『アルカナ』 男性キャスト陣が贈る、ハロウィンナイト・トークイベントが行われました!
2013年10月31日(木曜日)

  

本日10/31(木)ヒューマントラストシネマ渋谷にて、映画 『アルカナ』 のハロウィンナイト・トークイベントが行われました。

131031_arcana00.jpg

小手川ゆあ氏の原作コミック 「アルカナ」 を実写化した映画 『アルカナ』 のトークイベントに登場したのは、中河内雅貴さん、植原卓也さん、谷口賢志さんの男性キャスト陣と山口義高監督の4名。簡単な自己紹介の後、ハロウィンナイトということで、今だから話せる裏話やハプニングなどを楽しく語っていただきました!

― 中河内さんは衣装合わせの時に体調を崩されていて、土屋(太鳳)さんからすごくクールな印象を持たれてしまったそうですが、他にも何か撮影中のハプニングなどございましたか?

中河内 衣裳合わせの前にかかっていたインフルエンザは撮影時には治っていたのですが、病み上がりでアクション現場に行きました。ハプニングは賢志さんとかぶるかもしれませんが、その日は朝イチでアクションをやったり、メチャクチャ走る日だったんです。それで朝から本気のダッシュをしたところ、50メートルを6秒くらいで走るこの足が "プチッ" と悲鳴をあげちゃいまして・・・肉離れだとすぐに分かりました。朝6時か7時くらいでそれをやってしまったのですが、その日は1日走るシーンを撮らなくてはならなかったので、気合と根性と 「よーい、スタート!」 と言われた時の集中力で乗り切りましたが、「カット」 と聞いた瞬間まるで別人のように絶望感漂った感じになりました(苦笑)。

131031_arcana1.jpg

MC 谷口さんがご一緒のシーンだったのですか?

谷口 そうですね。監督と初めてお会いした時、「すごいアクションを撮りたいんだ!」 というお話をいただいたので、撮影に入る前に2週間くらいアクションの本格的な稽古を中河内くんとすることになっていました。そこで 「よーし!」 と意気込んで稽古場に行ったら、まさ(中河内さん)がインフルエンザでいなかったんですよ!「オイオイのっけから居ないのか、中河内(苦笑)?」 と思いながらも、僕は黙々とパンチや蹴りの練習をし、翌日まさが来た時に、まさに 「これヤバイぞ。身体バキバキだぞ。かなり気合入れないとマズイぞ!」 と言って、ふたりで2週間一所懸命練習しました。そして、いざ撮影の日の朝、まだ暗かったよね?

中河内 まだ朝日が昇ってなかったですね。

谷口 朝日が昇る前に撮影現場に行き、暗闇の中ふたりでアップしていましたが、温めても温めても寒くて身体の中が冷たくなっていくんですよ。そして日が昇り、ダッシュした瞬間にまさが肉離れしていました・・・。僕は悪い犯人役なので、心の中で 「マジか?主役がのっけから?!コイツだせー(笑)」 と思いながら次の蹴りのシーンをやったところ僕も同じことになり、のっけから二人で足がおかしくなりました。怪我をしたのが朝の6時くらいでしたので、「この足で夕方まであと十何時間も走るの?」 という感じでしたが、ひとりだけ元気な奴が・・・

131031_arcana2.jpg

植原 そうなんですよ。僕は正直全然大丈夫だったのですが、お二方が結構痛かったようなので、僕も合わせてちょっと痛がった方がいいのかな?と思ったくらいでした(笑)。でも、いっぱい走って大変だったのは事実です。

谷口 「早すぎると俺が追いつかれちゃうから、走るのゆっくりにしてくれよ」 と、裏でコッソリ頼みました(笑)。僕らはカメラが乗ってるトラックを追いかけるのですが、監督がそのトラックに乗っていて、僕らが遅いからイライラして怒って叫びまくっているんですね。「映画の中じゃ始まってまだ1分も経ってねーんだぞ!お前らは何本も走って疲れているかもしれないけど、お客さんは疲れてねーんだ!なのにお前らは疲れているのか?走れ!」 と。そう言われると 「ホントその通りだな」 と思って、「うん、がんばる!」 という気持ちになったことを覚えていますね。

山口監督 軽トラで追っかけながら撮っているので、「がんばれ!走れ!」 とまるでランナー達にハッパかけてるみたいになっていました(笑)。

谷口 聞こえてちゃいけないのに、その声が聞こえてましたもん(笑)。

山口監督 本編では、もちろんその声は消してますよ(笑)。

谷口 ただ、そのシーンを観る時、そういうふうに観ないでください(笑)。全然、肉離れしてません!

中河内 してませんっ!

山口監督 ちょっとアヤシイところあるけどね(笑)。

MC 植原さんは、裏話的なことはありますか?

植原 雅くん(中河内さん)とずっと共同生活みたいなことをさせていただいて、2週間くらい毎日ほぼ一緒にいましたので、色々な雅くんを知れましたね。日常的なことですが、思った以上に几帳面だったり。

中河内 いらな~い、その情報(苦笑)。

植原 ちょっと雑なイメージがあったのですが、服をすごくキレイにたたんでいたりとか、意外な一面をいっぱい知れました。

中河内 1日だけ植原くんが部屋にいなかった時があったのですが、撮影が終わって部屋に帰って来た時とても寂しい感じがして、「早く戻ってきてくれないかなぁ」 と思うくらいひとりの部屋は寂しく感じたので、彼と一緒でとても幸せでした!

植原 なんかちょっとヘンな感じに・・(笑)。大丈夫ですかね?

131031_arcana3.jpg

谷口 「部屋に帰った時に中河内さんが寝ている場合、僕はどうしたらいいですかね?」 って、俺にいつも聞いてたよね(笑)。

中河内 気を遣ってくれたんだぁ?

谷口 例えば寝ていても電気をつけていいのかとか、声をかけた方が良いのかをスゲー悩んでて、どっちでもいーわそんなのって(笑)。

植原 それぞれの生活リズムみたいなものってあるし、意外と大事なことじゃないですか?!電気消すタイミングとか、テレビ消すタイミングとか、そういうの経験したことないから難しいんですよ。大丈夫でした?

中河内 全然だいじょーぶ!気にしないっ。

MC 夜遅くまで、皆さんで演技のお話をされることは?

中河内 夜は疲れていたので寝てしまったことの方が多かったですが、朝はちょっとしましたね。

MC 監督も混じってですか?

山口監督 いや・・・彼らだけで。

中河内 監督もスタッフさんも、本当に忙しいですから。僕たちよりも早く起きて、僕たちよりも遅く寝て・・・とても大変だなと思いました。でも現場ではそういう顔をみせずにいてくださったので、とても励みになって 「こちらも頑張らなくては!」 という思いがとても強くなりました。

― 今日はTwitterで事前にお客様から質問を募集していたので、その中からおひとつ。「うっかりミスでこのイベントのチケットを買えず、涙です。皆さんは、撮影中うっかりしたことはありましたか?」 ということですが・・・

谷口 質問よりも、チケットを買えなかったことが心配ですね(笑)。その方、大丈夫ですかね?

MC その方の質問をこうして読ませていただいていますが、そのことを知らないという・・・

谷口 あぁ・・・残酷ですね。。僕はうっかりと言いますか、『アルカナ』 の前にやっていた役がヒゲがボーボーの役だったので熊みたいな感じで衣装合わせに行ったんですね。そこで監督に 「ヒゲだけはちょっとキレイにしましょうか」 と言われたので、撮影の前々日くらいに自分で整えてみようと思ったら、口ヒゲが片方なくなっちゃいまして(笑)。 「コレじゃ斬新すぎてマズイな。出てきた瞬間、犯人だと思われる!」 と思って、もう片方もなくして顎ヒゲだけになったんです。ただそれ以上自分で整えたら全部なくなってしまう可能性があると思い、あとは当日メイクさんにやってもらいました。という話を今初めて監督にしたのですが、別に口ヒゲはなくても良かったですよね?

131031_arcana4.jpg

山口 ・・そうですね。

谷口 セーフ!バレてなかった(笑)。

植原 僕は撮影中は集中していて 『アルカナ』 のことばかり考えていたので、泊まりの撮影に備えたアイテムみたいなものをひとつも持っていかなかったんです。例えば自分をリラックスさせるものとか、普段家では必ず使っているオモチャみたいな・・・

中河内・谷口 えっ?!

植原 ・・・ゲームとか。

中河内・谷口 あ~!ビックリした(笑)!

植原 一切そういう準備をしないまま現場に入ってしまったのは、結構大変でした。ずーっとテレビをつけたまま、黙ってふたりで観ていることもありました(笑)。それが唯一のうっかりです。

131031_arcana5.jpg

中河内 僕は、気を張っている時は神経を使っているので、うっかりすることはあまりないですね。たま~にやるのは、寝過ごすくらいです。でも、撮影中はないですけど!

谷口・山口監督 いや、あったよ!

中河内 ありましたっけ?!

谷口 しかも、俺とのシーンで。朝来なかったよ。

山口監督 あったよ!

植原 あった!!

中河内 ありましたっけ?アレ?ありましたっけ~?!

谷口 トラックの中の・・

中河内 あー!!!これ、うっかりですね(笑)。

谷口 それすら忘れてるという、うっかりね。まさは、遅刻してきてもうるさいんですよ。普段の現場でもうるさいですけど、遅刻してきても 「すいませんっ!すいませんっ!ホントすいませんっ!謝りますっ!すいませんっ!」 って。もう怒れないですよね(苦笑)。

中河内 怒らせない手法がね、ちっちゃい頃から身についてまして(笑)。

MC ちなみに山口監督は?

山口監督 うっかりは命取りなので出来るだけないようにしていましたが・・・彼らにアクションをやらせたことはどうだったかなと(笑)。結果的には、後で観ていただければ分かることですが、インフルエンザで来なかったり、練習すると 「イテッ」 と言って痛がる彼らとこの作品を作り上げたことは、一番のスリルでしたね。

131031_arcana6.jpg

― では、最後にもう一言ずつお願いします。

山口監督 とにかく、彼らの今までの役とは違う魅力を引き出そうと思って作りました。そこを楽しみにしていただければと思います。それとアクションが見ものです。

谷口 本日は、ご来場誠にありがとうございました。映画に出演しても、舞台とは違って、こうやってお客様と直接触れ合うことは中々出来ません。作品に関わった者としては、劇場のスクリーンの前にこうやってお客様がいらっしゃることが一番のご褒美だと思っています。このご褒美を胸に、明日からまた芝居を頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。

植原 監督にも言っていただいた通り、僕自身も今までやったことのないような役柄でしたので、すごく楽しんでいただけるかなと思います。一所懸命演じさせていただきましたので、楽しんでいただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

中河内 本日は、ありがとうございました。僕は舞台をメインにやっていますが、今回起用していただき、映画の素晴らしさと楽しさと愛を感じることが出来ました。これから映画や映像の世界にも、もっともっと足を踏み入れていきたいなと思わせてもらえた作品でした。スタッフの皆様、出演者の皆様に感謝し、そして劇場に来てくださるお客様にも感謝して、これからも色々やっていきたいなと思いますし、この映画を皆さんにも愛していただけると嬉しいなと思っております。本日はありがとうございました。

この日はハロウィンということで、ご来場のお客様全員にキャストの皆さんからお菓子のプレゼントが。さらには、抽選で6名様にオリジナルメッセージカードがプレゼントされました☆当選された方、おめでとうござます!

131031_arcana8.jpg



★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

アルカナ

★2013年10月19日(土) ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー★

『アルカナ』

私に殺(や)られる

監督:山口義高

出演:土屋太鳳 中河内雅貴 谷村美月 / 岸谷五朗

© 小手川ゆあ・日活 2013



arcana_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★


★2012年に迎えた日活創立100周年の記念サイトです!
bb_nikkatsu_100.jpg

★100周年でDVDリリースしたとっておきの100タイトル!
bb_nikkatsu_100dvd.jpg