イベントレポート

<最新一覧へ戻る

公開直前!ジム・キャリー主演最新作『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』の劇中ゲームに、ご褒美をかけてアンガールズが挑戦!
2015年11月18日(水曜日)

ジム・キャリー主演最新作『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』の公開を2日後に控えた本日11/18(水)、お笑い芸人のアンガールズのおふたりをゲストにお迎えして、HOOTERS SHIBUYAで公開記念イベントが行われました!

151118_Dumber00.JPG

『マスク』の記録的大ヒットでコメディ俳優としての地位を確立し、『トゥルーマン・ショー』『マン・オン・ザ・ムーン』でゴールデングローブ賞を受賞するなど、その演技力が高く評価されているコメディ界の天才俳優 ジム・キャリーの最新作『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』。

本作は、全世界興収2億5000万ドルを上げるスマッシュヒットを記録し、熱狂的ファンを獲得したジム・キャリー主演作『ジム・キャリーはMr.ダマー』の20年ぶりとなる続編で、主人公ロイド役にジム・キャリー、ロイドの相棒ハリー役にジェフ・ダニエルズ、そして監督は『メリーに首ったけ』のボビー&ピーター・ファレリー兄弟と、オリジナル同様のスタッフ・キャストが集結!!

20年もの間、精神病院に入院しているロイドを見舞うハリーは、自身が腎臓病を患ったことをロイドに打ち明けるところから物語はスタート。これまで一切反応を示さなかったロイドが突然飛び起き、「病気のふりをしていただけ」とハリーをだましていたことをばらし、ハリーはしてやられたと、笑い転げます。二人はハリーの腎臓病を治すため提供者を探す旅にでますが、そこにはおバカなやつらが待っていて・・・。

前作から20年を経ての続編公開。20年経っても変わらぬロイドとハリーの最強・最笑のコンビ愛がさく裂する本作。そんなロイドとハリーに負けないコンビ愛を見せる、結成16年目のアンガールズの田中卓志さんと山根良顕さんは、それぞれ劇中のロイドとハリーに扮してご登場。本作の内容にちなみ、おバカなエピソードや見どころなどをお話いただきました。

- 劇中のおふたりになりきってくださって、映画そのままですね!実際に衣裳を着られてみていかがですか?

田中 いやいやいや、山根は真逆ですよ(苦笑)。髪の毛だって本物(ハリー)は金髪ですし。どちらかと言ったらロイドに似てるのに、無理やりハリーにしようとして・・。僕はカツラつけてねぇ。

MC それ、カツラなんですか?!

田中 そりゃ、そうでしょ(笑)!普段見てて、こんなにキューティクルヘアじゃないでしょ?相当良いカツラを用意してもらったみたい。

151118_Dumber1.JPG


山根 (この衣裳を着ると)何でもしてイイような気がしてきますね(笑)。

田中 バカみたいな気がしてきますよね(笑)。

- この映画は、本当に面白いですよね!途中から数えるのやめちゃいましたが、最初の方は数えていたら50か所以上笑ってしまいました。それくらい笑いどころが多いのですが、おふたりの感想もお聞かせください。

田中 仕事だからと思って数えてたら、途中で面倒くさくなっちゃったんだ(笑)?この映画は、ものすごーくオモシロイし、小ボケから大ボケ、下ネタからブラックジョークまで全種類の笑いが入っているような作品で、ちょっと笑い疲れてしまうくらいです。最後の方は意外と伏線の回収みたいなところがあって、ストーリーもちゃんと作り上げているし、色々な人が楽しめる作品になっていると思います。

山根 何も考えずに、ただ観てたら面白い、ラフに観てもらえるといい作品だなぁと思いました。20年前の前作も踏まえていて、ボクはそっちは観てないですが、観たくなりますもんね。どういう経緯があって、そういうことになったのかって。

田中 さらに、どんでん返しもあるんです!『シックス・センス』系のすごい感じを、この作品でやろうとしているところが面白いので、そのへんも確認してもらえればと思います。

― 本作は『ジム・キャリーはMr.ダマー』の20年ぶりの続編ですが、今から20年前おふたりは20歳頃だと思うのですが、すでにお笑い芸人への道を目指していたのですか?

田中 ちょうど大学に入った年です。ボクの方が年齢はひとつ上なんですけど、バカですから一浪して、でも1年勉強して天才になって(笑)、山根と同時に大学に入ってるんですよ。そのサークルで初めて山根と会ったのが1995年です。

山根 その当時は、ものすごく気持ち悪いなぁと思っていたんですけど・・

田中 山根の方が気持ち悪かったでしょ!同じサークルの新歓焼肉バーベキューで会ったんです。俺が肉を探してたら、柱の陰から白アスパラみたいなのがスーッと出てきて、それが山根で「うわっ、気持ち悪い!細くてガリガリで、こんな人間いるんだ?!」と思ったら、山根もオレをみて同じこと思ってたみたいなんですよ。

山根 そりゃ、思いますよ(笑)。

田中 お互いに気持ち悪いと思ってて、同じサークルにいるのに1年くらい1回も会話しなかったんですよ。遠くから見てただけ。

MC それでもお互い引き寄せるオーラがあって、今こうしてコンビを組んでいらっしゃるんですね!

― 本作は、とにかくおバカなふたりがバカの限りを尽くしていますが、おふたりにも今だから言えるおバカなエピソードや今だから言える笑える話などはありますか?ぜひ今日は、ここだけの話をお聞かせください!

山根 バカだなぁと思ったのは「いつも洋画の宣伝ばかりだから、邦画もやりたいな」って奥さんに言ったんですよ。そしたら「邦画は本人が出るからいいんじゃない?」って言われて、自分でバカだなぁと思っちゃいましたね(苦笑)。

田中 オレは高校生の時、体育のハードルの授業でカッコつけようと思って、ハードルって低く飛んだ方がカッコいいじゃないですか?

MC ハードル?

田中 陸上のハードルってあるじゃないですか?

MC ・・へぇ~?

田中 えー!!?オレ以上のバカMAXがいたら、話が進まないですよ!ハードルってあるでしょ?ダダダダダーって走って、超えるヤツ!ハードルって、生まれて初めて聞いたんですか?じゃ「人生のハードルを越えました」とか言われても、何を言ってるのか分からなかったでしょ?

MC ・・分からなかったです。

田中 あるじゃん!陸上競技でさ!

151118_Dumber2.JPG


山根 こういう枠を飛び越えて。なんでハードルの説明しなきゃならないんだろ(笑)。

田中 ハードル分からないなら、この話をしても・・・

MC ぜひ聞かせてください!

田中 カッコいいと思ってハードルを低く飛んだら、引っかかってコケたんですよ。で、手を痛めちゃって、脱臼したんだと思って、思いっきり手を振ったんです。パキッとはまるかなと思って。そしたら死ぬほど痛くて、脱臼じゃなくて骨折してたんです!

MC それは、とてもおバカさんなエピソードですね!

田中 でも、アナタのおバカさんに勝てないから、オレまともになっちゃったよ~、もう!

山根 エピソードが弱くなっちゃったよね(笑)。

MC ごめんなさい。勉強しておきます!

田中 ごめんなさいじゃないですよぉ!勉強しなくても、普通に生活してたら知ってますよ!もぉ~(泣)。

MC さて、今からメインイベントがあります!おバカすぎる「ピーナッツゲーム」に挑戦していただきたいのですが・・・

山根 映画の中に出てきましたね。

田中 アレは楽しそうでしたよね!

MC 「ピーナッツゲーム」は劇中でロイドとハリーが競い合う、とってもシンプルでおバカなゲームです。勝者の方には素敵なご褒美があるようなので、頑張って今年一番の力を発揮してください!

田中 コレ映画のよりずっと小さいなぁ。映画のはもっとバケツみたいな・・

山根 ポップコーン入れるやつみたいなね。

MC 顔に置いたピーナッツを落とすというシンプルなゲームです。ご準備は大丈夫ですか?

山根 持たされたのは、ピーナッツじゃなくて全部アーモンドですけど(笑)。

MC 準備が整ったようですが、ここでフーターズガールにも、ご登場いただきましょう!

田中 うわぁ、かわいい!本当に働いている人たちですか?

フーターズガール はい!

山根 彼女たちは何をするんですか?

MC ゲームをしていただく間、熱烈に応援してくれるそうです。勝者には生涯の記憶に残るようなステキな体験をしていただきます!私が男性だったら一度はやってみたいことをしてくれるそうなので、頑張ってください!それでは、スタート!

151118_Dumber3.JPG


*フーターズガールの皆さんの「頑張れ、頑張れ、ハリー!ハリー!ハリー!」という元気な応援の甲斐あって、ハリーに扮した山根さんが先にキャッチ!*

山根 よっしゃー!

151118_Dumber4.JPG


田中 なんでお前が先に入れてるんだよ~!それよりさ、何かハリーの応援ばっかりじゃなかった?ロイドって声がしないなーと思ってたら、終わったんだけど(怒)!

MC では、もう一度ロイドの応援で・・

田中 もー、いいよっ!負けたんだもん!ルールがメチャクチャなんですよ、さっきから!でもこれ、映画のより相当難しいと思いますよ。

MC 実際やってみると中々入らないという噂だったので、本当に素晴らしいです。では山根さんには、フーターズガールのパフォーマンス独占をプレゼントします!

田中 トンデモナイことが起きるんじゃないの?!奥さんにゴメンくらい言っておいたら(笑)?

山根 奥さん、ゴメン。娘も、ゴメン!

*フーターズガールパフォーマンス独占タイム*

151118_Dumber5.JPG


山根 メッチャ恥ずかしいな・・。

田中 これ、正面から見る方がお得だよね!山根より横にいたオレの方がよく見えてたし、髪の毛とかホワ~ンッてなびいてきて得したよな。山根が一番得してない(笑)。

山根 全然見えないもん!しかも踊ってくださいとか言われちゃって・・

MC でも、こんなに活発な山根さんは初めてみました!

山根 たしかにテンションはあがりました。

MC フーターズガールさんと踊れるって、中々ないですよね?自慢できることですよ!

フーターズガール お客さんと踊るのは、ダメなんです。

田中 えー!じゃあ、山根スゴイ。って、そんなに踊りたい願望ないよね(笑)?

山根 照れくさいですけど、でも良い経験できました。ありがとうございました!

- ところで、おふたりはコンビ結成16年目と聞いたのですが、長続きする秘訣やお互いの好きなところをお聞かせください。

田中 山根はカッパに似てるってよく言われるんですけど、上唇を出して顎を引っ込めたら、もっとカッパに似るんですよ!ホラッ、すごいカッパじゃない?特殊メイクなしでこんなクオリティ出せる人いないですよ!オレ、今これが大好きなの!

151118_Dumber6.JPG


山根 田中はお笑いに関して真面目ですし、ロイドとハリーの関係じゃないですが、ハリーが後ろで控えていることでコンビの関係で良くなるように、田中がガッと前に出てくれるところが良いんですよね。あとは、カニとかの動きが面白いくていいですよね。

MC ・・・カニ?

田中 も~ぉ、映画も良いですけど、ちょっとはテレビもみてくださいよ!ハードル知らない人は、カニなんか知らないかぁ・・

MC 私、今日はすごく楽しかったです!ありがとうござました!

田中 アナタのためじゃなくて、映画を皆さんに観ていただくためにやってるんです(笑)!

― 最後に、本作の爆笑シーンと見どころをお聞かせください!

田中 いろいろなシーンが好きですが、爆発が起きて耳がキーンってなるシーンがあるんですよ。そこが、すごくイイ感じの表現がしてあるんです。リアリティがあって、実際にその場にいるような体験ができる感じになっています。僕はそこが一番お気に入りのシーンなので、そのへんに注目してください!

山根 後半に、暗殺部隊のお兄さんが急に出てくるところがちょいちょいあって、そこが面白かったですね。あとはジム・キャリーさんが年をとって顔がだんだんシワくちゃになってきて、面白さが増してますね。年齢があがってバカなことをやっているというのが面白いですよね。そういうところは日本人にもスッと受け入れられるところだと思うので、観てもらいたいですね。

MC 公開されたら何回くらい観に行きますか?

田中 ・・・まぁ、せいぜい2回ですよね(笑)。5、6回とか観ないです。オレ、どんな映画も2回までですよ。今日は、MCの方に笑いを結構もっていかれちゃったなぁ(苦笑)。映画は、とにかくお腹抱えて笑えるようなシーンが連続していて、誰でも何カ所も笑える、どこかにハマるシーンがあると思います。スカッとするような笑いをみられる映画ですので、ぜひ観てください!

151118_Dumber7.JPG


いい大人が、これでもかってくらいバカにバカを重ね、もうアッパレとしか言いようがない最笑コメディ『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』。どんなおバカにも目くじら立てず、大きな心でふたりを見守ってやってください☆

2015/11/20(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー!

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

帰ってきたMr.ダマー バカMAX!

★2015/11/20 TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開★

『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』

天才コメディ俳優ジム・キャリーが、原点回帰で最強のバカに!

監督:ボビー・ファレリー ピーター・ファレリー

出演:ジム・キャリー ジェフ・ダニエルズ他

©2014 DDTo Finance, LLC
Dumber_main.jpg
★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW