イベントレポート

<最新一覧へ戻る

GOLDEN ASIA 【第1弾】『西遊記~はじまりのはじまり~』ついに公開!日本語吹替版初日舞台挨拶に、斎藤工さんと貫地谷しほりさんが登壇!
2014年11月21日(金曜日)

GOLDEN ASIA 【第1弾】チャウ・シンチー監督最新作『 『西遊記~はじまりのはじまり~』 がついに11/21(金)公開初日を迎え、日本語吹替版キャストである斎藤工さんと貫地谷しほりさんによる初日舞台挨拶が行われました!

141121_saiyu00.jpg

『西遊記~はじまりのはじまり~』はチャウ・シンチー監督6年ぶりの最新作で、全世界で200億円超、中国においては2013年の興行成績第1位を記録した、メガヒット妖怪娯楽エンターテイメント。本作は、誰もが知っているあの「西遊記」を題材に、チャウ・シンチー監督が、三蔵法師・孫悟空・沙悟浄・猪八戒の4人が出会う前のオリジナルストーリーを生み出しました。

日活と東宝東和がタッグを組み、アジア各国の第一級作品を日本の映画ファンにお届けする"GOLDEN ASIA"レーベル【第1弾】作品として遂に本日11/21(金)全国公開した本作は、「ドラゴンボール」 の原作者で知られる鳥山明さんから "銀河系最強のおもしろさ!!" とお墨付きをもらっている、大注目の作品です。

また本作は、最新音響システム【ドルビーアトモス】による国内初の日本語吹替え上映作品に決定。スピーカーが天井にも設置された多次元サラウンド音響設備により、映画のシーンにいるかのような臨場感、没入感を体験できます。

MC それでは吹替版キャストとして本作に命を吹き込んだおふたり、主人公・玄奘役を演じた斎藤工さんと、ヒロイン・段役を演じた貫地谷しほりさんにご登場いただきましょう!盛大な拍手でお迎えください!

*MCから紹介された斎藤さんと貫地谷さんが 『Gメン'75』 のテーマ曲でご登場!*

― いよいよ今日という日を迎え、まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

斎藤 (登場時からちょっと笑っちゃってる斎藤さん。この日MCをつとめたスタッフに対して)袖で聞いていたら、すべての要素がトークの中に含まれていて 「それではご覧いただきましょう!」 という感じでした(笑)。この劇場(TOHOシネマズ日本橋)で吹替版を観られるとは、皆さんが羨ましいです。劇場を出る頃には、すごい瞬間に立ち会ったと思ってくださることと思います。今日は楽しんでいってください。玄奘役の吹替えをやらせていただきました、斎藤工です。よろしくお願いします。

貫地谷 段役の吹替えをやらせていただきました、貫地谷しほりです。初日に来てくださって、今日はありがとうございます。最後まで楽しんでいってください。

― 振り返ってみて、声をあてる際に苦労した点などがあれば教えていただきたいのですが?

斎藤 私はだいぶ初期の段階で声入れをさせていただいたため声が入っていたのはお二方くらいでしたので、推測でやるしかありませんでした。ふだんお芝居はキャッチボールと言いますか、合唱で成り立っていると思うのですが、ソロ感が凄かったですね。貫地谷さんがこの声をやって、山寺さんがこの声をやって・・・とイマジネーションで楽しみながら、寂しさを埋めていた感じがしましたね。

141121_saiyu1.JPG

MC 寂しかったです?

斎藤 寂しいですよ、やっぱり!普段いかに共演者の方や撮影部さんなど、自分に近しい人に頼っているのかを痛感しました。

MC 斎藤さんは、寂しがり屋ですか?

斎藤 ・・え?(お客さま笑い)そういうことを言うと、"寂しいクリスマスを迎える33歳" みたいなことを書かれるので・・・寂しがり屋じゃないです。

MC 寂しがり屋じゃないと。

斎藤 寂しがりやです(笑)。

MC どっちですか(笑)!?貫地谷さんの段役はかなりアクションも多く、声を張るシーンもたくさんあったと思うのですが、苦労されませんでしたか?

貫地谷 私の時は声が入っていたので、すごくやりやすかったです。以前吹替えのお仕事をやらせてもらったことがあって、叫ぶと声がかれてしまうことが分かっていたので、そういったシーンは後回しにしてもらいました。

141121_saiyu2.JPG

MC 収録はどれくらいかかったのですか?

貫地谷 1日ですね。あと歌を別に録りました。

斎藤 僕も同じです。

― おふたりともテレビシリーズの吹替えはご経験がありますが、映画の長篇は初めてだったと思います。何か違いは感じられましたか?

貫地谷 1日に録る分量がすごく多かったですね。以前のお仕事は30分を2本録るという感じでしたが、今回は2時間を1日で録るということでしたので。

MC 貫地谷さんはスー・チーさん演じるオリジナル版の段を観て、どういった声のトーンにするかを決めたり、練習したりしたのでしょうか?

貫地谷 アクションシーンでの 「うぅ~ん」 みたいな声は、わりとオリジナル版に寄せたかったというのはありました。あとは現場で指示していただきながら・・という感じでしたね。

MC 斎藤さんもオリジナルを観て、こういう声をあてよう・・と考えたりされたのですか?

斎藤 そういう個人的な作戦が通用しないと思っていたのですが、本当に通用しなくて、これは別次元だなと思いましたね。プロフェッショナルなディレクター陣に任せよう。普段の延長では、なかなか太刀打ちできない部分だなと思いました。

― 以前のイベントでもお話が出ましたが、おふたりは同じ演技学校の先輩・後輩だそうですね?

斎藤 (貫地谷さんを指して)先輩です。

貫地谷 3ヶ月先輩です。たったの3ヶ月です。

斎藤 中学生でしたよね、当時?

貫地谷 そうですね。中学校3年生でした。

斎藤 (演技学校のクラスは)5、6人しかいなかったよね?

貫地谷 え?もっといますよ。テキトーですよ(笑)。10・・

斎藤 昼も入れてでしょ?

貫地谷 いやいや、昼10何人、夜10何人・・じゃないと人数足りなくてお芝居できないじゃないですか!

斎藤 そうだね。だから合同でやってたんじゃなかったっけ?

貫地谷 いやいやいや、何を仰る?テキトーです。(お客さま笑い)

141121_saiyu3.JPG

MC あのぉ~、演技学校にいた頃もこんな感じで?

斎藤 そうですね(笑)。

貫地谷 斎藤さんは、睡眠学習が非常に得意な方でした。

斎藤 はい、そうですね。でも、やはり潜在的なものが大きいなと思いましたね。貫地谷さんのお芝居は、本当に中学生の頃から他を逸する風格みたいなものすらありましたよ。

貫地谷 テキトーです(笑)。

斎藤 ホントに、ホントに!

MC 斎藤さんは先ほど控え室で、貫地谷さんには欠点がないと仰ってましたよね?

斎藤 そうですね。

貫地谷 テキトーですねぇ、本当に(笑)。

MC 演技学校の後は、たびたび共演などあったのですか?

斎藤 なかったですね。人を介して話題に出ることはありましたが、共演できたのはここ2、3年くらいですね。

MC 今回収録は別々でしたが、出来上がった映画では淡い恋愛模様を繰り広げていますね。昨今の芸能界もそんな話題でにぎわっていますが・・・

斎藤 どこサイドの人なんですか(笑)?

貫地谷 斎藤さんが最後の砦なんじゃないですか?

斎藤 いやいやいやいやいや、とんでもないですよ!

貫地谷 でも、共演は声で良かったですよね!たぶん面と向かったら、笑っちゃってお芝居できない気がします(笑)。

斎藤 そうですね。そうかもしれないですね。

― 今回は歌にもチャレンジしていただいて、おふたりが素晴らしい歌声を披露しています。吹替版のディレクターやスタッフは「アナ雪以上だ!」と言ってました。どんどん持ち上げていますが(笑)、斎藤さんどうでしょうか?

斎藤 ・・・持ち上げられたことに対してですか(笑)?

MC 違います!歌に関してです。

斎藤 声もそうなのですが、自分でこういふうにやろうとコントロールすることを僕は早くに放棄したので、指導のままにという感じでした。僕はアジア圏の映画が好きで昔から観ていて、アジア人の顔にアジア人が言語をあてることは、すごくナチュラルなんじゃないかなと思っていました。オリジナルに対して吹替えは決して劣っているものではなく、逆にオリジナルに負けないものを生み出してやろうという制作チームでしたので、私もその一翼を担えたらなという気持ちで歌に対してものぞみました。

MC おふたりが歌われている歌は「Love Of A Lifetime」 というタイトルで、メロディは一緒で詩が違います。斎藤さんが歌う玄奘の歌は、妖怪の善の心を目覚めさせるわらべ歌。貫地谷さんは、愛する人を想う歌。それぞれ感慨深い詩になっていますが、貫地谷さんは歌ってみていかがでしたか?

貫地谷 私はお仕事で歌う経験がなかったので・・舞台のカーテンコールで少しだけ歌ったことはありますが、まずは歌うという羞恥心を乗り越えるのが大変でした。そこは斎藤さんはさすがで、1時間くらいで録り終えたようなので、素晴らしいなと。

斎藤 私も羞恥心と自尊心の塊ですよ!

141121_saiyu4.JPG

貫地谷 私は録り終えるのに3時間くらいかかりました。1時間半は、羞恥心を乗り越える練習でしたから。

斎藤 意識が高いんですよ。単純にその違いだと思っています。すっごい歌ウマイですからね!

貫地谷 ハードルがちょっと(笑)・・・ねぇ?

MC お互いの歌を聴いていると思いますが、斎藤さんは貫地谷さんの歌を聴いていかがでしたか?

斎藤 歌が上手なことは知ってたのですが、役柄としてちゃんと魂を込めていて、上手だなと思いました。見事です。

MC 貫地谷さんは斎藤さんの歌を聴いて、笑顔だったような気がしますが?

斎藤 みんな僕の歌を聴いて、笑ってましたよね?

貫地谷 相変わらず良い声だなと思って。むかーしカラオケに行ったことがあるのですが、当時から本当にお上手で、また良い声を響かせているなと思いました。

斎藤 歌の先生が、感情先行型の歌い方だったんです。その指導の下だったので、うまく歌おうというよりは、僕も感情先行で歌わせていただいたということです。あそこだけ、すごい笑えますよね?

MC 歌だけ聴いてるとすごく泣けるわらべ歌なのですが、画をはめると・・・。

斎藤 序盤に出てくるので、みんな笑ってください!

MC 羞恥心を乗り越えるために3時間スタジオにこもった貫地谷さんは、ずっと先生の手を離さなかったですよね?

貫地谷 ワケが分からなくなって、先生に「ちょっと行かないでください!!」 と言って、ずーっと手をつかんでました(笑)。最初は音を録るブースの外にいらっしゃったのですが、中に来ていただいて、ずっと隣にいてもらいました。

斎藤 先生、嬉しかったみたいですね(笑)。

― おふたりはまだ【ドルビーアトモス】環境で観てないと思いますが、この音響システムは360度音がホールドされ、とてもクリアです。本作がその【ドルビーアトモス】の日本語吹替版第1号に選ばれたわけですが、吹替版の見どころをお聞きたいのですが?

斎藤 『少林サッカー』でチャウ・シンチー監督を認識した方も多いと思うのですが、やはりこの方は、観たかったものを観せてくれるんですよね!チャウ・シンチーが、なぜ前作からこれだけ長い期間をあけたのか?なぜ自分がカメラに映らず、作り手に徹したのか?主要キャラクターというより、特にサブキャラクターから僕はそれが見える感じがしました。僕ね、足じぃというキャラクターが好きなんです。皆さんも、自分の好きな妖怪ハンターやキャラクターを見つけながら観るという楽しみ方をしていただけたらなと思います。

貫地谷 斎藤さんは足じぃと仰ってましたが、私は空虚王子がすごく好きですね。観たら皆さん虜になると思います!豪華な声優陣の方が声をアテているので、すごく見応え、聴き応えがある作品ですので、楽しんでご覧ください。

MC そろそろ映画をご覧いただきたいのですが、実は今日サプライズがあります!

貫地谷 え?!

MC おふたりともチャウ・シンチー監督が大好きということですが、会いたいですよね?

貫地谷 会いたい!!

MC 来てるワケじゃないんですけど(笑)。

斎藤 それは察してました(笑)。

MC どうしても都合がつかなかったということで、チャウ・シンチー監督からお手紙をいただきましたので代読させていただきます。
-------------------------------------
日本の皆さんこんにちは、チャウ・シンチ―です。現在新作の撮影中で、どうしてもスケジュールが合わず 『西遊記~はじまりのはじまり~』 の日本での初日に立ち会えず、大変残念です。

まず、この場をお借りして、本作品を日本で配給してくれた日活と東宝東和の皆様にお礼を申し上げます。

そして斎藤工さん、貫地谷しほりさんをはじめ、この映画に新たな命を吹き込んで頂いた、素晴らしい吹替え版の声優の皆様、日本公開の為に特別にイラストを描いていただき、この映画に更に強力な力を与えてくれた、鳥山明先生、島本和彦先生、小西紀行先生には特に感謝を申し上げたいです。

今から観ていただく観客の皆さんが、この全く新しい『西遊記』を受け入れ、楽しんでいただき、愛していただけたら、至上の幸福です。次回は皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。皆さんの健康とご多幸をお祈りしています。

2014年11月21日 チャウ・シンチー
-------------------------------------

― では、最後にもう一言ずつメッセージをお願いします。

貫地谷 もちろんオリジナル版も素晴らしいのですが、この吹替え版はとても面白い作品に仕上がってます。楽しんでいただいて、お友達や周りの方にぜひ薦めてください。よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

斎藤 チャウ・シンチーさん、この場を作ってくださって、ありがとうございます。僕は世代的にも、家庭環境的にも劇場体験をたくさんしてきた方だと思うのですが、僕は音は映画の半分以上の要因を占めるくらい大事なものだと思っています。そして映画は、こうやって劇場で見知らぬ人も含めて共有する、体感することが最大の喜びだと思います。今日は皆さんに(ドルビーアトモスという)新たな劇場体験でこの作品を味わっていただいて、「これは家じゃ楽しめない!」という感覚を受けられた方は、そういった感覚を共有して繋げていってくださると、映画界がもっともっと活性化する思っています。それはさておき、何も考えずにシンプルに楽しんで過ごしてください!本日はありがとうございました。

141121_saiyu6.JPG

『西遊記~はじまりのはじまり~』 大ヒット公開中!

全世界で200億円超えの超メガ盛りヒット作をぜひスクリーンでご体感ください!!

"GOLDEN ASIA" 公式サイトで【第2弾】【第3弾】作品も、ぜひご覧ください!!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

西遊記~はじまりのはじまり~

★2014年11月 TOHOシネマズ有楽座他全国公開★

『西遊記~はじまりのはじまり~』

本家、中国で興行成績第1位!
妖怪娯楽バトルエンターテインメント開幕

製作・脚本・監督: チャウ・シンチー

出演:スー・チー(妖怪ハンター)/ホアン・ボー(孫悟空)/ウェン・ジャン(三蔵法師)/ショウ・ルオ(空虚王子)

©2013 Bingo Movie Development Limited



saiyu_1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW