イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『ライチ☆光クラブ』初日、2チームに分かれて舞台挨拶を行ったキャストが新宿バルト9に集結!
2016年02月13日(土曜日)

『ライチ☆光クラブ』が2/13(土)公開初日を迎え、キャスト・監督による舞台挨拶が行われました。

160213_litchi00.JPG

独創的な世界観と圧倒的な画力で支持される鬼才漫画家・古屋兎丸氏のロングセラーコミックを、最旬若手俳優の共演で映画化した『ライチ☆光クラブ』。本作は、廃工場の秘密基地「光クラブ」を舞台に、大人のいない世界をつくろうとした9人の美しい少年たちによる裏切りと愛憎の物語と、彼らが作り上げた思考する能力を持つ機械(ロボット)"ライチ"と少女カノンとの恋が、圧倒的に美しくダークな世界観で描かれます。

この話題作の初日は、キャストと監督が2チームに分かれて渋谷・池袋・川崎・横浜の各劇場でそれぞれ舞台挨拶を行った後、新宿バルト9に集結。初日舞台挨拶チケットは、渋谷・池袋・横浜・新宿で最大キャパのスクリーンを開けていただいたにも拘わらず即完売してしまったほどの大人気で、そんな超満員のお客様で熱気あふれる中、タミヤ役の野村周平さん、ゼラ役の古川雄輝さん、カノン役の中条あやみさん、ジャイボ役の間宮祥太朗さん、ニコ役の池田純矢さん、雷蔵役の松田凌さん、デンタク役の戸塚純貴さん、ダフ役の柾木玲弥さん、カネダ役の藤原季節さん、ヤコブ役の岡山天音さん、内藤瑛亮監督の総勢11名が登壇されました。

― ついに公開初日を迎え、朝から舞台挨拶で各地を回り、ここ新宿が最後となります。一言ずつ自己紹介とご挨拶をお願いします。

野村 皆さん、おはようございまーす!いや、こんにちはー!(お客様:こんにちはー!)今日で最後ですね!(一同きょとん)・・ではなくて、今日の最後ですね(お客さま爆笑)!本日公開して朝から舞台挨拶をやって参りましたが、なんとなく寂しい気持ちです。まだ映画を観る前ということなので、ネタバレにならないように気を付けながら楽しんでいきましょう。今日はよろしくお願いします。

160213_litchi1.JPG


古川 (プレミア上映会の時と同様に、ゼラ降臨)おはよう、廃墟の恋人たち(お客様:キャー!)薄汚いブタどもっ(キャー!!)!(古川さんに戻って)本日は、ご来場いただき、誠にありがとうございます。ゼラ役の古川雄輝です。よろしくお願いします。

160213_litchi2.JPG


中条 こんにちは!(お客様:かわいー!)カノン役の中条あやみです。この日をすごく楽しみにしてて、こうやってたくさんの人に観てもらえるのがすごく幸せです。楽しんでいってください。よろしくお願いします。

160213_litchi3.JPG


間宮 ジャイボ役を演じました、間宮祥太朗です。バレンタインの前日に、このような刺激的な映画を観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。これから凄い映画を観られると思います。よろしくお願いします。

160213_litchi4.JPG


池田 ニコ役を演じさせていただきました、池田純矢です。ご来場いただき、ありがとうございます。あ・・拍手のタイミングが合わなくなってしまいましたね。すみません、僕のおじぎのせいです。これからは最大限気を付けるように努めますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(お客様爆笑)。

160213_litchi5.JPG


松田 皆さん、こんにちは。雷蔵役を演じました、松田凌です。よろしくお願いします。今日という日を楽しみにしてきました。今から皆さんにこの作品を観ていただけるということで、『ライチ☆光クラブ』の世界観に存分に浸かっていただけたらと思います。よろしくお願いします。

160213_litchi6.JPG


戸塚 デンタク役の戸塚純貴と申します。今日はお越しくださいまして、誠にありがとうございます。初日を迎えれらて、非常に嬉しく思っております。古川さんのファンの方たちが多くて「ゆうきくーん!」という声が、たまに「じゅんきくーん!」と聞こえまして(登壇者・お客さま爆笑)おこぼれをもらいながら頑張りたいと思います!よろしくお願いしまーす(お客様:じゅんきくーん!)!

160213_litchi7.jpg


柾木 ダフ役を演じさせていただきました、柾木玲弥です。本当に、この日が楽しみでした。今日は楽しんで帰ってください。ありがとうございました!

160213_litchi8.jpg


藤原 カネダ役を演じました、藤原季節です。この映画は、ただの若手イケメン俳優が集まった映画ではないと思ってます。ずっと残り続ける映画だと思うので、僕も死ぬまで宣伝していきます。監督、プロデューサー、スタッフ、キャストが、魂込めてこの映画を作りました。今日は楽しんでいってください。

160213_litchi9.jpg


岡山 ヤコブ役の岡山天音です。こんにちは!(お客様:こんにちは!)上映前ですよね?エッジのきいた作品だと思うので、その前に(舞台挨拶を)楽しんでください!よろしくお願いします。

160213_litchi10.JPG


内藤監督 監督の内藤です。オーディションにすごく時間をかけてキャスティングしたのですが、この10人に出会えて、一緒に作品を作ることが出来て良かったなと思ってます。この作品は、ある種血まみれの絵本だと思って観ていただければいいなと思います。今日はありがとうございます。

160213_litchi11.JPG


MC ここからはキャストと監督のお名前の書かれたカードを持っていただきます。私が質問しますので、該当するキャストのカードをあげてください。ご自分のお名前をあげていただいても結構です。では、さっそく参りましょう!

Q.1 皆さん寒さに耐え、血のりで濡れたまま何時間も待たされるなど過酷な現場を乗り越えたとお聞きしています。ズバリ、現場で撮影が一番大変そうだなと思った方はどなたでしょうか?

MC 中条さんが多いでしょうか・・古川さん、中条さんが大変そうでしたか?

古川 そうですね。みんな血のりをあびていまして、血のりって水をあびているのと一緒なのですが、中条さんの場合は水の中に入ったり・・映画をご覧になる前なので詳しくは言えませんが、衣裳もひとりだけスカートですし、すごく寒そうで大変だろうなと思いました。

160213_litchi12.JPG


MC 監督も中条さんですか?

内藤監督 冷たいだけでなく、ずっとワイヤーに吊られて芝居をすることが多かったんです。僕は体中にカイロをつけてあったかくしていたのですが、かわいそうだなーと思いながら「もう1回!」と言ってました(苦笑)。

MC 皆さんが中条さんが大変そうと思っていたようですが、いかがでしたか?

中条 大変だったのは否定しないです(笑)。でも、皆さんが「頑張ってね」と言ってくれたので、頑張れました。

MC 野村さんは、古川さんですか?

野村 (周りを見渡して)絶対古川くんだと思ったんですけど・・。セリフの量も膨大だったし、最後○○(←ネタバレしそうに)の時に・・

登壇者一同 わー!危ない!!わーっ!!!

MC セーフです!

野村 最後が結構スゴイんですよ!古川くんは最初から最後までずっと大変そうだなぁと思って、陰ながら応援してました。

MC ありがとうございます。この後もネタバレしそうになる可能性がありますので、そんな時は皆さんでワー!!と言って止めてくださいね。お願いします。

Q.2 大注目の若手俳優陣の共演が見どころの本作ですが「この人のこの演技は、スゴイ!」と思った方は?

MC 割れてる感じですかねぇ。古川さんは・・?

古川 僕は池田くんです。非常に迫力のあるお芝居をしていまして、僕もついアドリブで手を踏みつけるお芝居をしたのですが、それも相手から伝わってくるものがあったので、つい出てしまったお芝居でした。

池田 青あざになりました(苦笑)。

古川 そういうものを感じ取ることが出来ましたので、池田くんだと思いました。

池田 嬉しいですね。とっても嬉しいです!明日まで生きられます(お客さま爆笑)!

MC 短いっ!明日なんですね(笑)?そんな池田さんは、岡山さんを挙げられましたね?

160213_litchi13.JPG


池田 ライチとメンバーが会話するシーンがあって、そこで天音くんのただ一言のシーンがあるのですが、そのただ一言の力の入れようったらもう素晴らしくて!その日の入りからずーっとその一言を練習していたので、気合が入ってるなーと思いながら見てました。

岡山 どこのセリフ?

池田 分からないですか(苦笑)?あれ!

岡山 ・・そういう時が、あったんですね(笑)。

MC あとでちゃんと聞いてください(笑)!そんな岡山さんは柾木さんですね?

岡山 玲弥くん演じるダフが、とある行為におよぶシーンがあるのですが、そこが凄いんです。僕はその現場にはいなかったのですが、後から聞いたら過呼吸になりかけながら撮影に臨んだそうで、出来上がったものを観てもすごく素敵なものになっていたので、そこかなと思いました。

柾木 素直に嬉しいですね。ありがとうございます!

MC それで柾木さんは、古川さんが素晴らしいと?

柾木 はい!完璧な・・と言うと上からみたいになってしまってイヤなのですが・・・。皆さんも思ってると思うのですが、「あ!ゼラだ!」という感じでした。

MC 中条さんも野村さんも、古川さんなんですね?

野村 セリフの量が膨大で・・

MC あれ?さっき聞いたような。

野村 最後の○○がー

登壇者一同 わー!!

MC さっきと同じ感じで危ないので、このへんにしておきます(笑)。

Q.3 第一印象と現場に入った後で、ギャップがあった方は?ギャップを感じたエピソードもお聞かせください。

160213_litchi14.JPG


MC 後列の皆さんは、野村さんですか?戸塚さん、野村さんはギャップがありましたか?

戸塚 そうですね。この映画に入る前から会ったことのある人たちが多かったのですが、周平は会ったことがなかったんです。最初に会った時は「何かしてやるぞ!」という空気感があったんですけど・・無邪気で、ただのバ○なんだなぁーと思ってぇー(お客様爆笑)。天才とバ○は、紙一重だなーって。

MC えーと・・それは悪口ですか(笑)?

戸塚 いえいえ、そんなことないです(笑)!

MC 柾木さんも、野村さんにギャップが?

柾木 はい。パッと見た時に怖いと思ったんですけど、僕はバ○とは言えないですが・・まぁ、似たようなことを・・はい。

MC そんなふうに言われてますが、野村さん?

野村 あとで覚えておけよっ!て感じですよね(笑)?

MC そうですよね!そうなりますよね!!そんな野村さんは、藤原さんにギャップがあったと?

野村 最初に会った時、この子は僕に喧嘩を売ってきて、口喧嘩したんですよ!現場に入ってからはピュアな子なんだなというのが分かったんですけど、何であの時俺に噛みついてきたの?というくらい違いました。

MC 藤原さん、そうだったんですか?

藤原 はい、口喧嘩しました。野村さんに「そのような感じでは、僕はカネダとして君について行けない」というようなことをストレートに伝えました。

160213_litchi_sub2.jpg


野村 初対面で、ですよ?「俺の何を知ってるんだ?!」という時期に言われて、俺は「はぁ?」って。

藤原 でも撮影初日の後、ふたりでホテルの部屋で話した時、周平くんが「僕はリーダーなんていう柄じゃないから、僕だって不安だ」と言ってくれて、「ついて行こう」と思いました。自分の気持ちを僕に伝えてくれたので、その言葉が響いたんです。

MC そういうやりとりがあったんですねぇ。間宮さんは?

間宮 中条あやみさんです。皆さん知ってのとおり、可憐でかわいいじゃないですか?でも、現場ではものすごくタフなんです。さっきの過酷な撮影だったというエピソードにもあった通り、カノンという役は大変な撮影が多かったのですが、グチひとつこぼさず、辛い顔ひとつ見せませんでした。男だらけの、猛獣だらけの中に入った可憐な少女なのに、すごくタフで、その精神力みたいなものにギャップを感じました。

中条 ありがとうございます。たしかに猛獣だったなとは思いますが(笑)、ひとりひとり個性的で、勉強するところがたくさんあって、一瞬一瞬を記憶に刻んでいきたいなと思えました。大変だったのはありますが、勉強させていただける良い現場だったので、楽しかったです。

MC そんな中条さんは、監督を挙げていらっしゃいますね?

中条 これまでの作品だったり、今回の映画もそうなのですが、会うまでは「どんな残酷な人なんだろう?」と思っていたんです(苦笑)。でも会ったら、スヌーピー好きで可愛らしい方だなぁと思って、そのギャップが面白いと思いました。

内藤監督 ありがとうございます(苦笑)。たぶん私生活で出来ないことを映画の世界で吐き出すので、逆にキラキラした青春映画や恋愛映画ばかり撮ってる監督は、たぶん極悪人だと思います(笑)。この映画は人がいっぱい死ぬので、超~良い人ってことだと思います!

野村 偏見だな~!す~っごい偏見~!

MC 監督のいち意見ということですが(笑)、そんな監督は間宮さんですね?

内藤監督 最初に会った時は結構男っぽい印象があって、普段会ってる時もそういうところはあるのですが、ジャイボのスイッチが入るとすごく妖艶になると言うか、エロくなるなーと思って。

間宮 観てもらう前に、ハードルあげるのやめてもらっていいですか(汗)?

内藤監督 リハーサルの時に、ゼラといる時は飼い猫のように、みんなといる時は捨て猫のように演じたいと言っていて・・

間宮 野良猫ですね。捨て猫だと少し寂しすぎるかな(苦笑)。

内藤監督 あ、野良猫か(笑)!そうやって、すごく面白い考えでやってるなーと思いました。

MC 松田さんはどなたを?

松田 僕は戸塚さんです。デンタクを演じるということもあって、最初はすごくキッチリされた方なんだろうなと思っていたんです。でも内面はすごくファニーというか、周りを楽しませてくれたり、和ませてくれる人なんだなというのが撮影中に印象的で、常に戸塚くんで笑っていたような気がします。

MC 戸塚さんは、あえて現場でそのようにしようという気持ちがあったのですか?

戸塚 現場が昼夜逆転していて、精神的におかしかったので、僕もちょっとテンションがおかしくなってハイになってたのかなと思います。

Q.4 約1年前、3週間も閉ざされた空間で撮影されていた期間中、この人の弱点に気づいたという方は?

160213_litchi15.JPG


MC 野村さんの弱点知りたいな。間宮さん、お願いします。

間宮 昼夜逆転の生活でハイになっていたという話がありましたが、野村くんは本当に男らしい人間なんですね。そのあたりが僕はすごく合うんですけれども、そんな野村くんがたぶん疲れてたんでしょうね。僕の部屋でみんなでお酒を飲んだ後、僕の胸で寝てしまいまして(お客様:え~!)、こんなに男らしい野村周平が「イイ匂いする、祥太朗。。」って言った時に、相当疲れてるんだな、がんばれーと思いました。すんっごい可愛かったんだからっ(お客様爆笑)!

MC だったんですね、野村さん?

野村 いやぁ、たまには男の人にいきたくなる時も、あるんでしょうねぇ。疲れてしまって、こんな男だらけの現場でジャイボを演じてる祥太朗とふたりっきにになったら、何か理性がぶっとんでしまったんでしょうねぇ(お客さま爆笑)。

MC さて、古川さんの弱点を知ってる方が多いですね。中条さん、池田さん?

中条 弱点というか、ゼラという役になりきっていたので、話しかけたりすると「話しかけないでもらっていいっすか」みたいな雰囲気というか・・

野村 すごい悪い印象与えるじゃないかぁ(苦笑)。

中条 何というか・・ちょっと年下とどう話していいのか分からないんだろうなーって(笑)。そういう気持ちもあるような気がして、弱点かなと思って、勝手に面白いなと思ってました。

古川 僕だけ歳が離れてまして、28歳なのですが、劇中は14歳ということで半分の年の役をやってました。若い方々がたくさんいらっしゃるので、多少人見知りをしてしまいました(笑)。

Q.5 最後の質問です。明日はバレンタインデーですが、メンバーの中でこれまで一番チョコレートをもらってそうな人は?これは挙げてもらったら嬉しいですね!

野村 (お客様クスクス笑い)・・・いや、かわいそうだからさ。

MC ご自分ですか!

野村 誰か挙げてくれるかなーと思ったら誰も挙げてくれないから、ちょっとかわいそうになっちゃった。

160213_litchi17.jpg160213_litchi16.JPG


MC 間宮さんと古川さんが、圧倒的に多いですね。誰か理由を教えてくださいよ。

池田 言わせてもらっていいですか?まず古川くんは、すーっごいカッコいいじゃないですか?(お客様:かっこいー!)カッコいいですよね!僕の方が知ってますけどねっ(お客様爆笑)!

MC そこ張り合わないでください(苦笑)。

池田 撮影終わりに、古川くんとふたりで温泉に行ったんですよ(お客様:えー!!)。

野村 結構仲良いよね、古川くんと!嫉妬するわ~(怒)!

池田 (笑)温泉に行った時に、僕がサウナがすごく好きで、ふたりで入ってたんですよ。そしたら開始3分くらいで、古川くんが「ニコ、俺もういい」って(お客様:かわいー!)。その時の古川くんがメチャメチャかわいくて、カッコよさもかわいさも兼ね備えているなんて、こりゃモテるなと。これはもうチョコいっぱいもらってます!

MC そんなカッコよさと可愛さを併せ持つ古川さんは・・間宮さんですか?

古川 はい。やはり男性から見てもすごく色気があって、カッコいいなぁって実は結構思ってます。この映画で間宮くんとのラブシーンもありますが、そういう意味でもジャイボにぴったりだなと思って、一番モテるかなと思いました。

MC 間宮さんがガッツポーズしてますね!中条さんも間宮さんですね?

160213_litchi18.JPG


中条 なんだろう・・いらないのにいっぱいもらっちゃうみたいなタイプの人かなと思って。別にいいのになぁ~くらいの余裕がありそうだなと思って、女の子ってそういう人を追いかけたくなるじゃないですか?なので、そうなんじゃないかなーと思いました。

間宮 最高の気分ですね!バレンタインデー、明日ですね!とりあえず、古川くんとあやみちゃんからは貰えると思っていいのかな?

中条 それはちょっと別ですね(笑)。

間宮 別なんだね~ぇ(苦笑)。

MC 古川さんからも欲しいんですね?

間宮 ほしいです!

古川 じゃぁ、手作りで(お客様:キャ~!!ほし~い!!!ちょうだ~い!!!!)

160213_litchi19.jpg


間宮 あげないよっ(お客さま爆笑)!(古川さんの方を向いて)お待ちしております。

野村 楽しそうだよね・・。

MC 野村さん、どうしたんですか?

野村 すっげー楽しそうにチョコレートの話してるんでー、ちょっとちゃんと宣伝してもらっていいっすかぁ(お客さま爆笑)?

MC 急に(笑)?

野村 バレンタインデーとか浮かれてないでー、ちょっと早く宣伝してもらっていいっすか?

MC 野村さんはカッコよすぎるからあげにくいんじゃないかなーと思って、だから札をあげた人が少ないんじゃないかと思うのですが・・?

野村 いいねぇ!

MC 納得していただいたところで、初日舞台挨拶をこのへんで終了します。

160213_litchi20.jpg


『ライチ☆光クラブ』2/13(土)新宿バルト9ほか全国公開!

美しい少年たちの愛憎劇、注目の話題作を、ぜひ劇場でご覧ください!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

ライチ☆光クラブ

★2016/2/13(土) 全国公開★

『ライチ☆光クラブ』

愛憎と裏切り渦巻く美しき残酷な物語。

監督:内藤瑛亮

出演:野村周平 古川雄輝 中条あやみ 間宮祥太朗 池田純矢 松田 凌 戸塚純貴 柾木玲弥 藤原季節 岡山天音/杉田智和

©2016「ライチ☆光クラブ」製作委員会



160213_litchi.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW