという感じのする作品です。どの場面も記憶に深く残っています。男の弱さが肯定されていて、出てくる女性がみんな切ない。そして内田さんがすごくかっこいいんです。何かに抗っていて。この作品を観てなかったら、『ジムノペディに乱れる』や『贅沢な骨』はできなかったです」と、興奮気味に話されました。


主演女優降板乗り越え、「苦労して完成させて本当に良かった。」

『嗚呼!おんなたち 猥歌』について内田さんからは、「『嗚呼!おんなたち 猥歌』は名匠・神代辰巳監督ほか、素晴らしいスタッフに恵まれてできた作品です。実はこの作品には因縁があって、1週間みっちりリハーサルをして、さあクランクイン!というタイミングで、プロデューサーから中止の電話があったんです。主演女優が降板したという情報が入って。スタッフみんな良いものを創ろうと必死になっていることを思うと我慢ができず、キレまくりました。どんなことしても絶対に完成させてやると思っていたので、代わりの女優を見つけるために1週間待ってくれとプロデューサーを説得し、篠山紀信と加納典明に相談をして脱げる女優を探したんです。そこで出会ったのが中村れいこ。結果、彼女を主演にして本当によかったと思っています。『嗚呼!おんなたち 猥歌』では、俺は強姦で捕まる役を演じています(笑)。悪いことをすると、必ず自分に返ってくるんだなと思いました」と撮影秘話を暴露。

aaonnatachiwaika06.jpg
©1981日活


本作は内田さんが日活に持ち込んだ企画の映画化であるという経緯があるため、当時を振り返り「すごく面白い企画だと思って日活に持ち込んで、故・神代辰巳監督に話をしたんです。そしたら神代監督からはゆっくりと一言"本当にできますか?"と言われたのを今でもよく覚えています。制作中止になるかもしれなかった作品ですが、その年の「映画芸術」では第2位、「キネマ旬報」ベストテンでは第5位に選ばれました。苦労して完成させて本当に良かったと思っています」と感動を吐露されました。

今年、ロマンポルノが45周年を迎えるにあたりロマンポルノ・リブート・プロジェクトとして制作されることに関して「今もロマンポルノを好きでいてくれている人がいるのは大変うれしいことです」と締めくくり、大盛り上がりの舞台挨拶は終了しました。


『ジムノペディに乱れる』新宿武蔵野館ほか大ヒット上映中!


RPR第1弾『ジムノペディに乱れる』
出演:板尾創路 芦那すみれ 岡村いずみ 田山由起 田嶋真弓 木嶋のりこ 西野翔 / 風祭ゆき 
監督:行定勲 
脚本:行定勲 堀泉杏
音楽:めいなCo.
2016/日本/83分/5.1ch/スコープサイズ/カラー/デジタル/R18+

RPR_yukisada_P.jpg
©1981日活


*2016/11/20、日活ロマンポルノは45周年を迎えました

【ロマンポルノリブートプロジェクト公式サイト】には、ロマンポルノ公式サイト経由で《年齢認証後》にお入りください。
※18歳未満閲覧禁止


ロマンポルノリブートプロジェクトその他のイベントレポート

第1弾『ジムノペディに乱れる』初日舞台挨拶ロマンポルノ誕生45周年イベント
釜山国際映画祭『ジムノペディに乱れる』ワールドプレミア上映
釜山国際映画祭レッドカーペット
完成報告会見
『風に濡れた女』ロカルノ《若手審査員賞》受賞


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW