イベントレポート

<最新一覧へ戻る

公開間近 『グッド・ドクター 禁断のカルテ』 トークショーが行われました!
2012年01月18日(水曜日)

今週末1/21(土)公開 『グッド・ドクター 禁断のカルテ』 のトークショー付き完成披露試写会が、1/18(水)に行われました。

120118_GD00.jpg

『グッド・ドクター 禁断のカルテ』は、『ロード・オブ・ザ・リング』 3部作や 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 3部作で好感度抜群のトップスターとなったオーランド・ブルームが脚本に惚れ込み異色の犯人役に挑戦した、戦慄の医療サスペンス。オーランド・ブルームは、恋した患者をつなぎ止めようと間違った方向に進んでいく青年医師・マーティンを演じます。

そんな医療と恋愛が盛り込まれた本作にちなみ、現役の医師であり辛口コメンテーターとして活躍中の西川史子先生と、早稲田大学で恋愛学の教鞭をとる恋愛学のパイオニア・森川友義教授をゲストにお迎えし、“恋愛妄想トークショー” と題したトークショーが行われました。

― まずは、一言ずつお願いします。

西川先生 今日はよろしくお願いします。ちなみに私はグッド・ドクターです(笑)。

森川教授 早稲田大学国際教養学部教授の森川です。専門は政治学ですが、片手間に恋愛学を教えております。私はグッド・ティーチャーでございます(笑)。

― おふたりには一足先に本作をご覧頂きましたが、西川先生はお医者様の立場として、退院を遅らせるために主人公マーティンがとった行動はどのように・・・?

西川先生 最低ですよね。

MC 一言でバッサリと(笑)。

西川先生 私は患者さんをそういう目でみたことがないので、好きになってそんなことをしてしまうのは、ちょっと怖いですね。

120118_GD1.jpg

MC しかしお医者様も人間ですので、何かの拍子で好きになってしまうことなども・・・

森川教授 ないですか?

西川先生 医者と看護師さんや医者同士の恋愛はありますが、患者さんはないですね。「治ったらね」 という感じでしょうか。でも、ちょっと厚めの良いガウンを着ている患者さんには、思わず跪いて包帯巻いちゃったり、少し特別な目でみていますねぇ。(お客様爆笑)

森川教授 では、治ったらどうやって知り合えば良いでしょう?(お客様爆笑)

西川先生 私は自分から言いたくないので、偶然を装います。

森川教授 それは恋愛学的に言うと 「コントロール幻想戦術」 ですね。偶然を装って 「運命的な出会い」 と言うんです。

120118_GD2.jpg

西川先生 患者さんにはやったことないですが、「よく会いますね」 と偶然を装う策略は結構やりました(笑)。

MC やはり偶然の出会い、運命というものに人間は惹きつけられるものなのでしょうか?

森川教授 男性は全然惹きつけられないのですが、女性は結婚する人を 「運命の人」 とよく言いますよね。西川先生も運命の人に出会って・・・

西川先生 その時はそう思ったのですが、今は全然・・・。何であんなに結婚したかったのかが、よく分からないですねぇ。結婚するまでは不安要素があっても楽しいのですが、結婚すると不満だらけですね。

森川教授 それは 「恋愛バブル」 ですね。恋愛バブルがはじけるのに、だいたい1年半から2年くらいかかると言われています。恋愛バブルがはじけると、本来価値が見えてきて、その上でお互いを必要としているのかしていないのかが見えてくるのですが、西川先生の場合は?

西川先生 ・・・なんとか持ってる状態ですね。

森川教授 だいぶ微妙な発言ですね(笑)。ところで、恋愛学的に肉食系か草食系かがどこで分かるかというお話をしますと、右手の指でだいたい性格が分かると言われています。

西川先生 どういうことですか?

森川教授 右手の人差し指と薬指を比べると、女性は人差し指の方が若干長いか同じくらいで、男性は薬指の方が長い。人差し指が長いと女性ホルモンが多く、薬指の方が長いと男性ホルモンのテストステロンが多いと言われております。西川先生は同じくらいなので、バランスよく、ある時は肉食、ある時はやさしくみたいな感じではないでしょうか?

西川先生 そうですね。森川先生は・・・

120118_GD4.jpg

森川教授 私は(薬指が長いので)カンペキに肉食です。テストステロンが多いとどういう性格になるかと言うと、独立心が旺盛で、女性の場合は男性との感情的な衝突が起こりやすい傾向があります。反対に人差し指が長い女性はエストロゲンが多く、女性らしい。ひとりの男性を深く愛すことができ、どちらかと言うと情緒的な面があるのですが、男性から見るとちょっと重いと思われてしまうところもある・・・と言われています。こんなふうに、指をみただけでだいたい性格が分かるということもあるんですね。

MC お客様も、思わずご自分の手をご覧になっていらっしゃいますね。

西川先生 指に力いれて頑張るとちょっと伸びますよね?(お客様爆笑)

森川教授 (笑)今日は女性のお客様が多いので、もうひとつ。右左の薬指の長さの差が2ミリ以下だと生殖力が高く、2ミリ以上だと子どもができにくいと言われています。

西川先生 これもギューッて伸ばすとどうにか・・・(笑)。

森川教授 それは良かった(笑)。さらにもうひとつ言うと、左右の胸を比べると通常左の方が大きいのですが、右が大きい人は男性ホルモンが多いという結果が最近出ています。

MC そんなに色々なことが分かるとは、人間の身体って神秘ですね!

森川教授 そうですね。性格というのは身体のどこかに出ちゃってるものなんですね。

西川先生 怖いですね・・・。

森川教授 今日は 『グッド・ドクター』 トークショーということですので、少し先生の領域に入ってお話させていただきました。

MC 様々な恋愛学にまつわるお話を聞かせて頂きましたので、ぜひ皆さんもご家族やお友達と比べながらお話をして頂ければと思います。

◆◆『グッド・ドクター 禁断のカルテ』 トークショーということで、森川教授の恋愛学にもとづく様々な診断を参考に、ここで医師・西川先生が自らのカルテを作成◆◆

西川先生 自分で自分のカルテを書くなど中々ないことですが、私の診断は・・・肉食でも草食でもないと言うことでしたので、「普通」 ということで。今後の目標?

MC 肉食にも草食にも自由になりうる、西川先生だからこその今後の目標を!

西川先生 じゃ、妊娠かな。はいっ、出来ました。こんな雑なカルテ、あまりないですけどね(笑)。

120118_GD5.jpg

MC 非常に単刀直入なスッキリとした “西川先生版禁断のカルテ” が仕上がりましたが(笑)、今日は森川教授から様々なお話をうかがって、いかがでしたか?

西川先生 身体に出てしまうというのが、医療ともすごく関わっていて面白いなと思いました。

― では、最後に映画のみどころ含めメッセージをお願いします。

西川先生 今までみたことのないオーランド・ブルームの魅力が溢れています。ちょっと怖いですが謎解きも面白いですし、全体的に楽しめる作品ですので、ぜひ楽しくご覧下さい。

森川教授 主役マーティンが恋する患者を演じたライリー・キーオは、プレスリーの孫娘です。プレスリーを思い浮かべながら観て頂ければと思っております。

120118_GD6.jpg


神の手による完全犯罪。

『グッド・ドクター 禁断のカルテ』

★2012年1月21日(土)銀座シネパトスほか全国順次ロードショー!★

オーランド・ブルーム主演 戦慄の医療サスペンス!

監督:ランス・デイリー
出演: オーランド・ブルーム ライリー・キーオ J・K・シモンズ タラジ・P・ヘンソン マイケル・ペーニャ

good_doctor_main.jpg
©2010 Tesuco Holdings Limited. All Rights Reserved.

.
★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

★日活は2012年が100周年!
100thAnniv_OPEN1.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
100thDVD2.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW