イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『映画 妖怪人間べム』 初日舞台挨拶で亀梨和也さんの目に・・・?
2012年12月15日(土曜日)

『映画 妖怪人間べム』 が12/15(土)に公開初日を迎え、べム・ベラ・ベロを演じた亀梨和也さん、杏さん、鈴木福くん、狩山俊輔監督による初日舞台挨拶が行われました。

121215_bem00.jpg

『妖怪人間べム』は、1968年に放送され大きな話題となったアニメ。その物語と世界観を再構築し、2011年に日本テレビ系で放送されたドラマ『妖怪人間べム』は、最高視聴率18.9%を記録。その大人気ドラマが『映画 妖怪人間べム』として本日12/15(土)より全国公開となりました。

MCである日本テレビアナウンサー辻岡義堂さんの呼び込みで登場したキャスト3人は、テレビドラマからお馴染みのべム・ベラ・ベロの衣裳で登場!会場は大きな歓声に包まれました。

121215_bem1.jpg

― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

亀梨 (べムの声色で)皆さま・・・("キャー"とお客様大興奮!)本日は『映画 妖怪人間べム』にお越しいただきまして、ありがとうございます。べム役の亀梨和也です。

 (同じくベラの声色で)みんな、待たせたねぇ。今日は楽しんでもらえたかい?("カッコイ~"とこちらもお客様から大歓声!)今日という日を一番待っていたのは私達かもしれないくらい今日は嬉しいです。ベラ役の杏です。今日はよろしくお願いします。

121215_bem2.jpg

福くん ("カワイ~♪がんばれー"とお客様から温かな声援)今日は、たくさんあつまってくれて、ありがとうございますっ!オイラ、あやしいもんじゃないよっ!!ベロ役の鈴木福です。

121215_bem3.jpg

狩山監督 監督をしました狩山です。皆さん本日は『映画 妖怪人間べム』の初日にお越しくださいましてありがとうございます。

― 狩山監督、公開初日を迎えてのお気持ちはいかがですか?

狩山監督 この作品を映画にすると聞いた時に、テレビでやり残したことを全部やろうと、最初に『妖怪人間べム』をやるとなった時に思い描いていた全てを詰め込みました。そのためにスタッフ・キャストがみんな死ぬ気で頑張り、時間のない中でやったのですが、こんなに全力で働いたことはないと言いますか(笑)、みんなで一丸となってこの映画を作り上げることが出来ました。公開初日を迎えられたことを嬉しく思います。皆さんどうもありがとうございました。

121215_bem4.jpg

― 亀梨さんは今回色々なところを回られて、色々な経験をなさったそうですね。

亀梨 キャンペーンで全国28都道府県を回らせてもらいましたが、どの場所へ行っても皆さんすごく温かく歓迎してくださって、なおかつ『妖怪人間べム』という作品に対しての思いがすごく伝わってきましたので、早く今日という日を迎え、全国の皆さんにこの作品を届けたいなと思っていたのですが、いざ当日となるとすごく緊張します。今日を迎えてしまったら、もう「あのシーンちょっと編集しない?」みたいなことが出来ないわけですから(笑)。今日を境に『映画 妖怪人間べム』は、僕らの元から旅立ちますので、原作やドラマ同様、これからは皆さんの元でひと回りもふた回りも大きく育っていってくれることを願っております。

― 今日、明日で約8,000人の皆さまに舞台挨拶を行うということですが、杏さんお気持ちは?

 ドラマの時には作品を観てくださった方とこういった形でお会いすることはなかったので、8,000人と聞くと中々想像が出来ないのですが、今日この場だけでも皆さまの気持ちがすごく伝わってきて楽しいので、それをまた今日これからと明日感じられるのかなと思うと嬉しいです。

― 福くんは、お友達の反応はいかがですか?

福くん ドラマの時から「きのう『妖怪人間べム』みたよー」とか言ってくれて、べムごっことかします!

MC べムごっこ?!

福くん あと「映画ぜったいみるねー」とか、みんな言ってくれました!

MC なるほどー。ところで亀梨さん、べムごっこは知っていました?

亀梨 はい。変身するらしいです。福は、べム役なんだよね(笑)?

MC え?べム役なんですか?

亀梨 福は、小学校に行くとべム役ですよ。

MC 昇格してしまうんですね!では、どういった感じで変身するのかをちょっと・・・。(お客様からの期待の拍手)

福くん ただ、ふつうに木の棒を持って、こうやって飛んで、ワーって(笑)!

121215_bem6.jpg

MC もう1回!もう1回だけ!

福くん ワーってやって、変身してあばれるだけ!

121215_bem7.jpg

MC 暴れるだけ?福くん悪い人になっちゃいますよ(笑)。ところで余談ですが亀梨さん・・・

亀梨 よ、余談ですか(笑)?

MC いや、本題で参りましょう!亀梨さんは色々なところを回られて、もちろん全て良かったと思いますが、特に印象に残ったところはありますか?

亀梨 どの場所に行っても皆さん熱心にドラマをみてくださっていて、本当にどんな地域に行っても、ご年配の方や小さいお子さんまで「映画楽しみにしています」と言ってくださるので、先ほど杏ちゃんが仰っていましたが、僕らはそういう声を励みにさせてもらっていますので、映画になるにあたってドラマを育てて下さった方々に実際に会うことが出来たのは、すごく貴重な経験でした。

MC 改めて皆さん、映画はいかがでしたか?(長く長く鳴り止まない大きな拍手)

亀梨 某番組で監督が裏話みたいな感じでべムが変身した時の話をしたので、こうやって拍手してもらっていても、どんなふうにみられたのかなと思ってしまいますが(笑)、でも嬉しいですね。

MC では、ここからはチェックのコーナーに参りたいと思います!

亀梨 チェックのコーナー?

MC 私が名づけました!チェックのコーナーです!

亀梨 チェックのコーナーね。義堂くん、チェック!汗が凄すぎ(笑)!

121215_bem8.jpg

MC ・・・(汗を拭き拭き)ありがとうございます(笑)。皆さん、完成披露試写会の時に、『妖怪人間べム』の"早く○○になりたい!"に掛けまして、色々なことを仰っていただいたのですが、それが実行できているかどうか確認していきたいと思います。まず監督は"緊張しないようになりたい"と仰っていましたが、いかがでしょうか?

狩山監督 ガチガチですよ(苦笑)。

亀梨 監督は僕らに演技指導しに来てくれる時、緊張していてずっと左手がおなかあたりにある状態ですもん。

MC 十二指腸あたりが痛いと?

狩山監督 左手の置き所に困ります(苦笑)。まだ克服できていないですね。これからちょっとずつ緊張しないようになっていきたいと思います。

MC 杏さんは"早くお片づけが上手になりたい"ということでしたが・・・

121215_bem9.jpg

MC 耳をふさぎました。聞こえているはずです。これは、そもそも杏さんお部屋が・・・

 ホコリとかじゃなくて、モノが多いんです!なので、これから年末にかけて本領発揮かなと(笑)。お片づけの本の続編が出たので・・・。

MC ちなみに何が多いんですか?

 本が多いですね。積んだり、床に置いたり色々なところにあるので危ないかなと思って。

MC なるほど。ちなみに福くんのお部屋はどうですか?

福くん うーん・・・・・・。

MC ごめんね、福くん(汗)。

亀梨 台本にないからね。そりゃ、「うーん」ってなるわ(笑)。

MC 福くんのお部屋は、キレイですか?

福くん うーん・・・・・・。

 オモチャいっぱいあるんじゃない?

福くん うん!オモチャいっぱいある!

亀梨 何色が多いの?ピンク?

福くん んー・・・・・・白っぽいかな!

 白っぽいの?大人だねぇ。

亀梨 まだ恥ずかしいんですよ。自分の部屋のことを聞かれると、恥ずかしい年頃なんです。

MC 恥ずかしい年頃なんですか?!

亀梨 8歳は部屋のこと聞かれるの、一番恥ずかしい年頃です(笑)。

MC それで福くんは前回"早く・・・"覚えていますか?

福くん はい、おとなになりたいって。

MC 亀梨さん、杏さん、監督からご覧になってどうでしょう?完成披露試写会から大人になりましたかね?

亀梨 日に日に成長していますよ。ドラマの時は、僕がいくらつまらないことを言っても笑ってくれていたほど、笑いの沸点がすごく低かったんですよ。それが徐々にあがってきているみたいで、ぜんっぜん笑ってくれない(笑)!

MC 大人になりましたねぇ~。

亀梨 僕の(笑いの)腕が落ちたのかなと思いきや、僕はまったく変わってなかったみたいです。最初からつまらなかったって(笑)。

狩山監督 僕の言うこともスルーされます(笑)。

121215_bem11.jpg

亀梨 スルーを覚えたんです!スルー覚えたよね?ツッコミも早くなったしね。

福くん ンフフ。

121215_bem10.jpg

MC そして亀梨さんは前回は"早くみんなに観てもらいたい"ということで、これは叶ってしまったので・・・

亀梨 そうですね。今日から公開されましたので、願いは叶ったと。

MC なので、また新たに考えていただいてもよろしいですかね?

亀梨 あん?

MC もしよろしければ・・・ですが。

亀梨 いや、俺は悪を持っていない。善だけだ(笑)。では、早く・・・えー、早く・・・そうですね・・・。

 がんばれ!

亀梨 早く・・・映画をたくさんの方たちに観てもらって・・・

MC もらって?

亀梨 観てもらって・・・からの・・・幸せになってほしい!

MC 幸せになってほしい?

亀梨 幸せになってからの・・・

MC オチを探すのやめてください(笑)。

亀梨 からの・・・からの・・・からの・・・

MC ホームラン打ちたい?(お客様大爆笑&拍手)

亀梨 映画観てもらって、幸せになってもらいましたしね(笑)。

 撮影中もずっと素振りしてましたし。

亀梨 でも本当に「映画、楽しみにしてまーす!早くホームラン打ってね!」って言われるんですよ。

MC セットなんですね(笑)?

亀梨 セットなんです。なので両方とも叶えたいと思います。

― 皆さんにとって『映画 妖怪人間べム』とはどのような作品でしょうか?

 みんなでゼロから作り上げた存在という思いがすごく強いです。台本をもらってただ演じるというのではなく、ドラマが始まる前から、格好や性格や設定をみんなで頭を突き合わせて考えて"生まれたもの"というような感覚があるので、『映画 妖怪人間べム』は、私達にとって子供のような存在という気がします。

福くん 『映画 妖怪人間べム』はカッコイイし、泣けるところもあるし、おもしろいところもあるから、みんなが観られる作品です!

亀梨 『妖怪人間べム』は偉大なる原作のある作品で、そのべム役をやらせていただくということで、台本をいただく前から監督やプロデューサー、キャストの皆さんと"自分達の作り出す世界を信じ、最後までブレることなくやっていくんだ"ということを話してスタートした作品です。ゼロからスタートしてたくさんの方たちに観ていただくことが出来、こうしてまさか映画にまでなるとは思ってもいなかったので、視聴者の皆さんの力をすごく感じましたし、自分達の方向性というものを信じてやってこられたのも、皆さんのお陰だなと感じながら作ってきました。そういった意味で、作品を作るという難しさだったり、面白さだったり、作り手である僕らの人と人との繋がりもそうですが、テレビの視聴者の皆さんとのつながりというものも改めて再確認できた作品だったので、これからもこういったモノづくりに参加して頑張っていきたいなと改めて思える作品になりました。

MC 亀梨さん、ありがとうございます。少し目が潤んでいるのがこちらからも確認できますが・・・

亀梨 寝不足ですかね(笑)。

― 最後に、もう一言ずつ全国のファンの皆さんへメッセージをお願いします。

狩山監督 『映画 妖怪人間べム』ようやく公開することが出来ました。スタッフ・キャストが一丸となって死ぬ気で頑張って作り上げた作品ですので、皆さんぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

 今日はたくさんの方々に来ていただき、本当に嬉しく思っております。今日私達が行けなかった地域の方々にも、同じく御礼申し上げたいと思います。べム・ベラ・ベロは、どこにでも出没します。旅を続けて、また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。今日はありがとうございました。

福くん みんなで、いっしょうけんめい頑張って作った作品なので、おともだちに"『映画 妖怪人間べム』すごいよかったよー"って、みなさんに、たくさんの人にみてもらえるように言ってください!(お客様拍手)おねがいしま~す。ありがとうございました!

亀梨 本日は、皆さんありがとうございました。みんなでひとつのものを信じて、一致団結して作った作品です。作り手である僕ら自身も、人として考えさせられる部分がありましたし、『映画 妖怪人間べム』という作品は、性別や世代を超えた"人間に向けたメッセージ"がたくさん詰まった作品になりました。ドラマをみてくださった方はもちろん、この映画で初めてべムの世界に触れていただける方にも、楽しんでもらえる作品になっておりますので、ぜひ劇場で、大きなスクリーンでご覧ください。よろしくお願いいたします。

121215_bem12.jpg




妖怪人間ベム


★大ヒット上映中★


『映画 妖怪人間べム』

醜い体に正義の心を宿すヒーロー【妖怪人間ベム】待望の映画化!


監督:狩山俊輔


出演:亀梨和也 杏 鈴木福

©ADK/2012「映画 妖怪人間ベム」製作委員会



bem_sub1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

★日活は2012年が100周年!
100thAnniv_OPEN1.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
100thDVD2.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW