イベントレポート

<最新一覧へ戻る

ガールズアクション映画 『ハイキック・エンジェルス』 初日にエンジェルスをはじめとするキャスト・スタッフが集結!にぎやかな舞台挨拶が行われました~!
2014年06月14日(土曜日)

最強にハードで、最高にポップなガールズアクション映画 『ハイキック・エンジェルス』 の上映が、まずは渋谷と横浜で6/14(土)よりスタートし、公開初日舞台挨拶が行われました。

140614_hka00.jpg

本作は、ブルース・リーやジャッキー・チェンのような本格的アクション映画を作ることを夢見るアクション映画部の女子高生たちが、新作映画撮影のためにやってきた誰もいないはずの廃校で、ラストバトルの撮影を前に事件に巻き込まれ、100人の悪人たちと激闘を繰り広げる史上最強のガールズアクションムービー。

主演は、全日本少年少女空手道選手権大会での優勝経験もある、現役女子高生の宮原華音さん。他にも、雑誌 「with」 のモデル兼空手黒帯保持者の青野楓さん、極真空手黒帯で居合も習得している女優・川本まゆさんなど格闘技経験者や、CMやドラマで活躍中の伊藤梨沙子さん、バレリーナの長島弘奈さんなどが、エンジェルスとしてそれぞれの得意技で敵に立ち向かいます。敵役のひとりには、元K1ファイターの子安慎悟さんが扮し、エンジェルスとの手に汗握るアクションを披露しています。

ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた舞台挨拶には、宮原華音さん、伊藤梨沙子さん、川本まゆさん、長島弘奈さん、青野楓さん、子安慎悟さん、横山一洋監督が登場。そして、世界を席巻した映画 『ハイキック・ガール!』 の監督であり、本作のプロデューサである西冬彦さんが進行役をつとめられました。

まずは、エンジェルスたちが10代を中心とする若い女性ということで、非常に元気パワーに溢れた賑やかな舞台挨拶だったということを想像して、ここからの記事をお読みいただければと思います。進行役の西プロデューサー(以後、西P)のテンションも、MAXな感じでご覧ください!ちなみに男性のお客様が大半の満席の客席からも、たびたび野太い声で大きな声援を送ってくださり、会場をおおいに盛り上げてくださいました。

西P 皆さん、こんにちは~!『ハイキック・エンジェルス』 が、本日6/14(土)に初日を迎えました!企画を立ててから結構時間が経つのですが、ついに公開ということで、短い時間ですが今日は皆さんと一緒に楽しめればと思います。本作でプロデューサーと脚本をやりました、西冬彦と申します(客席から大きな拍手)。今日は進行をやりますので、よろしくお願いしま~す!では、私に近い方から順番に一言ずつご挨拶をお願いします。

140614_hka1.jpg

子安 ( 「子安さーん!」 と大声援)子安慎悟です。お忙しい中、たくさんの方にお越しいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。老体に鞭打って(笑)、頑張ってアクションしました。楽しんでもらえると嬉しいです。押忍!

140614_hka2.jpg

青野 ( 「楓ちゃーん!」 と大声援)赤城マキ役で出演させていただきました、青野楓です。この作品はすごく練習して、子安さんとの練習もすごく大変で、私の思いが全部詰まった映画になっています。観終わった後スッキリすると思うので、ぜひ楽しんで観ていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

140614_hka3.jpg

川本 (「まゆちゃーん」 と大声援)近藤アスカ役の川本まゆです。オーディションのことから色々思い出すと、公開まですごく長いようで、でもあっという間だったので、たくさんの方に観ていただけることが本当に楽しみです。今日は楽しんでいってください。

140614_hka4.jpg

宮原 (他の方の2倍くらいの声の大きさで、テンションMAXな感じで)はいっ、はいっ!山波サクラ役の宮原華音、18歳、高校三年生ですっ!(「華音ちゃーん!」 と大声援)はいっ!ずーっと、ずーっと早く観てもらいたくてウズウズしていて、「観たい、観たい!」 とコメントしてくれてる人もいっぱいいて、やっと今日が来ました!は~いっ!!

140614_hka5.jpg

西P 「はいっ」 しか言ってないじゃない(苦笑)。

宮原 ちょっとキンチョーしちゃって(笑)!はいっ!あの、ホントに、はいっ!(登壇者・お客様大爆笑)ホントにホントに楽しいと思います!はいっ!!

伊藤 皆さん、今日は来ていただいて、ありがとうございます。五十嵐フユミ役の伊藤梨沙子です。(「梨沙子~!」 と大声援)ありがとうございます!この作品が大好きで、観てもらったら皆さんにもたぶん好きになってもらえる作品になっているんじゃないかなと思います。ぜひ 「良かったよー!」 と言ってくれるとウレシイです!今日は楽しんでいってください。

140614_hka6.jpg

長島 今日はお越しくださいまして、ありがとうございます。春沢ミク役の長島弘奈です。(「弘奈ちゃーん!」 と大声援)みんなが言ったように、本当に素晴らしく楽しい映画になっていますので、楽しんでいただけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

140614_hka7.jpg

西P そして、こういう女の子たちを芝居で厳しく指導して・・・泣いてたよね?

エンジェルスたち はい!

西P 素晴らしい作品に仕上げてくれました、横山監督でーす!

横山監督 どうも、監督の横山です。皆さん、今日はお越しいただきありがとうございます。西さんが1年かけて育てた子たちで、「スゴイ格闘家たちだから」 と言われて預かったので、すごいプレッシャーでした。この子達をみて分かるとおり元気なので、今しかないこの美しい元気を取りこぼさないようにと、現場ではそれだけを心がけて撮りました。なので、あえて難しいことは演技させませんでした。すっごく単純で、筋肉マンより分かりやすい映画だと思います(笑)。よろしくお願いします。

140614_hka8.jpg

西P この映画は、ここにいる5人のキャストの子たちが色々な得意技を駆使して戦うガールズ・アクション映画で、青野さんは身長170センチのモデルさんですけれども、空手を長くやっているんだよね?

青野 はい。お父さんが空手の先生で、小学校2年生からずっと。関西のフルコンタクトでやっていました。

西P 関西弁の空手家ですよ~。コワイですよねぇ(笑)。先に言っちゃいますが、今回の見どころとして、超有名な格闘家の子安慎悟さんと青野さんの戦いがあって、このふたりの戦いだけで4ヶ月くらい練習しましたからね。期待していてほしいですが、子安さんはその時を思い出してどうですか?

子安 前日に西さんに 「子安くん、分かってるよね?」 とプレッシャーをかけられまして、かなり試合前のような心境でやったことを懐かしく思います。

140614_hka9.jpg

西P 見どころのふたり(子安さんと青野さん)の戦いにご期待ください!そして川本まゆさんはオーディションで来てくれたのですが、得意技は?

川本 飛び前蹴りです!

西P そして出身は?

川本 アメリカのデトロイトです!

西P Detroitですね!そして英語は?

川本 ・・・しゃべれません(´・_・`)

140614_hka10.jpg

西P ということで~す!川本さんは、今世界的な流れになている超接近戦の 「ジェイソン・ボーン」 シリーズみたいな感じのアクションをなんと1年間練習したんだよね?

川本 練習しましたね。

西P 泣いてたよねぇ?

川本 泣いてないです(笑)。

西P 泣き虫だったので、泣き虫キャラクターになってます(笑)。そこも見どころですよね?

川本 そうですね。笑ってる時間より、泣いてる時間の方が多いかな(笑)。

西P 本当にね(笑)。そして、さっきから 「はいっ、はいっ」 しか言ってない宮原華音さんですが・・

宮原 は~いっ!

140614_hka11.jpg

西P 他のキャストより半年遅れて参加したのかな?彼女も空手を十何年かやってて・・

宮原 はいっ、10年です!

西P 全日本チャンピョンにもなっているんだけど、今回僕から 「空手はやるな!空手の映画じゃないんだ!」 と言われて、どんな気持ちでした?

宮原 どうして良いか分からなくて、何をやれば良いんだろうと思いました・・。

西P でも彼女はこの映画全体のトーンを引っ張っていってくれてる太陽みたいな女の子なので、ジャッキー・チェンみたいな子だなという目で見てあげてください。そして伊藤梨沙子ちゃんは、今回どんなアクションをやっているんでしたっけ?

伊藤 私は・・・ボクシングだったかな??

西P ボクシングをやっているんだけど、今回はガマンしてもらったんだっけ?

伊藤 はい、ガマンしました(笑)。

140614_hka12.jpg

西P 彼女は、このメンバーを引っ張る頭の良い女の子という存在で、メガネちゃんで可愛くて、演技でみんなを引っ張ってくれますが、みんなのアクションをみて自分もちょっとやりたいと思ったんじゃない?

伊藤 思いましたね!みなさんの素晴らしいアクションを見て、口がアングリしました!

西P 次回作は、「あのフユミがメチャメチャ特訓をして全員をブッ倒す」 みたいな話にしましょうか?

伊藤 そうですね(笑)。

西P そして、長島弘奈さんは、なんとバレリーナでございますよ!16年やってるんだよね?

長島 はい。2歳からやらせていただいています。

西P 彼女はあまりにも運動神経が良すぎて、ちょっとアクションの練習をするとメチャメチャできちゃうので、「もう練習に来なくて良いから、バレリーナらしくいてくれ」 とお願いしました(笑)。とにかくこの5人が、まったく違う戦い方をしています。外見もまったく違いますので、「俺は○○ちゃん推し」 という感じで応援してもらえればと思います。僕としては実写版プリキュアという感じで作りたかったんですよ。プリキュアが倒す悪役が、子安慎悟ということですね(笑)。そして、監督は何かとっておきの思い出話はありますか?

140614_hka13.jpg

横山監督 ずっと泊まりのロケだったのですが、1日だけ撮休があったんです。遊びに行きたかったので早く洗濯を終えたかったのですが、コインランドリーに入れっぱなしで1時間以上洗濯物を取りに来ないヤツがいたんですよ!さすがにちょっとムカついたのですが、女性のものだからあけなかったのですが、1時間半くらいしたらドカドカドカと 「はいっ、はいっ」 の人が 「あ、すいませーん」 ってやってきました・・。

宮原 まゆちゃんとふたりで、洗濯物置いたまま寝ちゃってたんですよ(笑)。

西P 監督、それがとっておきの話(笑)?!

横山監督 とっておきの話です!

西P さて、この映画の主題歌は 「TOUGH GIRL」 という曲なのですが、これは有名なアニメ 「北斗の拳2」 の主題歌 「TOUGH BOY」 という歌をちょっと歌い替えて 「TOUGH GIRL」 にしています。本編の最後に流れるのですが、何と今日はその歌を歌ってくださっている "たんこぶちん" というガールズバンドさんから、MADOKAさんとYURIさんに来ていただいています!では、さっそく歌っていただきましょう。「TOUGH GIRL」 で~す!

140614_hka15.jpg

西P ありがとうございました!宮原さん、生で聴いてどうでした?

宮原 メッチャ好きですね!ノリやすいし、カワイイし、カッコいいし。ねっ、まゆちゃん?

まゆ うん!

たんこぶちん ありがとうございます。

西P この歌は映画のラストに流れますが、ワタクシ西くんが作っている映画の特徴として、映画の最後に撮影のメイキングが流れます。今回も、この 「TOUGH GIRL」 という歌にのってメイキングが流れますので、スタッフの名前とか見なくていいですから、この子たちを見てもらえればと思います。たんこぶちんさんは、皆さんの前で歌っていかがでしたか?

MADOKA 舞台挨拶で歌わせていただくのは初めての経験でしたので、すごくドキドキしました。

西P たんこぶちんさんも5人組の女の子なんですよね?

MADOKA 5人組ガールズバンドです。

西P ハイキック・エンジェルスも5人組なので、縁がありますね。YURIさんは映画をご覧になりましたか?

YURI 拝見しました。宮原さんが自転車を漕ぎながら出てくる最初から引き込まれて、最後まですごく楽しかったです。

140614_hka16.jpg

西P 5人の女の子たちの映画の主題歌を、5人組のガールズバンドの子たちが歌うのは、たまたまの縁なんですよ。すごくラッキーだなと思っております。それから今日6/14は僕にとって記念日でして、皆さん武田梨奈ちゃんという女の子を知ってます?今から6年前の2008年6月14日に、横浜の道場で武田梨奈という女の子を見つけて 「俺のところに来ないか?君の17歳の青春を俺にくれ」 と声をかけて、それから一所懸命練習したのが 『ハイキック・ガール!』 になりました。宮原も 『ハイキック・ガール!』 が大好きなんだよね?

宮原 大好きです!西さんが武田さんに 「17歳の青春を俺にくれ」 と言った時には、ちゃんとお父さんがいました。それを言わないと、西さんアブナイ人です(笑)。

西P 女の子さらいみたいだね(笑)。青野楓さんは、夜中に検索しててブログで見つけて、連絡して来てくれたんだよね。コワかった?

青野 いえ。でも・・夜中に見ていたというのは知らなかったです(笑)。

西P 武田梨奈も今活躍していますが、初めて武田梨奈に宮原が会った時、号泣したんだよね?

宮原 はい。武田梨奈さんが大好きで、会ったら細いし、小さいし、カワイイし、なのにスーパー早くて、スーパー威力があってカッコよくて、ダメだ華音は叶わないと。

西P 一生勝てないだろうね。力的には同じくらいか、勝てるんじゃないかと僕は思っているんですけどね。ただ彼女に憧れているので、気持ち的に負けてますから。でもこの前名古屋に行ったら、宮原華音ちゃんに憧れていると号泣した女の子がいて、それはすごく嬉しかったです。

宮原 15歳の女の子が泣いてくれましたね。

西P では、そろそろお時間なので、最後にエンジェルスの5人の女の子から一言ずつみんなにメッセージをお願いしまーす。

青野 ひとりでも多くの方に観ていただきたいので、終わった後に色々な方に広めていただけたら嬉しいです。

川本 頑張った練習期間を経て出来た作品なので、自信を持ってオススメできる映画です。絶対に楽しんでもらえると思うので、楽しみにしていてください!

宮原 はいっ!1回目観ると、アクションの凄さが分かる!2回目観ると内容が分かる!3回目観ると全部が楽しめる映画となっております!何回でも来てください!待ってます!よろしくお願いしまーす!!では、360度カメラでこの劇場にいる方みんなを写しまーす!はい、チーズ!はい、これで全員撮れましたー!

140614_hka17.jpg

伊藤 ぜひこの作品を観て、笑って泣いて、存分に楽しんでください。ありがとうございました。

長島 本当に素敵な作品ですので、何回でも皆さんに観ていただきたいです。楽しんでくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

西P はーい、ありがとうございました!じゃ、子安さん、一言。

子安 押忍!(お客様爆笑)・・この後観れば分かります。

西P 「押忍」 だけでよかったのにぃ(笑)。この映画を何度でも観てくださいとみんな言いましたが、映画館では1日1回夕方しか上映していませんので、来られない方もいると思うんですね。そういう時は~?

宮原 ニコニコ動画~!

西P そうデス!映画館で公開しているこれから1ヶ月くらいの間はニコニコ動画でも観られますので、そちらでも楽しんでいただけたらと思います。とにかく観ていただいて、この子たちを応援してほしい!たぶん今日この場にいたことが、5年後には自慢になると思いますよ!予言しておきます!!それでは今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。映画をお楽しみくださーい!

エンジェルス ありがとうございましたー!

140614_hka18.jpg



『ハイキック・エンジェルス』 、6/14(土) よりヒューマントラストシネマ渋谷、横浜ブルグ13ほか全国公開!ニコニコ動画でも同日公開!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

ハイキック・エンジェルス

★2014年6月14日(土) 劇場&ニコニコ動画同時公開!★

『ハイキック・エンジェルス』

最強にハードで、最高にポップなガールズアクション映画が誕生!

監督:横山一洋

出演:宮原華音 伊藤梨沙子 川本まゆ 長島弘奈 青野楓 中谷竜 那奈 森下千里 子安慎悟

© 2014「ハイキック・エンジェルス」製作委員会



hka_sub1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW