イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『トワイライト ささらさや』 初日舞台挨拶にサプライズ登場の息子役・ユウスケくんに、新垣結衣さん&大泉洋さんも歓喜の表情!
2014年11月08日(土曜日)

公開前から日本各地で "ささら泣き" 旋風を起こしている 『トワイライト ささらさや』 が11/8(土)公開初日を迎え、キャスト・監督による舞台挨拶が行われました。

141108_sasara0.jpg

本作は、ファンタジーとミステリーを融合した全く新しい物語として話題となった、加納朋子さんの名作小説 「ささら さや」(幻冬舎文庫) の待望の映画化作品。突然の事故で夫・ユウタロウを失った、妻・サヤ。生まれたばかりの息子を抱え、身寄りのないサヤが苦労を重ねつつも、不思議な町 "ささら" でユーモラスな奇蹟に助けられながら母親として成長していく姿を描く、世にも切ない夫婦の愛の物語です。

初日舞台挨拶には、新垣結衣さん、大泉洋さん、中村蒼さん、福島リラさん、子役の寺田心くん、藤田弓子さん、小松政夫さん、石橋凌さん、富司純子さんと、メガホンをとられた深川栄洋監督の総勢10名が登壇されました。

― 上映後の舞台挨拶ということで目を赤くされている方もたくさんいらっしゃいますが、まずはお1人ずつご挨拶と初日を迎えた喜びの声を聞いてみましょう。本作の主人公サヤを演じました、新垣結衣さんお願いします。

新垣 こんにちは。(完成披露試写会でも聞き覚えのあるような野太い声で 「サヤちゃーん!」)あ!いつも、ありがとうございます!(再びお客様 「強くなったね~!」) ありがとうございます(笑)。雨の中、こうして初日にわざわざお越しくださいまして、ありがとうございます。とっても嬉しいです。短い時間ですが、今日はよろしくお願いします。

― 主人公サヤの夫・ユウタロウを演じました、大泉洋さんです。

大泉 ありがとうございます。上映後ということで目をはらしているお客さまがいらっしゃいますが、本当にそういった泣けてしまう映画です。この舞台挨拶で、皆さんの余韻をぶち壊さないようにすることだけ気をつけてトークしたいと思っております。(お客さま爆笑)

― すでに場内に笑いが・・。続いて、ささら駅の駅員・佐野を演じました、中村蒼さんです。

中村 中村蒼です。お越しいただき、ありがとうございます。今日は短い間ですが、よろしくお願いします。

― サヤの友達・エリカを演じました、福島リラさんです。

福島 福島リラです。エリカ役をつとめさせていただきました。今日は、よろしくお願いします。

― エリカの1人息子・ダイヤを演じた、寺田心くんです。

心くん (元気いっぱいに)とっても、ドキドキしています!いっぱいのひとたちに、えいがをみてもらえたら、うれしいなぁーっておもってまぁす!よろしくおねがいしまぁす♪

サヤの家の隣人・おしゃべりな珠子を演じました、藤田弓子さんです。

藤田 藤田弓子でございます。隣でいつも(サヤの家を)のぞいていたのですが、今日もすごく近いところから双眼鏡で見ていらっしゃる方もいて何だか恥ずかしいですね。すばらしい映画になったと思います。ありがとうございました。

― 落語家ユウタロウの師匠を演じました、小松政夫さんです。

小松 割れんばかりのパラパラとした盛大な拍手をありがとうございます(お客さま爆笑)。小松でございます。台本をいただいた時は、面白い映画なんだなと思っていましたところ、出来上がったらこんな悲しい映画はないと思いました。皆さんの意見をあとで聞かせてください。よろしくお願いします。

― ユウタロウの父を演じました、石橋凌さんです。

石橋 今日は、ようこそいらっしゃいました。久々に良い作品に出会えたというのが、正直な今の気持ちです。今日はありがとうございました。

― 老舗旅館笹乃屋の女将・お夏を演じました、富司純子さんです。

富司 こんにちは、富司純子です。深川監督の演出に身をまかせ、今ご覧いただいたようなおばあちゃんが出来上がりました。とても楽しく、共演者とスタッフとともに幸せな映画作りができました。そんな映画に参加できたことを感謝しております。今日はありがとうございました。

― 最後に、原作を心あたたまる感動作に仕立てあげられました、深川栄洋監督です。

深川監督 監督の深川と申します。今日はお越しいただきまして、ありがとうございます。100人以上のスタッフとこの日を目指してやって参りました。皆さんの心にどういうものが残ったのか、皆さんのお顔をみて何となく感じることが出来て、とても嬉しいです。今日を目指してやってきたのですが、今日からこの映画が僕らの手から離れてお客様のところに届いていくんだなと思うと少し寂しい思いもあるのですが、どうぞこの映画を愛してあげてください。よろしくお願いします。

141108_sasara01.jpg

― "この映画を観ると、自分の大切な人に会いたくなる" という声をたくさんいただいております。そこで、皆さんに今一番会いたい人が誰なのかうかがいたいと思います。

新垣 おじいちゃん、おばあちゃんですかね。小さい時からわりと離れて暮らしていたので、お正月など行事の時くらいしか会う機会がなかったんですね。映画の中のささらの町のあったかい空気感や年齢関係なく繋がっていく関係などをみていて、もっとたくさんお話したかったかなぁと思いました。私は、おじいちゃんやおばあちゃんに会うのも当時は緊張していた記憶があるので、もっと交流をもって楽しくいろんな話が聞きたかったかなぁ・・なんてマジメに答えてみました。自分が話すというより、いろいろと聞いてみたいですね。

141108_sasara1.jpg

MC 大泉さんは?

大泉 (少し考えて、まさ喋ろうとした瞬間)

心くん クシュンッ!(←かわいいクシャミと絶妙なタイミングに、会場は大爆笑)シュミマセ~ン。(←かわいい謝罪に拍手&さらなる大爆笑)

大泉 (うらめしそーな表情で、心くんをじーっとみつめた後)すみません、質問をもう1回いいですか?

MC 完全にもっていかれましたね(笑)。

大泉 (心くんに)オマエ、そうやって大泉さん潰しかぁ?絶妙なタイミングでやってけどぉ、作戦だろぉ?もう1回質問してくださーい!(お客さま爆笑)

141108_sasara2.jpg 141108_sasara4.jpg

MC (笑)では改めまして、大泉さんが今一番会いたい人は誰ですか?

大泉 案外新垣さんがマジメに答えたので・・・さっき裏では織田信長って言ってたんですけど?

新垣 言ってないです!言ってない、言ってない(笑)。

大泉 私もマジメに答えますと、この映画で私は奥さんと小さな子供を残して逝ってしまうという役でしたので、非常にせつなくて・・・。今朝も会ったばかりではあるのですが、娘がいまして、起きたらテレビで 「おかあさんといっしょ」 を観ていましたので一緒に観ましてね。やはりそういった意味では・・・三谷たくみおねえさんに会いたいです(お客さま大爆笑)。私も娘ができてからあの番組を観始めたのですが、すごく明るくつねに元気で、魅力的。娘にも会いたいですが、やはりおねえさんにも1回会ってみたいなと思うんですよね。

141108_sasara6.jpg

MC それは・・・ただのファンってことですか??

大泉 ファ、ファンなんです(笑)。

MC せっかく新垣さんが素敵なお話をしてくださったのに・・・大泉さん、ありがとうございました。富司さんはいかがですか?

富司 亡くなった母に会いたいですね。親不孝しましたから、会って親孝行で倍返ししたいと思います。

141108_sasara7.jpg

藤田 私も母です。母ひとり子ひとりだったのですが、すごく好奇心いっぱいの母で、いつも映画館に連れて行ってくれましたので、映画が大好きな少女になって今に至っています。もうすぐ亡くなった母の年を追い越しちゃうなぁと思って、いつか母に会える日を逆に楽しみに生きていけるような、そういう気持ちでいます。

141108_sasara8.jpg

石橋 私は仕事の関係で父親とずっと別居していまして、小学校4年生くらいから一緒に住み始めたのですが、中学1年生の時に病気で他界したものですから、親父に会ってみたいですね。一緒にお酒を飲みたかったですね。

141108_sasara9.jpg

小松 年寄りは、やはり父親と母親みたいですねぇ(笑)。私も父親です。私が13歳の時に亡くなったのですが、多趣味な人で趣味をいろいろ伝達してくれまして、特に釣りですかね。あらゆる釣りを教えてもらいました。それから、(モノマネをしていた)淀川長治さんにも会いたい。亡くなる間際に 「ちょっと手を触らせてくださいねぇ。私ねぇ、人と話する時ねぇ、こうして手をつないでないとねぇ、情が伝わらないような気がするんですよぉ。アナタおいくつですかぁ?36ですかぁ?まぁ~、ソーヤングですねぇ」 と言われたことを思い出しますわ。(お客さま爆笑&拍手)失礼しました~。

141108_sasara10.jpg 141108_sasara11.jpg

中村 僕も家族ですかね。実家が福岡なのですが、最近帰ってないんです。先日この映画のキャンペーンで福岡に行ったのですが、その時も実家には帰らず東京に戻ってきてしまったので、会えばよかったかなとちょっと後悔しましたので、家族に会いたいですね。

141108_sasara12.jpg

福島 皆さんに言い尽くされてしまった感じなのですが・・・やはり私も家族ですね。亡くなっているわけではないのですが、改めて父や母やみんなに会いたいなと思いました。

141108_sasara13.jpg

MC やはり大切な方はご家族ということになりますが・・・

大泉 や、やっぱり僕も!(お客さま爆笑)

MC 待ってください、大泉さん!まず心くんにも聞いてみましょう。

大泉 心に行くと、ちょっと戻りにくいというか・・・

心くん おうちで、おるすばんしている、ワンコちゃんにあいたいですねぇ!

141108_sasara15.jpg

MC ワンコちゃんとお話ができたら、何て言いたいですか?

心くん まっててくれて、ありがとう!ってゆいたいですねっ(^^)

MC 大泉さん、皆さんとっても素敵な会いたい方がいるんですねぇ。

大泉 あの・・僕も・・亡くなった父にやっぱり会いたいです。(何となくみなさんザワザワ)ゴメンナサイ!父も生きてます!!

新垣 ええ?ビックリしちゃった!

大泉 ひ、ひどいですよね(苦笑)。ヤバイ、実にヤバイ。今日もまたマネージャーに怒られる・・・。

MC さあ、皆さんの会いたい方を聞きましたが、恐らく新垣さんと大泉さんはこの方に会いたいのではないかということで、今日は皆さんに内緒で、ある方をお呼びしています。

大泉 な、亡くなった父が?!

新垣 亡くなってないですよね!蒼くんがずっと 「ヒドイ」 って言ってますよ!

大泉 ・・・・・。(反省顔)

141108_sasara16.jpg

MC 新垣さん、誰だと思いますか?

新垣 え?・・ユウスケ?!

MC この方です!大きな拍手でお迎えくださーい!

*ユウスケくん登場*

新垣 あ~♪やっぱり~!!

心くん あー!あかちゃーん!!

新垣 顔、変わったー!大きくなってる!

心くん おおきく、なったね♪

大泉 マイクフォローしてくださいって言われた・・。(ユウスケくんにマイクを向け)コンニチハ!まだ言えないよね(笑)。

141108_sasara17.jpg

新垣 緊張してる(笑)。

大泉 これだけフラッシュたかれたら、ビックリするねぇ。

MC 撮影が春頃だったということで半年振りですが、新垣さん久々に抱っこはいかがですか?

新垣 たぶん人見知りするようになったんじゃないですかね?泣いちゃっても大丈夫ですか??

ユウスケくん うわぁん。ぐすん、ぐすん。

新垣 やっぱりママのところに行こうねぇ。

大泉 いやぁ、ひさしぶりだねぇ。

新垣 顔、違うねぇ。

心くん カワイイ!(お客さま爆笑)

MC 心くんがかぶりつきで見てますが、新垣さん、半年振りにユウスケくんを抱いてみていかがですか?

新垣 やはり大きくなってるなと思いますし、顔も変わってるなと思いますし、人見知りするというのも成長だなと思います。いつまでも見守っていきたいなと思います。

大泉 私はそんなに何度も撮影のシーンがあったわけではないのですが、出てきた瞬間ワケの分からない妙なウルッと感がありましたね。"ヤバイ、泣く"と思いました。曲にのせて出てこられたのもありますが(笑)、うわぁ、息子がやってきたと思って、ちょっと感動してしまいました。

141108_sasara20.jpg

― 本物の親子のような3人の再会というところで、最後に新垣さんからもう一言皆さんへメッセージをお願いします。

新垣 今日こうしてまた出演者の皆さんと集まってみて、全員で作りあげた映画の温かさというか、やわらかい空気感というか、そういうものを実感することができて嬉しかったですし、それを皆さんにも感じてもらいたいなと思います。どなたに観ていただいてもどこかで必ず、一箇所でも、何となくでも何かを感じてもらえる映画になっていると思いますので、たくさんの方に観ていただいて、良い2時間を過ごしてもらえたらなと思います。皆さん、今日はありがとうございました。

141108_sasara21.jpg

この秋、一番泣ける感動作 『トワイライト ささらさや』 大ヒット上映中!!

皆さんも、大切なあの人を思い浮かべながら、劇場で "ささら泣き" しませんか?


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

トワイライト ささらさや

★2014年11月8日(土) 全国公開!★

『トワイライト ささらさや』

爽やかだけど切ない、可笑しいけど涙が出る、この秋最高の感動作誕生!

監督:深川栄洋

出演:新垣結衣、大泉洋、
中村蒼、福島リラ、つるの剛士、波乃久里子、藤田弓子、小松政夫、石橋凌、富司純子

©2014「トワイライト ささらさや」製作委員会



twilight-sasara_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW