イベントレポート

<最新一覧へ戻る

まもなく公開 『リンカーン弁護士』 イベントで八代弁護士がカイヤさんにアドバイス?!
2012年07月04日(水曜日)

来週末 7/14(土)公開 『リンカーン弁護士』 のトークイベント付特別試写会が行われました。

120704_tll00.jpg

『リンカーン弁護士』 は、ベストセラー作家マイクル・コナリーの人気シリーズを映画化したもので、その面白さが口コミで広がり、全米で大ヒットした話題作。ハリウッドスター、マシュー・マコノヒーが演じるのは、高級車リンカーンをオフィスにするバツ2でちょいワルな敏腕弁護士ミック。そんな彼が、ある事件で人生最大の危機に巻き込まれていくスリルある大人向け極上のサスペンスエンターテインメントです。

公開記念イベントにスペシャルゲストとして登場したのは、アメリカと日本の弁護士ライセンスを持ち、コメンテイターとしても活躍する八代英輝弁護士とタレントのカイヤさん。映画パーソナリティーのコトブキツカサさんをMCに迎え、さてどんな話がとびだしたのでしょう??

― まずは一言ずつお願いします。

八代弁護士 こんなにたくさんの方を試写会にご招待するってスゴイですね!本当に面白い映画で、決して皆さんの期待を裏切りませんので、どうぞ楽しんで行って下さい。

カイヤ こんなに面白い映画を観たのは久しぶりです。今日はよろしくお願いします。

― 本作ではマシュー・マコノヒーが弁護士役を演じていますが、国際弁護士として世界を舞台に活躍されている八代さんからご覧になって、彼の演技はいかがでしたか?

八代弁護士 弁護士ですからやはり厳しい目でみましたが、脱帽ですね。彼は男くさいセクシーな弁護士を演じていますが、法廷でのシーンも素晴らしかったですし、エンタテインメント作品としても素晴らしかったです。

MC 八代さんがニューヨークで弁護士をされていた頃に、本作のように車をオフィスにされている弁護士の方はいらっしゃいましたか?

八代弁護士 こんな人いるわけないだろと思われるかもしれませんが、実際にいるんですよ。ニューヨークでは、電話ボックスや裁判所のカフェテリアをオフィスにしている弁護士さんに会ったことがあります(笑)。本作は設定がカリフォルニアですが、カリフォルニアは結構移動距離がありますので、車をオフィスにすると便利なのではないかなと思います。この原作者も、実際にリンカーンに乗っている弁護士さんに会い、この発想を得たそうですね。

120704_tll1.jpg

MC 本作の主人公のように事務所を持たずに高級車リンカーンをオフィス代わりに仕事をするスタイルは、ノマドワーカーとも言えるかもしれませんね。日本でもノマドワーカー弁護士が現れるかもしれませんよね?

八代弁護士 弁護士に必要なものって、資料と携帯電話とパソコンくらいなんですよ。それがあればどこででも仕事が出来ますしね。僕はタクシーや新幹線や飛行機の中でも仕事をしますので、僕自身もノマドワーカーですね(笑)。

― 弁護士を演じたマシュー・マコノヒーは、ハリウッドでも相当セクシーな男と言われてますが、カイヤさんは彼のようなイケメンちょいワル系の男性はタイプですか?

カイヤ そりゃそうよ!でも、バッドボーイも好きだけど、とても誠実な八代さんの方がステキじゃないですか?前はちょいワル男性に惹かれたけど、今は誠実な人が好きデス!

120704_tll2.jpg

― ミックは、お金になる仕事なら積極的に引き受ける弁護士ですが、八代さんにトラブルを抱えた大物芸能人から高額な報酬で依頼がきたら?

八代弁護士 高額な報酬でなくても、喜んでやりますよ(笑)。難しい案件というのは弁護士としても魅力的ですしね。

MC ところで、一般の方は八代さんを芸能人の方だと思われている方も多いと思いますが・・・。

八代弁護士 テレビを終えたら、毎日事務所に行って弁護士の仕事していますよ(笑)!

MC では、過去に困った依頼などありましたか?

八代弁護士 過去に大物女優の方が相談があるとのことだったのですが、お約束の時間に来ないんですよ。お電話したところ「ごめんなさい。次の日と勘違いしていました」と仰るので、「では明日お待ちしています」とお伝えしたところ、「ごめんなさい。明日は前から仕事が入っているんです」と言われまして・・・。意味が分からないですよね(笑)。

MC へぇ~!!・・・どなた?

八代弁護士 それは言えません(笑)!

― さて、映画ではミックと元奥さんが別れた後も支えあっている関係も見どころのひとつですが、一般論としてカイヤさんは別れた夫婦が本作のような関係になれると思いますか?

カイヤ 映画観て、羨ましくなったね。何でも相談できるというカンケイって。そう思いません?

MC ということは、カイヤさんもそうなりたいと?

八代弁護士 ちょっ、ちょっと待ってください!一般論ですよね(笑)?コワイな~。

カイヤ ちょっとビックリしたよ(笑)。

120704_tll3.jpg

MC あくまでも一般論ですが、そんなことも踏まえて、カイヤさんが今困っていることなどがあれば八代弁護士に聞いちゃいましょう!

カイヤ 困ってることナイよ!ナイけど一般の人のために聞いてイイですか?離婚って大変なコトですか?

八代弁護士 一般的な質問のわりに目が真剣ですが(笑)、離婚は結婚の3倍の労力がいると言われています。例えば旦那様が浮気したケースで別居した場合、離婚が決まるまでの生活費は旦那様と同じレベルの生活費を貰う権利があるんです。

カイヤ !!早く言ってよ~!私、8年?10年?ソンしたわ~!でも、おカネじゃないよ。でもビックリしたね!知ってた?

MC 知らなかったですね~。

八代弁護士 男性の方は、だんだんうつむいてしまっているような気がしますが(笑)。

― では、最後にもう一言ずつ映画の感想と見どころをお願いします。

カイヤ サスペンスは男性がよく観るジャンルですが、この映画は本当に面白くて、女性にも観てほしいです。

八代弁護士 私も傑作サスペンスだと思います。出てくる人が、悪い人もみんな魅力的なので、人間模様を楽しめるエンタテインメントとして秀逸な作品だと思います。脇役がいないというか、脇役もみんな魅力的な作品です。

120704_tll4.jpg

舞台挨拶後の囲み取材でも、記者さんの質問がカイヤさんの私生活に及んでしまうと「映画がカワイソウだよ。ごめんね」と気遣ってくださる心優しいカイヤさん。そんなカイヤさんの「人間はパーフェクトじゃない。許すことがとても大事。許すのは相手のためじゃなくて自分のためだと思う。ずっと許すよ。出会いって大切だよ」 という言葉が、とても印象的でした。

そんなカイヤさんが「ベーシックな性格が違うから別れたけど、ステキな関係の大人のカップル」 と太鼓判を押す本作の弁護士ミックと元妻の関係にも注目して、本作を楽しんでみて下さい。


『リンカーン弁護士』

★2012年7月14日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー!★

全米大ヒット!
濃密なスリルあふれる大人のエンターテインメント!

監督:ブラッド・ファーマン
出演:マシュー・マコノヒー マリサ・トメイ ライアン・フィリップ ウィリアム・H・メイシー

TLL_main.jpg
©2011 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LCC And LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.

.
★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

★日活は2012年が100周年!
100thAnniv_OPEN1.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
100thDVD2.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW