イベントレポート

<最新一覧へ戻る

来週末5/18(土)公開 『クロユリ団地』 ヒット祈願に前田敦子さん、成宮寛貴さん登場!
2013年05月09日(木曜日)

ホラー界の巨匠・中田秀夫監督による最恐ホラー 『クロユリ団地』(5/18公開)のお祓い&ヒット祈願が豊川稲荷東京別院で行われました。

130509_kuroyuri00.jpg

『クロユリ団地』 は、貞子を生みだした大ヒット映画 『リング』 をはじめ、国内外で一大ホラームーブメントを巻き起こしているホラー界の巨匠・中田秀夫監督が "ホラーの集大成" と称する戦慄のホラー映画。舞台となるのは、高度成長期による人口増加とともに全国に急増した団地。かつての活気を失い、老朽化した団地で暮らしはじめた少女が、しだいに恐怖と孤独に囚われてゆく様を描いたオリジナルストーリーは、日常に潜む闇や孤独、狂気が静かに広がり、観る者の不安を掻きたてます。

そんな中田監督の最新作 『クロユリ団地』 の公開を来週末 5/18(土)に控え、本堂でお祓いとご祈祷をうけた前田敦子さんと成宮寛貴さんが、中田秀夫監督とともに登場。

130509_kuroyuri1.jpg 130509_kuroyuri2.jpg


歩くのは、レッドカーペットならぬ "クロユリカーペット" です!赤いカーペットではないため、写真でみると地面と同化してみえますが、映画の雰囲気に合わせて敷かれた黒いカーペットをゆっくりと歩きながら近づいてきます。

130509_kuroyuri3.jpg


"クロユリカーペット" ウォークを終えた皆さんは、次に少々高い場所に移動し、招待された100名のファンの皆さんの前に登場です。

130509_kuroyuri4.jpg


― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

前田 本日はお集まりいただき、ありがとうございます。こんなに高いところからヒット祈願をさせていただくのは初めてで、皆さんまぶしいと思いますが(笑)、最後までよろしくお願いします。約1年前に撮影が始まり、1年越しの公開となりますが、すごくアッという間でした。今日はヒット祈願と安全のお祓いをすることが出来て、これから公開なんだなぁと改めて背筋が伸びる1日となりました。よろしくお願いします。

130509_kuroyuri5.jpg

成宮 本日はお越しいただきまして、ありがとうございます。あっちゃんファンの方にも "ナリ~" と言っていただいて(笑)、ありがとうございます。嬉しいです。本作は、ワンカット、ワンカット拘って撮った作品で、いよいよ公開ということで思い出がたくさん出てきます。怖いだけじゃなく、人の孤独や悲しみも含まれた話なので、怖いのが苦手な方も、ぜひトライして観ていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

130509_kuroyuri6.jpg

中田監督 お暑い中、お待たせしました。ありがとうございます。本作は、ふたりが出会い、そしてこの世にならざる存在がいて、その3人が近づこうとして近づききれないというホラー作品ではあるのですが、昨日大阪でプロモーションをやりましたら、記者の方が 「こんなに泣いたホラーは初めてだ」 と仰っていました。怖さとともに、ふたりの気持ちに入ってもらい、泣けるホラーになっていますので、そのあたりを観ていただければと思います。よろしくお願いします。

MC 中田監督、ジャケットのポケットに入っているのは・・・?

中田監督 ミノルくんです!CMなどのギュッと睨んだミノルくんじゃなくて、可愛い感じの黒目がちのミノルくんです。

130509_kuroyuri7.jpg


― まずは前田さんと成宮さんにお伺いしたいのですが、中田監督のホラー映画ということで、撮影現場は怖いのかな?と皆さん思っていらっしゃると思うのですが、実際の撮影現場はいかがでしたか?

前田 基本的には、すごく楽しい現場でした。もちろん後半になると大変なシーンもたくさんあったのですが、そういう時には中田監督はじめ周りのスタッフの皆さんが空気を作ってくださいました。それに、皆さんオン・オフがすごくお上手で、オフになった瞬間はすごく楽しかったです。

成宮 そうですね。あっちゃんは横でDVDを観ていたり、俺は俺でゲームをしていたり。で、監督はフッと見ると踊っていたり(笑)、結構おもしろい現場でしたよね。

前田 はい、面白かったです!

成宮 監督のギャグは僕たちが受け止めきれなくても、それはそれで流れて、また新しいギャグに突き進むという・・・そういう現場でした(笑)。

MC では、中田監督への印象というのは、怖いというものではまったくなく?

前田・成宮 そうですね!!

成宮 面白い、おかしな人という印象です(笑)。

前田 すごくお茶目な方です(笑)。すごくカワイイんです、監督。

MC と、おふたりが仰っていますが?

中田監督 (思わず吹き出して)ありがとうございます(笑)。僕はギャグはやりっぱなしで、ウケようがウケまいが、トコトンやる。リアクションしてくれなくても、やり続けるというのが信念です(笑)。

成宮 それから、撮った映像を現場でみんなが見られるように普通監督のところにはモニターがあるのですが、中田監督の場合ないんですよ!監督はいつも現場でお芝居を見ていて、監督の見ているポーズなのですが、他のスタッフの邪魔になってはいけないので、ある時は照明さんの脚の間から見ていたりとか(笑)、結構おかしな格好をしているのですが、でも一所懸命見ているんですよね。

130509_kuroyuri9.jpg


中田監督 主演のおふたりと、同じ空気を吸っていたいんです。クレーンを使っての撮影など、モニターをどうしても出さなきゃいけない時以外は俳優さんと同じ空気を吸いながら、自分は監督をしているのですが、世界で初めてふたりのパフォーマンスを見られる喜びに半分酔っているんです。僕の目線が気になる時もあるでしょうが、感じながら演技してもらった方が良いかなぁと。見ていていた方が、テレパシーが通じると言いますか。

― 中田監督はホラーを作り続けられて約20年。そして今回の作品は集大成として挑まれたということで、本作への想いをお聞かせいただきたいのですが。

中田監督 原作のないホラー映画は、僕が20年近く前に撮った 『女優霊』 というデビュー作以来なので、脚本も1年近く時間を掛けました。古い団地を舞台に、隣にどういう人が住んでいるか分からないという、現代の日本人がリアルに感じる、お客さんが観た時に 「うん、わかる、わかる」 と感じてもらえるような、何かちょっと心の奥にグッと触るような作品にしたいなと思いました。もちろん怖い部分もあるのですが、感情を揺さぶるものにしたいと思って "集大成" と表現しました。

― 本作には 「孤独の恐怖」 といったテーマも含まれていると言うことで、最近お仕事やプライベートで孤独を感じられたことはありますか?

前田 プライベートではまだ孤独を感じたことはないですが、今回明日香ちゃんを演じる上では役的に孤独ですので、現場では少なからず孤独を感じてやっている部分もありました。でも、引きずったりはしなかったですね。

成宮 僕は、結構一人ぼっちですよ(笑)。ひとり好きというワケではないですが、予定を前もってあまり立てないんですよ。だから仕事が終わって 「アレ?今日の晩御飯どうするんだっけ?」 と思って友達に電話するのですが 「もう食べちゃった」 とか 「もうちょっと早く言ってくれればねぇ」 とか。

前田 あ、そういうのありますね(笑)。

成宮 で、「じゃあ、牛丼食って帰ろっかな・・・」 というのが、週4くらいであります(笑)。「おいしいねぇ」 と言い合いながら食べたいんですけどね。

130509_kuroyuri10.jpg


MC ここで素敵なニュースが飛び込んで参りました。本作はすでにロッテルダム国際映画祭、ジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭、ウディネ・ファーイースト映画祭、ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭への正式招待が決定するなど、世界からの注目も高まっていますが、日本で初日を迎える同日に、『リング』 では日本映画の興行記録を塗り替えた台湾での上映と舞台挨拶が決定いたしました!おめでとうございます。このニュースを聞いたお気持ちはいかがですか?

中田監督 台湾は3度目なんです。飲茶、待ってろよ!

MC 台湾のお客さまも、熱いお客さま達ですか?

中田監督 台湾には日本語を話せる若い人達がいっぱいいて、日本文化がすごく浸透していますね。だから、飲茶のチャチャチャ・・・(お客様から"かわいい"の声)

前田 楽しみですね!

成宮 前田さんは台湾はよく行きますか?

前田 台湾は・・・(ファンの皆さんを見て)初めてだそうです(笑)。楽しみです!

― ところで、先ほど本堂でご祈祷とお祓いをしていただきましたが、その理由のひとつが本作の撮影現場で起きたある出来事をお祓いするためだったそうですね?

中田監督 おふたりが出ている場面ではないのですが、この世ならざる者が出てくる映画ですので、それを祓おうと映画の中でも悪霊祓いみたいな場面があるんです。その祝詞を録音している時にハードディスク2台でバックアップをとっていたのですが、本番でボリュームを示すメーターが振れていたのに、後でチェックするとまったく録音されていなかったんです。しかも2台とも!で、担当の録音の人は、メーターがものすごく振れているのに何も録音されていないから怖くなって、すぐにセットの表にある盛り塩が崩れていないかどうか見に行ったそうです。メーターが振れていたというのを僕はさっき聞きまして、すごく怖くなりましたね。そのハードディスクもさっきちゃんとお祓いしてもらいました。

MC おふたりはこのことはご存知だったのですか?

成宮 本作の取材をしている時に、その話をスタッフさんから聞きました。でも、そのディスクが今日僕らと同じ場所にあったことは、知りませんでした。もう何もないといいですね。

前田 私たちが出演しているシーンではなかったので、私も取材の時知りました。

MC お祓いしていただきましたし、もう大丈夫ですね。

前田 はい!

★ここで、大ヒット祈願イベント★

ミノルくんの呪いを断ち切り、大ヒットを祈願して、大入り袋に入ったお祓い塩まきを実施!

130509_kuroyuri11.jpg

中田監督、誰よりも気合が入っています。

そして、"ミノルくんの呪いを断ち切る" ということで、集まっていただいた100名のファンの方々には、ミノルくんのお面をかぶっていただきました!

130509_kuroyuri12.jpg

"鬼は~外、福は~内" ではなく・・・

130509_kuroyuri13.jpg

"クロユリ団地~、大ヒット~!" の掛け声とともに、大入り袋が撒かれます。

130509_kuroyuri14.jpg


― 最後に前田さん、成宮さんからもう一言ずつご挨拶をお願いします。

前田 18日公開ということで、約1週間後に公開を控えているのですが、怖いモノみたさでも良いので観てほしいです。人間的な感情が全面に描かれていると思うので、そういうところをグッと体感してもらえたら嬉しいなと思っています。ぜひ、映画館で大音量の中で観てほしいです。よろしくお願いします。

成宮 中田監督の 『仄暗い水の底から』 や 『リング』 などとはまた一味違った、横の部屋で起こる怖い話、身近なところからくる怖い話ということで、"ザ・ジャパニーズホラー" だと思います。来週18日から公開です。ぜひ皆さん劇場に足を運んでください。ありがとうございました。

クロユリ団地

★2013年5月18日(土) 全国ロードショー★

『クロユリ団地』

『リング』 から15年、世界の中田監督が満を持して贈るホラー映画の集大成!

監督:中田秀夫

出演:前田敦子 成宮寛貴

© 2013『クロユリ団地』製作委員会



kuroyuri_t_mainA.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★


★日活は2012年が100周年!
bb_nikkatsu_100.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
bb_nikkatsu_100dvd.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW