イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画・チャンネルNECOで絶賛放送中「ワカコ酒」イベントで、武田梨奈さんがドラマとひとり酒の魅力を語る!
2015年12月15日(火曜日)

日活運営のCSチャンネル「映画・チャンネルNECO」で12/5より絶賛放送中「ワカコ酒」主演の武田梨奈さんによるトークイベントが、12/15(火)に行われました!

151215_neco00.jpg


「ワカコ酒」は、26歳のOL村崎ワカコの気ままな一人呑みを描いた、自身も呑兵衛作家を自称する人気漫画家・新久千映氏の大ヒットグルメ漫画の実写ドラマ版。頭突きで瓦を割る印象的なCMで人気急上昇の女優・武田梨奈さんが、爽やかに呑兵衛女子を好演しています。

武田さん演じるワカコがドラマで訪れるお店は、いずれも実在の人気店。この日は、第10夜「お好み焼き」に登場するワカコの故郷・広島にちなんで、銀座にある広島ブランドショップTAUにて、映画・チャンネルNECOとレオパレスで実施した「ワカコ酒」第10夜上映会&会食トークイベント、題して《武田梨奈のぷしゅ~しナイト》に武田梨奈さんが登場し、ドラマの見どころやお酒についてお話しくださいました。

MC 「ワカコ酒」の主役・村崎ワカコ役を演じた武田梨奈さんです。盛大な拍手でお迎えください!

武田 本日は、ありがとうございます。いま(ドラマを)ご覧いただいて、まだお食事はされてないんですよね?おなかすいちゃいますね(笑)。

151215_neco1.JPG


― 映画にドラマにバラエティ・・・と、お忙しい1年だったと思いますが、何といってもドラマ「ワカコ酒」が放送された2015年。ドラマのお話をいただいた時のお気持ちはいかがでしたか?

武田 お酒が大好きな主人公の女性ということで、私には元々お酒のイメージはなかったと思うので、驚きました。またSeason1の時から続編をやりたいと思っていたのですが、思っていても中々できるものではないので、Season2のお話をいただいた時もビックリしました。しかもクランクインする1か月くらい前に聞いたんです。

― 武田さんとワカコの似ているところはありますか?

武田 ひとりで食べにいくのが元々好きだったのですが、最近はひとりばかりです(笑)。Season1が終わってから、Season2をやることなど何も決まっていなかったのですが、お酒の勉強をしようと思って視聴者の方の意見なども参考に色々なところにひとりで呑みに行って研究しました。その研究結果をSeason2に出してます。今日は撮影があったのですが、お酒が残っているくらい昨日も呑んで・・今朝は焼酎とビールを呑みました(苦笑)。

MC 今朝(笑)?!

151215_neco2.JPG


― さて、ご覧になった方はおわかりかと思いますが「ワカコ酒」と言えば印象的なワカコのセリフがありますね?武田さん、研究なさったのではないでしょうか?

武田 「ぷしゅ~」ですか?実写化すると言われた時に、一番悩んだのが「ぷしゅ~」でした。ワカコと言えば「ぷしゅ~」なので、どう表現しようか悩んで監督たちに相談したのですが、その時その時の「ぷしゅ~」をやることになりました。

MC せっかくなので会場の皆さんと一緒に「ぷしゅ~」をやりたいと思うのですが、コツはありますか?

武田 皆さんそれぞれの「ぷしゅ~」でやっていただければ大丈夫なのですが、ドラマの中では「周りの人に声は聞こえない」と思ってやってます。

MC では、皆さんでやりましょう!

武田 「ぷしゅ~」しナイト~!カンパ~イ!!

お客さま ぷしゅ~!

151215_neco3.JPG


武田 いいですねぇ。みんなで「ぷしゅ~」したことはないので、不思議な感覚です。

*ここで、第10話に出てきた焼き牡蠣とウニクレソンが皆さんにふるまわれ、お客様はしばし広島名物に夢中*

武田 ウニクレソンは東京ではあまり食べられるところがないのですが、TAUさんは「ワカコ酒」で食べたものをほぼ食べられるんです!

MC ドラマを拝見して初めて知りましたが、ウニクレソンは隠れた広島名物ですよね!武田さんは、マイクを置いてしまいましたね(笑)。どうぞ、ゆっくりお召し上がりください。

武田 撮影でウニクレソンを食べた日の夜、また食べに行くくらいハマりました。美味しい!幸せですね♪

*美味しい広島料理に合うお酒として用意されたのは、広島県安芸津町の今田酒造で造られた「富久長 純米酒 八反草」。広島固有のお米「八反草」を使って造られた日本酒で、女性杜氏が造られているそうです*

151215_neco4.JPG 151215_neco5.JPG


― 武田さんはおひとりでも呑みに行かれるということですが、ホッピーにハマっているそうですね?

武田 皆さん食べるのに夢中であまり聞いてないですね(笑)。ビールも呑みますが、健康診断で引っ掛かってC(判定)が出てしまいまして、病院の方に「中性脂肪が・・・カロリーや糖質にちょっと気をつけなさい」と言われたんです。それでホッピーを呑みはじめたのですが、ハマってます。

- どういったお店に行かれるのですか?

武田 プライベートだと新宿にある居酒屋さんにひとりで行きますね。目の前に映画館があるので、映画を観た後に行ったりします。

― 「ワカコ酒」第8夜は自宅でお酒を楽しむ話ですが、武田さんもご自宅でお酒を楽しまれたり、好きなおつまみはありますか?

武田 地方に行った時は、冷蔵庫に3本くらいお酒を用意します。ハマっているおつまみは、第8夜にも出てくる"ぶりんご"です。HPにも載っているのですが、簡単に作れます。

*ここで、クリスマス間近ということで、広島名物もみじ饅頭をかたどったクリスマスケーキが登場。MCに一口すすめられた武田さん、あまりの美味しさに一口で止まらず*

151215_neco6.JPG 151215_neco7.JPG


MC 武田さん、クリスマスのご予定は?

武田 お仕事ですね。その後は空いているので、募集中です!

― さて、今日はSeason2のクランクアップだったそうですが、2016/1/8からBSジャパンで放送が始まるということで見どころを教えていただけますか?

武田 Season1以上に、かなりの呑兵衛が集まってます。またちょっと違った「ぷしゅ~」がみられると思います。それからここ(広島ブランドショップTAU)で撮影させていただいた回もあります。

MC どんなお料理が出てくるのかも楽しみですね!

― そしてSeason2放送開始直前2016/1/1には、映画・チャンネルNECOでSeason1を一挙放送します。あらためてSeason1の見どころをお願いします。

武田 一見ひとりの女性が食べて呑んで楽しんでいるお話なんだろうなと思いがちですが、すごくほっこりする内容だったり、1日を見つめなおすキッカケになるドラマなので、近い距離でみていただきたいなと思います。

- ぜひ元日からワカコワールドにハマっていただきたいですね。では、最後にもう一言メッセージをお願いします。

武田 こんなふうにほろ酔いしながらお仕事するのって「ワカコ酒」しかないですし、近い距離で皆さんと一緒にお酒を呑めて楽しいなと思いました。Season1のセリフにもあるのですが、一般的には嫌なことがあるとお酒を呑んで忘れようと思う方が多いと思うのですが、「お酒は忘れさせるものではなく、気づかせてくれるもの」ということを「ワカコ酒」で学びました。なので、一人酒ブームを起こしたいなと思います。皆さん、「ワカコ酒」を応援してください。よろしくお願いします。ありがとうございました。


映画・チャンネルNECOで絶賛放送中「ワカコ酒」 2016/1/1(金)全12話一挙放送!

------------------------------------------------------
絶賛放送中 「ワカコ酒」(全12話) 放送情報
------------------------------------------------------
2015年/1話30分/カラー/ 
【監督】 湯浅弘章 久万真路 千村利光 岩渕崇
【原作】 新久千映
【出演】 武田梨奈 野添義弘 鎌苅健太
【放送日】 12/5(土)より、映画・チャンネルNECOにて順次放送中
※2016/1/1(金)は、全12話を14時~20時まで一挙放送
*詳しくは、映画・チャンネルNECO公式HPをご覧ください。
------------------------------------------------------
頭突きで瓦を割るセゾンカードのCMで人気急上昇の女優・武田梨奈が爽やかに呑兵衛女子を好演したドラマ版。武田の食べ呑みっぷりと決め台詞「ぷしゅー」は必見。また、ドラマでワカコが訪れるお店はいずれも実在の人気店。本編後はお店紹介コーナーも用意され、楽しさは2倍!

wakakosake_main.jpg
©新久千映/NSP2011 ©「ワカコ酒」製作委員会


------------------------------------------------------
★BS・CS初放送 「アニメ ワカコ酒」(全12話)も絶賛放送中!
------------------------------------------------------
2015年/1話5分/カラー/ 
【監督】 山岡実
【原作】 新久千映
【声の出演】 沢城みゆき
【放送日】 12/5(土)より、映画・チャンネルNECOにて順次放送中
*詳しくは、映画・チャンネルNECO公式HPをご覧ください。
------------------------------------------------------
自身も呑兵衛作家を自称する人気漫画家・新久千映の大ヒットグルメ漫画のアニメ版。村崎ワカコは酒と料理が何より好きな26歳。偶然見つけたお店でも迷うことなく暖簾をくぐる呑兵衛女子である。ワカコは職場での出来事に想いを巡らせ、日々ひとり呑みの楽しみを満喫している・・・。


------------------------------------------------------
★待望の新シリーズ 「ワカコ酒 Season2」(全12話・30分番組)も放送決定!
2016/1/8(金)より毎週金曜よる11:30~ BSジャパンにて
「ワカコ酒」公式HP http://www.cinemart.co.jp/wakako_zake/
「ワカコ酒 Seaon2」公式HP http://www.cinemart.co.jp/wakako_zake2/
------------------------------------------------------

呑兵衛さんはもちろん、呑めないけど呑兵衛気分を味わいたいアナタも!年末は1年をふりかえって、年始は新しい年に想いを巡らせながら、一緒に「ぷしゅー」っとやりましょう!


▼▼「映画・チャンネルNECO」公式HPはこちら▼▼
https://www.necoweb.com/neco
NECO_newlogo_1.jpg

★チャンネルNECOのご視聴方法はコチラからご確認いただけます★

★★チャンネルNECO公式Twitterもやってます!ぜひフォローをお願いします★★



★日活公式TwitterとFBは↓こちら↓です★
twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW