イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『俺はまだ本気出してないだけ』 大ヒット御礼イベントで、指原莉乃さんにダメだし!?
2013年06月17日(月曜日)

先週末 6/15(土)に初日を迎えた 『俺はまだ本気出してないだけ』 の "まだまだ本気出す大ヒット御礼イベント" が6/17(月) に新宿ピカデリーで行われました。

130617_oremada0.jpg

ダメダメな主人公を堤真一さんが演じるという、異色のキャスティングでも話題の 『俺はまだ本気出してないだけ(=俺まだ)』 にクールな編集担当者役として出演しているのが、先日AKB総選挙で見事1位に輝いたHKT48の指原莉乃さん。誰もが予想していなかった指原さんのセンター獲得は、彼女を "本気" で応援したファンの皆さんの力!『俺まだ』 "まだまだ本気出す大ヒット御礼イベント" は、そんな今もっとも世間の注目を集めている指原莉乃さんに、ムロツヨシさんと福田雄一監督が本気のダメだし!果たしてどんなダメだしをされてしまうのか・・・?

福田監督 (満席の会場を見渡して)スゲーなぁ。ファンいるんだねぇ!

指原 いますよ~(笑)。ホント満席ですね!ありがとうございます。

― では、まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

指原 指原莉乃です。よろしくお願いしま~す!(お客様大歓声)

福田監督 "おめでとう!" って書いてあるよ!

指原 ありがとうございます。皆さん、ホントすみません。嬉しいです!

福田監督 ・・・え?何か言えよっ(笑)!

指原 何と言いますか、女優としてこういう場に出るのはちょっと恥ずかしくて、ダメなんですよ・・・。『ミューズの鏡』 以来です。

福田監督 『ミューズの鏡』 の初日もヒドかったもんね。映画の話なんか一言もしないで、"あと2時間は喋れるな" と言って終わったんだよね(笑)?

指原 はい、マジでヤバかったです。"カメラ入ってなくて良かった~" という感じでした。たぶん今日もそうなって押すと思いますが(笑)、よろしくお願いします。

ムロ ムロツヨシでございます!よろしくお願いします。まだ観られていない方も多いと思いますが、僕1シーンしか出ていないんですよ!それで舞台挨拶やれと言われても、困るんですけれどもねぇ(笑)。それにしても、さしこちゃん、みんなタオルとか持ってスゴイですね!

指原 ありがとうございます。

130617_oremada1.jpg

ムロ 僕ね、15時の回にここ新宿ピカデリーさんで本作を観たんですよ。だーれも俺のこと気づかねーのっ!

福田監督 ダハハハ!それはちょっとマズイよね!

ムロ 本篇終わっても誰も気づかないから、1回入り口に立ってみたの。でも、みーんな素通りしていくから、"俺もっと頑張ろう" と思ったよ、さしこちゃん。

福田監督 俺、この劇場に入る時に、さっしーのファンから "福田監督ー!" って握手求められましたよ!

ムロ へ?そういうの、あるの!?

福田監督 僕ね、なんだかんだで、さっしーのファンに割と愛されているんですよ。

指原 そうです、そうです!(お客様から大きな拍手)すっごい悪口言うのに(笑)。

福田監督 ホント俺、悪口しか言ったことないんだけどね。この前も "監督暴露!さしこはブスだった!" って記事になってた(笑)。

ムロ 堤さんも "あの顔は酷かった" とかね(笑)。

指原 あっ、(記事)見ました、見ましたっ!

福田監督 "暴露" ってさ、ブスだったってみんな知ってるよな(笑)?

指原 そうですよ。それでみんなが握手してくるってスゴイですよ!

ムロ リアクションに困るわ(苦笑)。

福田監督 さっしーのファンは大丈夫なんですよ、こういうこと言っても。

指原 そうそう!ブスって言っても怒らない。(お客様:大丈夫、大丈夫~!)アハハ!大丈夫、大丈夫!

福田監督 でも、今日はかなりコンディション良い方だよね?

指原 はいっ!今日は顔を1位仕様にしてきましたっ!

130617_oremada2.jpg

ムロ そういう仕様があるの?え~!?

福田監督 さっき楽屋に来た時に、"アレ?かわいいなー" と思った。

指原 ホントですか?ありがとうございます!

ムロ 時間的にも、いま一番良い時間帯ですよね?『ミューズの鏡』 の撮影中に聞いたけど、さしこちゃんの良い時間帯があるんだよね?

指原 朝早いのと夜遅いのがダメなんですよ。夜になると、顔が疲れてきちゃうんです。

福田監督 だから 『ミューズの鏡』 の時に悪魔顔というのが出てきたんだけど、それは夜12時近くに生まれた奇跡のシーンで・・・

MC あの・・・ご挨拶の続きを・・・

指原 挨拶も終わってないんだ(笑)。

福田監督 初日の舞台挨拶の時に "今日は監督あまり喋らないでください。監督が喋りすぎると、全然段取り通り進まない" って言われたの!喋るなって、そんなのってあるー!?

ムロ そうなんだよねぇ。今だって、一切映画の話してないもん。

指原 そうなんですよ。まだ映画の話してないんですよ。映画の話をしましょう。

福田監督 映画の話でいいの!?じゃ、1位とか触れないですよ?

ムロ 1位というフレーズ、使いませんよ~。

指原 いや・・・優勝とか1位とかちょっと触れつつ、映画の話!

MC せっかくですので、ご用意したお椅子に座っていただいてトークショーの続きを・・・

ムロ お椅子があるの?

MC センターにいらっしゃる指原さん用に、特別に "本気出したセンター椅子" をご用意いたしました。

指原 やったー!

130617_oremada4.jpg 130617_oremada5.jpg

ムロ なんかパンツが・・・。

MC そうなんです。これは初日に堤さんがプレゼントされた本気パンツなのですが、堤さんがアッサリ置いて帰ってしまい、ここにあります(笑)。ムロさんと監督にももちろんお椅子をご用意させていただきました。

ムロ・福田監督 あるんですね!ありがとうございます。

MC 指原さんとあまり変わりない椅子で・・・。

指原 そうですね。あまり1位椅子じゃなかったですね(笑)。

MC ということで本作はお陰様で大ヒットしておりまして、特に新宿ピカデリーでは毎回満席が続いています。全国的にみますと、各映画館で入っているお客さまの1館あたりのパーセンテージが最も高い作品となっております!

ムロ やりましたよ!

福田監督 ギャッツビー(『華麗なるギャッツビー』)に勝ったよ!ディカプリオに勝った!

ムロ 勝ってるの!?

福田監督 アベレージだったら勝ってる!そりゃ館数が違うから興行成績ではたしか5位だけど、アベレージは1位なんですよ!素晴らしいことですよ。

ムロ へぇ~、いいじゃないですか!

指原 素晴らしいですね!

MC 今日はせっかくなので、指原さんとムロさんが出ているシーンについてお話を伺っていきたいと思うのですが・・・

福田監督 出ているシーンというか、全体的な感想を一度さっしーから聞いてみたいと思っていたんですけど。

指原 はい。

福田監督 この前会った時には、まだ(映画を)たまたまご覧になっていなかったんですよ。でも、さすがに今日は舞台挨拶ですからねぇ。

指原 はい。

福田監督 たぶん観られたと思うんですけど。

指原 はい。

福田監督 なので、ちょっと感想的なものを聞きたいなぁと。

指原 あのー、アレですね・・・。

福田監督 うん。

指原 何と言うんですかね・・・。

福田監督 うん。

指原 喜びの中に悲しみもあって・・・(お客様大爆笑)

福田監督 うん?

指原 ・・・良かったです!

130617_oremada7.jpg

ムロ うーん、なるほど。喜びの中に悲しみ?例えば、どのシーンあたりが?

指原 堤さんが漫画家を目指す話なのですが、でも最後はホロリと泣けて、橋本愛ちゃんが可愛くてしょうがないという。

ムロ ほ~。

指原 そんなストーリーだったような感じが・・・したかもしれない。

ムロ したかもしれない?

福田監督 特に印象的なシーンは?

指原 アレですね!あの~・・・コンビニに行くところ!

ムロ コンビ二に行くところ!?

指原 はいっ!堤さんと橋本愛さんがふたりでコンビニに行って、雑誌を買って帰ったというのが印象的でしたね!(お客様、福田監督大爆笑)

ムロ 雑誌・・・・・・買ったか!?

指原 ムロさんのところもスゴイ好きでした!

ムロ ホントに!?

福田監督 どんなところ?

指原 掛け合い!掛け合いが、スゴイ良かったです!

ムロ うーん、だいたいお芝居は掛け合いだけどね・・・。

福田監督 ところでムロさんは何役で出てた?

指原 ・・・公園に住んでいらっしゃる方?(お客様、福田監督大爆笑)

ムロ うーん、それは違うでしょ。。

指原 アレ?

福田監督 紹介してくれた不動産屋さん!

ムロ 不動産屋さんは、公園に住んでないでしょ?

指原 公園を管理されている不動産屋さん!

ムロ 違うよ(笑)!

指原 違いましたっけ?観たやつ違うかなぁ・・・?

ムロ 公園に住んでいる役やったことないし、間違えようがないよ(苦笑)!

130617_oremada8.jpg

指原 違うやつ観たかも、はいっ!

福田監督 そうかもしれないねぇ。でも、台本は持っていたワケじゃないですか?

指原 はい。だから台本は見てますよ。見てますっ!

福田監督 すんごい顔掻き始めた(笑)。

ムロ これはダメだぞ~。さしこちゃん、それはイカンぞぉ!

指原 何がですか??

ムロ 舞台挨拶だぞー。(台本読んでないのは)イカンぞぉ!!

指原 見てます、見てます、見てます!!

福田監督 この間会った時に話したら、基本的に映画やドラマに出る時は、自分が出る場面の前後1ページしか読まないらしいんですよ。

指原 実は、そうなんですよ!コレ言ったら怒られるかもしれないから今まで黙っていたんですけど、『ミューズの鏡』 の時も自分が出ているところ以外の台本は読んでいないんです。

ムロ "そうなんですよ" って(笑)。主役だったのに!?

130617_oremada3.jpg

指原 でも、映像で観て内容は把握しました。(お客様爆笑)

ムロ ・・・ダメだよ~、1位は(笑)!こじはるは全部読んで、みんなでセリフあわせしたよ!えらかったよぉ。

指原 えらーい!台本は読むんですけど、難しくて理解出来ないんです。だから画面で観ないと分からなくて。

MC 指原さんは、堤真一さんのこともご存じなかったんですよね?

福田監督 初日は、やはり堤さんのファンが多いじゃないですか?そこで "さっしーが堤さんを知らなかった" と言ったら、お客さん驚愕して "えぇ?!" となってましたよ(笑)。

指原 そりゃそうですよね。皆さん知ってますよね。私、映画を観ないんですよ。

福田監督 芸能人は知っているけど、映画人は知らないって言ってたよね?

指原 テレビのバラエティに出ていらっしゃる方は知っているんですけど、ドラマもあまり観ないんですよ。

ムロ ・・・俺のこと、誰か知ってるよね?

指原 ムロさん!

ムロ お~、よかったぁ!

福田監督 それ 『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』 で会ってるからでしょ?

ムロ 会ってなかったら・・・

指原 知らないまま舞台挨拶だったかもしれない。

ムロ ホントかい?この子は!

130617_oremada9.jpg

指原 すみません(笑)。でも、お会いする前に情報は調べるんですよ!堤さんがSPということも知ってて、だからお会いして顔みたらちゃんと分かりました! "あっ、SPの!" って。でも、これは失礼なことだと分かっていたので、絶対に堤さんに言っちゃダメだと思っていたんですよ。なのに、監督が堤さんに言っちゃったんですよ!

福田監督 現場で言ってやった!

ムロ うん。福田さんは全部言うよ(笑)。

福田監督 それも一番おいしいところで(笑)。だから堤さんに事前に一言も言わないで、アナタが横にいる時に言ってやった!

指原 ですよね。ビックリした~。

福田監督 撮影は、"HKTに行きなさい" と言われた次の次の日だよね?

ムロ ラジオの次の次の日ね?

指原 そうですねぇ。そんな昔の話か。映画って1年前から撮っているんですね?

ムロ・福田監督 そうだよ!

指原 すごーい!(お客様爆笑)

福田監督 ロケ当日は朝早いこともあって、さっしーの顔がちょっとヤバかったの。そしたら 『ミューズの鏡』 の時からずっと一緒にやっている助監督が、俺のところに走ってきて、"監督、指原の顔が今まで見た中で一番ブスです!どうしましょう?"って言うから "どーしよーもないだろ、それは。仕方ないよ" って(笑)。

指原 全然喋ったことないのに!ひどーい(笑)。次に会った時からちょっと素っ気なくしよう!

ムロ 今から本篇観る皆さんは、"あ~、これラジオの次の次の日かぁ" と思いながら観ますよね。

指原 そしたら "頑張ってるな" と思ってくれますよ!

福田監督 そして、その1年後にまさか1位になってるとは!絶対考えられないよね。30何位とかだと思った。

130617_oremada6.jpg

指原 それは、だいぶ落ちましたね(笑)。

福田監督 だってだいぶ落ちると思うでしょ?それが、まさかの1位!

指原 私も落ちると思ってました。本当にビックリです。

福田監督 『俺はまだ本気出してないだけ』 のポスターがあるんだけど、それをさっしーのファンの方が 『俺らまだ本気出してないだけ』 というタイトルに変えて、堤さんの写真を全部さっしーに変えたやつを作ってくれて。

指原 見ました!

福田監督 キャッチフレーズが "本気出してセンターへ" って書いてあるの!それが選挙前からネットで広がって、それってとんだ改造じゃないですか?普通は怒るんだけれども、みんな大喜び(笑)。"スゲー!さっしーのファン、スゲー!" って(笑)。

指原 じゃぁ、良かった!

福田監督 あれホントすごいイイ出来なの。"本気出してセンターへ" と書いて、本当にセンターに行ったからね!

指原 ねぇ!なんか本当すみません。ビックリしちゃって。

ムロ スゴイことですよ。

福田監督 俺、この前総選挙行ったんですよ。

指原 そうだ、そうだ!

福田監督 で、隣に福くんがいて。

ムロ マジでぇ?会場に?

福田監督 福くんがうちわ持ってて、"さっしーNO.1!絶対!" って書いてあるの!福くん、元々は大島優子ちゃんのファンだったの。それが、『コドモ警察』 や 「笑っていいとも!」など色々なところでの共演を経て、完全に洗脳されてるの。完全なる指原ファンになってるから(笑)。

指原 そうそう!

福田監督 "さっしーNO.1" と書いてあるうちわを妹もママも持ってて、ただお父さんはまゆゆのファンなの(笑)。福くんは、"さっしー1位!さっしー1位!" と応援しながら、"何位だと思う?" と、ずーっと聞いてくるから、"10位くらいじゃないの?" と言ってたら10位じゃなくて、"じゃ、7位くらいじゃないの?" と言ったら7位でもなくて、"さっしー絶対1位だよ~!" って、スゲー興奮してた(笑)。だから1位になった時は、福くんと "ウォー" ってハイタッチしましたよ。で、最後さっしーが、何の演出もなく(笑)ゴンドラに乗せられて一周したじゃない?その時は、福くんが "絶対に手を振りたい!" と言うから、俺スタンドで福くんを肩車して、目の前に来るたびに "さっしー!" って叫んだの。

130617_oremada10.jpg

指原 そうだったんだ!?

福田監督 でも全然向かないから、福くんも "さっしー、こっち向いてよ~!" と言っていたら、みんな "あ!福くんだ!" って、こっち振り返っちゃって(笑)。

指原 嬉し~!福さん、大好きなんです~。良かった~。

福田監督 すんごい喜んでたよ。

MC あの、そろそろお時間が・・・

指原 はやーい!もうそんなに時間経つんだ?

福田監督 早いなー!もう映画やらずにトークショーでいいんじゃないかな(笑)?(お客様拍手)

ムロ 映画の話、一切してないじゃないですか(苦笑)。

MC ということで、指原さんとムロさんから、今回の作品についてこれからご覧になる皆さんに、福田監督の魅力も合わせてお話いただけたらと。指原さんもご覧になったと思いますので・・・

指原 台本は、今日に向けてちゃんと読みました!

福田監督 いや、ぜーったいにウソだよ!台本を読むということをアナタは絶対にしないはずだ(笑)!

指原 台本は読みました。でも、正直内容が難しくて・・・

福田監督 あのね、コレすごく簡単な話だよ(笑)。でも、台本読んだなら分かったでしょ?自分がいかに大事な役か。

ムロ すごーく大事な役なんですよ!

指原 流れで読むと、自分がどれだけ重要な人物かということがちゃんと分かりました。

福田監督 でしょ?そうなんだよ!それをアナタは台本を前後1ページしか読まずに、今まで主人公がどれだけのことをしてきたかということを全く理解せずにあの現場に臨んだんだよ?

指原 すみませんでした。以後気をつけます。

福田監督 ただ、俺はそんな指原が好きなんだけどね。

指原 やったー!やったね!(お客様拍手)

ムロ なんだぁ、そのまとめ?

福田監督 "台本読み込んできました" という指原って、なんか気持ち悪いじゃないですか?

ムロ うっそー、もうダメだ。こじはるだ、やっぱ俺は(笑)。

MC ということで、お二方から本作の魅力をお話いただければと思います。

指原 現場もすごく楽しく、明るい雰囲気で撮っていましたので、その雰囲気が皆さんにきっと伝わるんじゃないかなと思います。

福田監督 俺、遅刻した日じゃなかったっけ?

指原 いっつも遅刻してるから、した日とかじゃないです(笑)。この明るい雰囲気が皆さんに伝わればいいなと思います。ぜひ楽しんで帰ってください。

ムロ 本当に面白い作品です!堤さん演じるシズオが最後に本気のセリフを言うのですが、さっしーはそれを聞く相手という重要な役をやっているのに本篇をまったく観ていないという・・・。そのシーンに向けて観ていただけると面白いと思いますし、TwitterやFacebookで広めていただいて、たくさんの人に観ていただけたらなと思います。福田ワールド全開ですので、皆さんよろしくお願いします。

130617_oremada11.jpg

― 最後に福田監督より一言メッセージをお願いします。

福田監督 この度は指原を1位にしていただき、ありがとうございました。(お客様拍手)

ムロ 映画の舞台挨拶(笑)!

福田監督 優子ちゃんが2位になった時、"うわぁ~!" とやったくらい、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。こうやって指原さんとムロくんと楽しいトークが出来たのも、皆さんがここに来てくれたお陰だと思っております。先ほども言いましたように、興行収入ではまだ5位らしいので、この映画もセンターにしていただきたいなと思います。

指原 ぜひ!

福田監督 本当にさっしーのファンは不可能を可能にするファンですから、ぜひともよろしくお願いします。確実に不可能だったわけですから、1位って。

指原 そんなの分からないじゃないですか(笑)。

福田監督 だって普通は不可能でしょ?終わって秋元さんの楽屋に行ったら、入った瞬間に "福田くんどうしよう。困ったことになっちゃった" と、本当に困った顔して言ってたよ。やっぱり考えてなかったんだろうね(笑)。

指原 そうなんですよ(笑)。(1位の可能性は)ゼロだと思っていたと思います。

福田監督 だよねぇ。そうなると、今回もひょっとすると不可能を可能にしてくれるかもしれない。よろしくお願いします!




★★ 【チャンネルNECO】 では、『俺まだ』 公開記念特集実施中 ★★
★★ 日活HPでは、『俺まだ』 関連グッズ 【プレゼントキャンペーン】 実施中 ★★

俺はまだ本気出してないだけ

★2013年6月15日(土) 本気出してロードショー★

『俺はまだ本気出してないだけ』

将来のことは、考えないようにしています

監督:福田雄一

出演:堤真一 橋本愛 生瀬勝久 山田孝之 濱田岳 水野美紀 石橋蓮司

© 青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会



oremada_sub7.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★


★日活は2012年に100周年を迎えました!
bb_nikkatsu_100.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
bb_nikkatsu_100dvd.jpg


過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW