イベントレポート

<最新一覧へ戻る

3/28公開『忘れないと誓ったぼくがいた』主演・村上虹郎さんの誕生日試写会が行われました!
2015年03月17日(火曜日)

今月末3/28(土)より全国順次公開される『忘れないと誓ったぼくがいた』の舞台挨拶が、3/17(火)ヒューマントラストシネマ渋谷で行われました。

150317_wasuboku00.JPG

本作は、日本ファンタジーノベル大賞受賞作家である平山瑞穂さんの感動ファンタジー同名小説が原作。大学受験を控えた平凡な高校三年生・葉山タカシが、会った数時間後には会った人の記憶から消えていってしまう少女・織部あずさに恋をし、「自分だけは絶対あずさを忘れない」と奮闘する姿を描いた、驚きと感動の恋愛青春ファンタジーです。

本作で主演をつとめる日本映画界注目の若手俳優・村上虹郎さんと早見あかりさんは、偶然にもおふたりとも3/17がお誕生日。そこで、【誕生日特別試写会】が行われ、村上虹郎さんとメガホンをとられた堀江慶監督が舞台挨拶に登壇されました。

― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

村上 皆さん、こんばんは。村上虹郎です。・・・(ひとつ深呼吸して)僕は何度かトークショーをやっているのですが、久しぶりに少し緊張しています。母親がすっごい雨女で、自分はその血を継いでいるんですね。それで旅行や今日のような大事な日など色々な場面で雨が降るんです。昨日の天気予報では今日は雨だったので、「雨なんだろうなぁ・・」と思っていましたが、晴れました!

昨日は恵比寿で知人が誕生日会をしてくれたのですが、お店に入る時は雨が降ってたんです。で、年越して(お客様:??!)・・年越してじゃないや(お客様爆笑)。まぁ、17歳から18歳に年は越したんですけど(笑)、お店を出たら晴れてたんですね。それがホント感無量で。

それからもう一つ。少し前に南の島に行ってたのですが、そこでも同じようなことが起きて虹をみることが出来たんですよ!それが嬉しくて、そんな最近の嬉しい気持ちのまま皆さんと今日この場にいられることがすごく嬉しいです。今日は、ありがとうございます。

150317_wasuboku1.JPG


堀江監督 監督しました堀江と申します。虹郎くん、18歳になったんだよねぇ?

村上 はい。

堀江監督 僕36歳なんですけど・・・

村上 倍?!(少し小声で)まだそんなだったんですか?!

堀江監督 「あ、倍かぁ!」と、いま気付きました(笑)。『忘れないと誓ったぼくがいた』は、村上虹郎と早見あかりのふたりじゃなかったら成立しなかっただろう映画です。今日は、早見あかりさんの誕生日でもあります。今日こういう場を迎えられて、感無量です。

150317_wasuboku2.JPG


― ではお話をうかがっていきたいのですが、撮影を通じて感じられた虹郎さんの魅力はどんなところでしょうか?

堀江監督 今日の舞台挨拶を聞いてもらえれば分かると思いますが、彼は変化球というか予測不可能なんです。この作品は、普通の人がやったら普通の映画になっちゃうと思ったんですよね。ところが虹郎くんのリアクションは、野性味溢れるというか、とにかく予想がつかない!最初に会った時も「何考えてるのか本当に分からないな・・」と思いながら、でもその感性に賭けたいなと思いました。とにかく面白いです。

― 本作での村上さんの役柄は、とても難しかったのではないでしょうか?

村上 育った環境が特殊だったからというのもあるのですが、僕にとっては "普通" を演じるということがすごく苦手なんです。日本で男子高校生としての生活を送ったことがないので、そこにリアリティを求められることがある種のコンプレックスで、そこがまず難しかったです。それから、"忘れる" "忘れない" は、どれが正解か分からないので本当に難しくて、葛藤の日々でしたね。

堀江監督 ト書きには簡単に "忘れる" "忘れない" と書いてあるのですが、それを映像表現するって難しいなと思ったんです。それがこの原作を選んだ一番の理由でもあるのですが。でも、虹郎くんはパッとやってみせて、「わっ!できてる!」 みたいなシーンがありました。

MC 10年後、20年後が楽しみな俳優さんですね!

堀江監督 18歳ですからね!

MC 今日は早見あかりさんも同じ誕生日だそうで、偶然にビックリですよね?

村上 そうですね。誕生日が一緒なんだ・・と思いながらクランクイン前のお祓いの日に早見さんと会った時、ファーストインプレッションから 「この子、大丈夫だ!」 と思って、すっごいラフに話しかけました。

堀江監督 上から目線(笑)。

村上 いや、そんなつもりないですよ!「大丈夫だ」 というのは、自分に対してですよ。この子だったら、自分は大丈夫だなということなんですよ。先ほど他の取材で監督が 「人種が似てる」 と言っていたのですが、たしかにその言い方が近いかもしれません。

堀江監督 本当に仲良いですねぇ。

MC ちなみに血液型もA型で同じだそうです。さて、ここでもうおひとかた駆けつけてくださったゲストがいらっしゃいます!村上さん演じるタカシのお姉さん役を演じられた池端レイナさんです。拍手でお迎えください。

村上 (池端さんの姿がみえると嬉しそうに)あらっ♪(舞台に到着すると、再会のハグ)

池端 皆さん、はじめまして!タカシの姉役で出演しております池端レイナと申します。

150317_wasuboku3.JPG


村上 ヤンキーじゃないね!

池端 ヤンキーじゃないよ(笑)。

堀江監督 ヤンキーじゃなくて、長距離トラック運転手!って、そんな設定出てこないんだけどね(笑)。

池端 お誕生日おめでとうございます。(花束贈呈)

村上 ありがとっ!

MC さらにケーキもあるそうですね?

池端 はい♪虹郎スペシャルケーキを用意しました!虹になってるの分かります?

150317_wasuboku4.JPG 150317_wasuboku5.JPG


堀江監督 すごーい!ホント虹だ!

池端 このケーキのこと、絶対に忘れないでください(笑)。

村上 はい、もちろんです!

MC そして、監督からもプレゼントがあるそうですね?

堀江監督 はい。たぶん何をもらっても喜ばないんだろうな・・と思って、だからすごい悩んで、学生時代から僕が使っている8ミリカメラをあげようと思って。

村上 !!!これ、ジャンクじゃないですよね?

堀江監督 ジャンクじゃないよ!使えるよ(苦笑)!!

村上 ハンッパなく嬉しいですっ!!!

150317_wasuboku6.JPG 150317_wasuboku7.JPG


堀江監督 やった!イエ~イ!やった~!喜んでもらえた!喜ばない時は、本当に顔に出さずに喜ばないので、こういう場でそういうリアクションだけはイヤだなと思ってたんです。

村上 僕、ウソつけないんですよ。

堀江監督 そうそう。こういう時はウソつくんだよ、普通(笑)。

村上 こういうトークショーでウソつくの、一番向いてないなと思うんです。

堀江監督 しかし、ホント悩んだ。すっごい悩んでコレにしたの。

村上 分かります。いいんですか?!ありがとうございます!

MC では、皆さんにも一言メッセージをお願いします。

村上 (監督から頂いた8ミリカメラを嬉しそうに持って)カッコいいでしょ、これ?昨日今日と、すっごく幸せなのですが、生きていると落ち込む日もあるし、痛い日もあれば何もない日もあります。何もないと不安にもなりますし、仕事があったら楽しいし、苦しいし・・というのが続いてて、東京にひとりでいると結構寂しくて、最近昔よりも若干涙もろくなってきたんですよね。今は泣いてないですよ!人がいると泣けない。泣かないんです。なので、帰りの道で泣くのですが、今日は舞台挨拶でメディアに出るじゃんと思って、昨日は我慢しました。でも、また今日こんな嬉しいことがあって・・。

150317_wasuboku8.JPG

堀江監督 泣いていいよ!

村上 ここじゃ泣かないです。そこは想像で。本当にありがとうございます!

MC 今日のことはここにいる皆さんも忘れないと思いますので、虹郎さんも忘れないでくださいね。

村上 それはもちろん、言われるまでもなく!

MC ということで、誕生日試写会は終了させて・・・

村上 あの・・もう一言いいですか?まだ言いたいことがあって。あまり軽くは言わない言葉なのですが、「大丈夫」と言う言葉があるじゃないですか?言いたいことは「撮らなくても(録らなくても)、本当に大事なことは忘れないので大丈夫」ということです。

この前南の島に行って情報社会から離れた瞬間に、そのことを身を持って感じました。ケータイとか、そういう機械に頼らなくても大丈夫です。もちろん僕もそういうものを使うことは好きなのでやりますが、そういう機械と自分は別ですし、頼らなくても大丈夫だし、仲良くもできるものだと思ってます。

だから今日は、写真を1枚もナシにするという会も考えたのですが、それはあり得ないことです。なので、1枚だけ一緒に写真を撮りましょう。僕フィルムのカメラ持ってきてるので。

(MCの方がカメラを預かり、村上さんが客席に下りることに)

村上 メディアがダメな人は顔隠してくださーい。じゃ、1枚だけ撮ります!

150317_wasuboku9.JPG

堀江監督 1枚だけ・・・言った本人が目をつぶっちゃったりして(笑)。

村上 俺(笑)?目をつぶったら、それはそれです。

MC では、撮りますよ、はい、チーズ!緊張しました(汗)

村上 オッケー!ありがとうございました!

無事に写真が撮れたかどうかは、村上さんの現像後のお楽しみですね。


胸を締め付けられるほどのピュアな想いを描く、⻘青春ファンタジック・ラブストーリー 『忘れないと誓ったぼくがいた』 公開まで、あと10日。瑞々しくも存在感ある村上さんと早見さんの演技にご期待ください!


3月28日(土) ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開!

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

忘れないと誓ったぼくがいた

★2015/3/28 ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開★

『忘れないと誓ったぼくがいた』

胸を締め付けられるほどのピュアな想いを描く
青春ファンタジック・ラブストーリー!

監督:堀江 慶

出演:村上虹郎 早見あかり

©2006平山瑞穂/新潮社 ©2015「忘れないと誓ったぼくがいた」製作委員会



wasuboku_kari.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW