来月12月公開 『映画 妖怪人間べム』 完成披露試写会は、巨大な満月の下に豪華キャストが集結!
2012年11月20日(火曜日)

  

来月12/15(土)より全国公開となる 『映画 妖怪人間べム』 の完成披露試写会が11/20(火)に東京国際フォーラムで行われ、巨大な満月の下に豪華キャストが顔を揃えました!

121120_bem00.jpg

『妖怪人間べム』は、今から44年前の1968年、一大ブームを巻き起こした衝撃的かつ異色のヒーローアニメーション。物語の主人公は妖怪人間べム、ベラ、ベロ。醜い体に正義の心を持つ彼らは、「人間になりたい」というただひとつの願いを叶えるため、悪と戦い続けました。

時は流れ2011年、その伝説のアニメが実写連続ドラマ化され、爆発的な人気を獲得。そしてついに2012年12月、その大人気ドラマがスクリーンに帰ってきます!完全オリジナルストーリーで描かれる運命の最終章『映画 妖怪人間べム』。妖怪人間たちは果たして人間になれるのでしょうか?

彼らの運命をいち早く見届けようと東京国際フォーラムに集まった多くのファンが目にしたのは、舞台上に浮かぶ、ドラマ版でも印象的に使用されてきた満月。そして客席中央には、その満月の影を現したかのような丸いステージ。お客様の期待感はどんどん高まります。

そんな中、お馴染みのあのオープニングナレーションが聞こえてきました。

-------------------------------------------------------------------
それは、いつ生まれたのか誰も知らない。
暗い音の無い世界で、一つの細胞が分かれて増えて行き、
三つの生き物が生まれた。
彼らはもちろん、人間ではない。また、動物でもない。
だが、その醜い身体の中には、正義の血が隠されているのだ。
その生き物。それは、人間になれなかった妖怪人間である。
-------------------------------------------------------------------

会場いっぱいのお客様が見守る中、突如、舞台上の青く輝く月が客席の方に向かって動き出します。ぐるりと回って客席中央の丸いステージの上に到着。

121120_bem1.jpg 121120_bem2.jpg

そして・・・

♪闇にまぎれて生きる 俺たちゃ妖怪人間なのさ~♪
べム(亀梨さん)、ベラ(杏さん)、ベロ(福くん)の歌うオープニングソングとともに、いよいよ亀梨和也さん、杏さん、鈴木福くん、北村一輝さん、筒井道隆さん、観月ありささんの登場です!

鈴木福くんを先頭に、お客様の歓声に応えながらキャストの皆さんは客席中央ステージに到着。

121120_bem3.jpg 121120_bem4.jpg

頭上には青い月、スモークもたかれた雰囲気満点の中でキャストの皆さんは妖怪ポーズでフォトセッション。途中、15万枚用意したというコウモリ型の紙吹雪まで舞い、怪しい世界観をより一層高めます。

121120_bem7.jpg 121120_bem6.jpg


そして舞台上に移動し、いよいよお待ち兼ねの舞台挨拶がスタート。ここからは狩山俊輔監督も合流です。

― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

亀梨 おはようかい(妖怪ポーズで)!べム役の亀梨和也です。

 こんばんは!ベラ役の杏です。今日は最後まで楽しんでいってください。

福くん こんばんは。鈴木福です。いっぱいたのしんで、えいがをみてください!(お客様から"かわいー!"の声)

北村 こんばんは。北村一輝です。今日はお忙しい中ありがとうございます。

観月 皆さん、こんばんは。観月ありさです。『妖怪人間べム』にこの映画から参加させていただきました。とても楽しいエンタテインメント作品になっているので、ぜひ楽しんで帰ってください。

筒井 こんにちは。筒井です。今日はありがとうございます。最後まで楽しんでください。

狩山監督 本日はお忙しい中集まっていただきまして、ありがとうございます。最後まで楽しんでください。

121120_bem18.jpg 121120_bem19.jpg

― 亀梨さんは既に映画をご覧になったということですが、いかがでしたか?

亀梨 映画ならではと言いますか、映像にもすごく迫力がありましたし、オリジナルストーリーということで『妖怪人間べム』の作品の深さがより一層増した映画になったのではないかなと思っています。

MC 撮影中に苦労された点や観てほしいところなどは?

亀梨 観てほしいところはですね・・・全部です!みんなで意見を交わしながら1カット1カット撮っていったという感じなので、本当に全部観てほしいです。僕たち妖怪人間は汗をかいてはいけないという規制があるのですが、撮影が7月、8月という一番汗をかく時期だったのでそこが一番苦労しましたが、本当に楽しい撮影現場でした。

MC  11/1から2ヶ月半に渡り全国28都道府県を回られていますが、いかがですか?

亀梨 色々な場所から東京に帰ってくると、そのままテレビ局に入って撮影をしてまたどこかへ行く・・・という生活が続いているので、今すごく地に足がついている感じです(笑)。テレビ局や色々な名所を回らせていただいているのですが、毎回何百人単位で集まってくださって、「絶対観るよ」と楽しみにしてくださっているので、公開してからのリアクションがまた楽しみですね。

MC 今後も続きますので、よろしくお願いします。

亀梨 はい。頑張ります。

― 杏さんは、映画をご覧になっていかがでしたか?

 また観たい、またみんなで観に行きたい、観終わった後にどう感じたか語り合いたい映画だなと思いました。気が早いですが、その後じっくりDVDでも観たいと思うような、繰り返し楽しみたくなる世界が集まった作品だなと思いました。私も、2回、3回と映画館に行きたいと思います。

121120_bem8.jpg

MC ワイヤーアクションに初めて挑戦されましたが、ご苦労された点は?

 苦労はしてないですね。初めてのワイヤーアクションだったのですがとにかく楽しくて、"空を飛べたらこんな気持ちなのかな"などと思いながら、初めて吊られた時はみんなに手を振って(上から)"みんなー!!"ってやりました。すごく楽しかったです。

亀梨 僕たちは下から"ワーッ"とみてました(笑)。手足がすごく長いので、飛んだ時の迫力がスゴイですよ。

 マントもすっごく広がりますしね(笑)。

MC なるほど!ところで3人での杏さんの立ち位置と言いますか役割は?

 3人揃うと、3人が小学校低学年の同級生になるか、福ちゃんが1年上とか・・・あれ?2年生、3年生、4年生だっけ?

亀梨 1年生(亀梨)、2年生(福くん)、3年生(杏)という感じです。

MC 亀梨さんが一番年下?

亀梨 そうです。末っ子というか(笑)。

MC 福くんの小学校で流行っているものの話をしたり?

亀梨 ちょうど福が夏休みの時の撮影だったので一緒に勉強を・・僕がし直しました(笑)。

 算数のドリルや漢字のドリルを3人で頭突き合わせてやりましたね。

福くん おしえてもらいました!

亀梨 福、"次は福くんです!"って呼ばれるまで、もったいないから声とっとこうぜ!

MC じゃ、福くんですっ!いきましょう!

福くん よろしくおねがいしまぁす。

― 亀梨さん、杏さんはいかがですか?やさしいですか?

福くん すごく、やさしくしてもらいました。

121120_bem9.jpg

MC 色々教えてもらったり?

福くん ハイッ!

MC いいですねぇ。『妖怪人間べム』が映画になると聞いた時はどうでしたか?

福くん すごく、うれしかったデス。

MC 嬉しいですよね!完成した作品は亀梨さんと一緒にご覧になったんですよね?

福くん はい!

亀梨 ふたりで隣り合わせで観ました。

MC 終わった後、ふたりでどのような会話をしたんですか?

福くん よかったね~って。

亀梨 映画だね~って(笑)。ドラマの撮影をしていた時に「べムたちがこういうところに立っていたりしたらいいねぇ」みたいな話をしていたのですが、それが今回映画で実現して、冒頭に出てきます。監督がかなりカッコよく撮影してくれました。

MC 福くんも満足度バッチリですか?

福くん スッッッゴイです!

 興奮して眠れないくらいドキドキしているというメールをもらいました。私はその後違うところで観たのですが、すごかったねぇ。

121120_bem14.jpg 121120_bem15.jpg

福くん うん!

MC 福くんは撮影でここ頑張ったとか、ここ観てもらいたいというシーンはありますか?

福くん ボクは、みちるちゃん(初恋の相手)をおんぶするシーンがあるんですけど、そこをみてほしいです。

MC なぜそのシーンなんですか?

福くん いっしょうけんめいがんばったので!いっしょうけんめいがんばったので、みてほしいです!

MC 福くんが一生懸命頑張っていますので、皆さん注目してご覧ください!

― 北村さんはドラマからのご出演ですが、映画はいかがでしたか?

北村 僕も一生懸命頑張りました(お客様爆笑)!とにかく一生懸命頑張ったので、全部観てほしいなと思います。

MC テレビドラマと映画では、撮影の方法や雰囲気など違うのですか?

北村 映画を撮れるということで、監督が興奮してましたねぇ(笑)。ドラマの時はスケジュールがハードすぎて、実はあまりみんなと会話出来ていなかったんですね。今回は映画で待ち時間が長かったので、みんなとゆっくり話せました。3人は本当に家族みたいなんですね。だからその家族のお宅にお邪魔するという感じで、待ち時間を結構楽しみました。コミュニケーションがとれたぶん、良い作品になったんじゃないかなと思います。

121120_bem10.jpg

MC その3人の中に入っていく時、北村さんは小学校何年生になるんですか?(お客様爆笑)

北村 ・・・(笑)。

 5年生?

北村 5年生です(笑)!

MC 夏目刑事はちょっとドジな部分や頼りない部分がありますが、北村さんご自身はどうですか?

北村 あんまり変わらないんじゃないですかね。

亀梨 そんなことないですよ。すごく頼りになります。色々・・・(北村さんの"もっと言って!"のジェスチャーにお客様爆笑)色々アドバイスもいただきながらやりました。頼りになる先輩です。僕ら3人だけでなく、みんなでそれぞれのキャラクターやシーンについて話すなど、たくさんコミュニケーションをとりました。

北村 亀ちゃんが周りのことを気遣って、ちゃんと全体をみてくれていたので、本当にみんなで話し合いながら良い感じで出来たと思います。

― 筒井さんは、この映画からの参加ですが、『妖怪人間べム』のイメージはどうでしたか?

筒井 テレビ版の時から子供向けじゃなくて大人っぽくて良い作品だなと興味があって、そして声をかけていただき感謝しております。

121120_bem11.jpg

MC 映画版のお話がきた時はいかがでしたか?

筒井 妖怪かな~と思っていたら人間だったので、"あ、人間か"とちょっと残念でした(笑)。

MC 妖怪希望だったんですか?!

筒井 出来れば(笑)。

狩山監督 初めて聞きました(笑)。

MC 映画では観月さんと夫婦役ですが、共演はいかがでしたか?

筒井 何回か共演させていただいていて、今回も楽しく共演させていただきました。

MC 映画版にはすんなり入っていけましたか?

筒井 チームが出来ていたので、最初はどうしよう・・・と思いましたが、少しずつ近づいていきました。

亀梨 自転車の話から始まりましたよね。筒井さん、めっちゃ腹筋硬いんですよ!

MC 鍛えていらっしゃる?

筒井 いやいやいや・・・・。ちょっとだけ。自転車だけです。スミマセン。

亀梨 謝らないでくださいよ(笑)。

MC それは今後の妖怪役に備えてということでよろしいでしょうか?

筒井 はい・・・そんな感じで(苦笑)。

― 観月さんはドラマ版が非常にお好きだと伺っていますが、映画からご参加されていかがでしたか?

観月 妖怪希望だったので、本当に嬉しかったです。

121120_bem12.jpg

MC 人間妖怪なんですよね?

観月 そうですね。私は人間だったんですけど、途中から妖怪になってしまうという妖怪なんです。

MC 妖怪メイクは非常に大変だったそうですね?

観月 毎回3時間くらいかかっていました。

亀梨 観月さんは特殊メイクという点でもすごく大変だったと思うのですが、クランクインの日にメイクしていただいたのに大雨で中止になってしまったんです・・・。

MC メイクに対しての周囲の反応はいかがでしたか?

観月 素顔でいるよりも評判が良くてですね(笑)、これからずっと芸能生活を特殊メイクでやっていこうかなと思いました(笑)。

MC 結構お気に入りという感じですか?

観月 中々の自信作です。

MC アクションシーンも結構大変だったとうかがっていますが?

観月 とても楽しくやらせていただきました。今回はセリフよりもアクションシーンが多かったので、ワイヤーアクションなどを楽しんでやらせてもらいました。

― さて、ここで皆さんに共通質問をさせていただきたいと思います。『妖怪人間べム』といえば「早く人間になりたい」ということで、皆様には"早く○○になりたい"というものをお答えいただきたいと思います。では、狩山監督からお願いします。

狩山監督 えー・・・。

亀梨 監督が最初に喋るのコレですか(笑)?

北村 映画でココ観てほしいとか聞きましょうよ(笑)!

亀梨 監督昨日から喋ること考えて来てるから(笑)!

MC 私もおかしいなとは思いましたが(笑)。では、観ていただきたい点などを監督お願いします!

狩山監督 はい・・・・・・・・。

MC 考えてなかった?

亀梨&北村 考えてました!考えてました(笑)!

狩山監督 家族のように作ってきたドラマですので、それがファンの皆様のお力もあって映画になったことを本当に嬉しく思っています。ですので、僕たちも全力で作り上げました。テレビの時には時間がなくて出来なかったことや諦めたことがありましたが、映画ではそういったことはなく一切妥協せずに力いっぱいやろうとスタッフ・キャストが力を合わせてやりましたので、皆さん最後までお楽しみください。

121120_bem13.jpg

MC ありがとうございます!非常に良いコメントの後に申し訳ないのですが、"早く○○になりたい"の方は?

狩山監督 こういう場で、緊張しないで喋れるような人間になりたいです(笑)。

MC 亀梨さん、何か緊張しないコツはありますかね?

亀梨 僕、ものすごく緊張しいなので・・・今もすごく緊張しています。

MC 今、完全に"○○になりたい"を考えてましたよね?

亀梨 は・・・い。今、ちょっと話しかけないでください(笑)。

 私は、お片付け上手になりたい。本や色々なものを溜め込んでしまうクセがあるので、それを何とかしてキレイに整理整頓出来る術を知りたいなと思います。収納上手になりたい。

福くん (マイクなしで)ボクは・・・

亀梨 福、マイク!

福くん ボクは、おとなになりたいです!

MC いきなり?何故ですか?

福くん おとなだと、よるおそくまで、さつえいできたりとか、みんなでおさけのみにいったりとか。あと、仮面ライダーにもなりたいので、おとなになったら仮面ライダーになりたい!

北村 僕は子供になりたいかな。

MC 逆バージョンですか?!

北村 はい。子供だと撮影20時で帰れますから!(お客様爆笑)

筒井 総理大臣になりたい!

MC これは・・・政界進出ということで?

筒井 いやぁぁぁ、そういうことじゃないです!なれるんならやってみたいなぁと。住みやすい世の中になったらいいなと。

観月 早く温泉につかりたい!これから雪見温泉とか良いじゃないですか。ほっこりしたいですね。

MC では最後に、トリなので盛り上げてください亀梨さん!(お客様から大きな拍手)

亀梨 "なりたい"という感じじゃないんですけど・・・早く、たくさんの方に観てもらいたいです。

MC おぉ!キレイにまとまりましたっ!それくらい熱意を込めて作った作品ということですね!

亀梨 はい、本当にそうです!あとは、ホームランを打ちたい(笑)。

― 最後に亀梨さんからもう一言メッセージをお願いします。

亀梨 皆さん、本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございました。スタッフ、キャスト、みんなで力を込めて1カット1カット撮影した本当にたくさんのメッセージが詰まった作品になっております。ドラマを観ていただいていた方はもちろん、この映画で初めて『妖怪人間べム』の世界に触れていただける方にも、楽しんでいただける作品になっております。僕のべムもなるべく瞬きをせずにお芝居をしました。皆さんもぜひ、瞬きをせずにご覧ください。

121120_bem16.jpg 121120_bem17.jpg




妖怪人間ベム


★2012年12月15日(土) 全国ロードショー★


『映画 妖怪人間べム』

醜い体に正義の心を宿すヒーロー【妖怪人間ベム】待望の映画化!


監督:狩山俊輔


出演:亀梨和也 杏 鈴木福

©ADK/2012「映画 妖怪人間ベム」製作委員会



bem_sub1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

★日活は2012年が100周年!
100thAnniv_OPEN1.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
100thDVD2.jpg