イベントレポート

<最新一覧へ戻る

【SUSHI TYPHOON】 『AVN/エイリアンVSニンジャ』初日舞台挨拶の模様!
2011年07月24日(日曜日)

日本発・世界標準の映画レーベル 【SUSHI TYPHOON】 が、7/23(土)遂に日本逆上陸!
“SUSHI TYPHOON” まつり、『AVN / エイリアンVSニンジャ』 初日舞台挨拶の模様をお伝えします!

110723_AVN00.jpg

ターゲットは北米を中心にした海外。アクション、バイオレンス、ホラー、コメディ、そしてLOVE!世界の映画ファンが観たいと思う日本映画を提供するレーベル軍団、それがSUSHI TYPHOONです。

銀座シネパトスでは、7/23(土)~8/19(金)の4週間限定で、SUSHI TYPHOONレーベル4作品をまつり上映!

そして、7/23(土)初日には、その全ての作品の舞台挨拶が行われ、全てのMCを映画監督の井口昇さんがつとめて下さいました!

『AVN / エイリアンVSニンジャ』は、早くもハリウッドリメイクが決定した、究極のSF異種格闘バトルムービー。舞台挨拶には、千葉誠司監督、三元雅芸さん、肘井美佳さん、土平ドンペイさん、下村勇二アクション監督、VFXを担当された鹿角剛司さんが登壇されました。

まずは、ニンジャ姿の井口昇監督が登場すると、会場からは大きな拍手が!

井口 SUSHI TYPHOONへようこそ~!!私、総合司会を担当いたします、井口昇と申しま~す。普段は映画監督をやっておりますので、噛んでもイイという条件付きで司会を引き受けることになりました(笑)。では、“スシ”と言ったら、“タイフーン”って言って下さ~い!スシーッ!

110723_AVN1.jpg 110723_AVN02.jpg

お客様 タイフーンッ!!

井口 いいですね~!では、『AVN』の素晴らしいスタッフ、キャストの皆さんから、まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

千葉監督 ここにいる井口監督は出ていませんが、『AVN/エイリアンVSニンジャ』という、ニンジャとエイリアンが戦う映画の監督をしました。

下村 僕は『極道兵器』『デッドボール』のアクション監督もしておりますが、『AVN』も少しだけアクション監督をしました。

肘井 皆さん、こんにちは~!今日はこんなにたくさんの方に集まって頂き、嬉しいです。上映前の舞台挨拶ということで、言えることが限られてくると思いますが、楽しい時間にしたいと思います。

お客様 かわいー!!

三元 (かわいらしい高めの声で)皆さん、こんにちは♪

お客様 かわいー!!

三元 言ってみるものですね(笑)!SUSHI TYPHOONまつり初日ということで、『AVN』だけでなく、『極道兵器』『ヘルドライバー』・・・え~っと。

お客様 デッドボール!

三元 そう!『デッドボール』!一日中、楽しんで行って下さい!

土平 (三元さんよりさらに高い声で)皆さん、こんにちは♪

お客様 かわいー!かわいー!!

土平 撮影は約2年前で、三元くんをおちょくっていたことなど思い出しましたが、映画ではみんな輝いているので楽しみにみて下さい。

鹿角 今日司会をしている井口さんの『片腕マシンガール』が意外に海外にウケたことがキッカケで、このように広がったという、僕としては非常に感慨深いものがあります。全作品参加しているということで、今日は全部の舞台挨拶に出ますが(笑)、まずは『AVN』を楽しんで下さい。

110723_AVN03.jpg

井口 この作品は、記念すべきSUSHI TYPHOON第1弾で、しかもハリウッドリメイクも決まったそうでスゴイですね!着想自体千葉監督が思いついたのですか?

千葉監督 リドリー・スコットの“エイリアン”と、白土三平さんの“忍者”が好きで、それがガチンコでぶつかっている映画を観てみたいという発想でした。B級映画ファンとしては、『エイリアンVSプレデター』よりも面白いガチンコムービーを観てみたいと思う人がいっぱいいるのではないかと思いまして。ということでアメリカ向けに作ってみたら、日本でもこんなに観て下さる方がいて、かなり驚きです(笑)。そして、ハリウッドリメイクまでされてしまったことは、もっと驚きです!単なる着想だけで持っていった映画なので、思ってもみなかったことで、正直ビックリしました。僕は、70年代に作られたB級映画が大好きなので、そういう映画を作りたくSUSHI TYPHOONの千葉Pに持っていったところ、とても気に入って下さったんです。アメリカで、そこそこウケるかなぁと思っていたら、意外とアマゾンでも上の方になっていまして。

110723_AVN04.jpg

井口 もうアマゾンで?もう買っちゃってる人もいるかもしれないですね!

千葉監督 2月に発売されたので、もう買っちゃって、観ちゃってる人もいると思いますが、ここでも観てくれると嬉しいかなと。

井口 さて、三元さんはこの作品に関わってみて、どうでした?

三元 アクションものをずっとやりたかったので、その念願が叶った作品でもあったのですが、タイトル通りエイリアンとニンジャが戦うという、とんでもない設定です(笑)。アクションてんこ盛りなので、皆さんに楽しんで頂けたらなと思っています。

110723_AVN05.jpg

井口 カッコいいですよね。ちょっと笑っちゃうのかな~という感じになりそうなのに、ニンジャ姿がカッコよくて。カッコよくする秘訣ってあるんですか?

三元 やはり下村アクション監督がすごいアクションをつけて下さったので、正直ついていくのが必死でしたね。

下村 観て頂くと分かりますが、結構・・・暑苦しいんですよね(笑)。

三元 そうなんですか?!

下村 でも、本当にノンスタントで全て自分でこなしていて、結構無茶なアクションも彼なら出来るかなと思って頑張ってもらいました。最後にエイリアンと戦うシーンは、三元も頑張りましたが、エイリアン役の中に入っている人は大変だったと思います。中で泣いていましたからね(笑)。

110723_AVN06.jpg

三元 本当に視界が悪いんですよね。下村さんの演出で 「もっと左」 と言われてもどっちだか分からず、戦いながら「ウワーッ」って、もう芝居じゃなくて感情で叫んでる声が聞こえていましたからね(笑)。

下村 色々なキャラクターがいますが、キャラクターによってアクションシーンも変えています。例えば肘井さんのアクションは、セクシーなアクションシーンに仕上がっていると思います。卑猥ではないですよね?

肘井 卑猥ではないです!セクシーです!そこのギリギリのラインを狙って頑張ったので。

110723_AVN07.jpg

下村 頑張りましたね。

肘井 衣裳も露出はしていないですが、身体のラインを出して女性らしさを表現したので、そういうセクシーな感じが伝わるといいなと思います。

井口 オトコばかりの中で、肘井さんが紅一点ですごく華やかに見えました。

肘井 ホントですか?

井口 もう、マジです~ぅ。(お客様、登壇者爆笑)アメリカで去年上映した時にボクは観たんですけど、観客のハートを超つかんでましたよ!グッときてましたよ、アメリカ人のオトコどもが!

肘井 日本人の人も、そうなると嬉しいです!

千葉監督 アメリカ版のDVDのジャケットは三元くんが中心なのですが、イギリス版は彼女がメインになっているので、良かったらイギリス版、アメリカ版、そして最後に日本でも買って頂ければと思います。

井口 土平さんはコメディというか、かなり笑いの部分に関わるシーンが多いですよね?

土平 真面目にやっていたつもりなんですけど、三元くんにも“おかしすぎる!”と言われました。笑わすつもりはないんですけど、もうひとりニンジャ、柏原くんもイケメンだし、僕もイケメンだけど、あえてそれを井口さん路線のキャラクターにしました。

110723_AVN08.jpg

井口 オレ(笑)?!では、鹿角さんにお聞きしますが、非常にCGカットの多い作品ですが、苦労された点やエピソードなどありますか?

鹿角 下村さんがつけたアクションを、吹き替えなしで三元さんがやっているシーンが多いので、アクションをさらにいかに盛り上げるかというところを頑張りましたね。あと、海外で拍手喝采みたいな合成が最後のシーンにいっぱいあるので、そこをぜひ観て頂ければと思います。

110723_AVN09.jpg

井口 千葉監督が撮影中に苦労なさったところや、拘ったところなどはありますか?

千葉監督 やはり今回のみせどころはアクションなので、半分以上のスケジュールをアクションや造詣やVFXに裂いたのですが、僕としてはドラマをちゃんとつけたいと思いました。アメリカでウケた理由は、笑いあり、アクションあり、サスペンスありという部分と、意外にラブロマンスや友情があったというところだったんですね。SUSHI TYPHOONの他の作品がものすごくパワフルなので、区別化するためにも、僕は自分の持ち味であるそこをちゃんと描かないといけないなと。短い時間の中でそこをきちんととやることに苦労しました。

井口 観て頂くと、千葉さんの真摯な感じと他の3本の狂気の違いが分かると(笑)。

千葉監督 (笑)他の3本とは、明らかに違います。

鹿角 モラルがある感じ!

千葉監督 プチョン映画祭で 「なぜ千葉監督だけ普通の人なんですか?なぜ普通の監督なのに、ここにいるんですか?」 と聞かれました(笑)。

井口 では、最後にもう一言ずつお願いします。

下村 SUSHI TYPHOONまつりということで、“まつり”なので、皆さん構えずに盛り上がって観て下さい。

肘井 私はまだ夏祭りに行けていなかったので、SUSHI TYPHOONまつりが(夏祭り)初日になり、すごく嬉しいです。去年、サンディエゴに『AVN』を紹介しに行ったのですが、皆さんエイリアンが出てくると「ブーッ」、倒されると「ワーッ」と盛り上がっていました。本当に感情表現のしやすい映画だと思いますので、笑ったりして素直にみて頂けると嬉しいです。

三元 アクションてんこ盛りでノンスタントで臨ませてもらった作品ですので、楽しんで頂きたいなと思っています。『AVN』だけでなく『極道兵器』『ヘルドライバー』『デッドボール』も観て、最後グッタリして帰って頂ければと思っています。

土平 エンタテインメントな映画なので、肩の力を抜いて、面白いところは笑って、どんどん感情表現しながら観て下さい。

鹿角 今回の4作品の中で唯一モラルのある映画なので(笑)、今日の一番手ということで楽しんで下さい。

千葉監督 いろんな映画に対してのオマージュやパロディがあったりしますが、僕の中では「ビバリーヒルズ青春白書」みたいなものも入っていたりします。モラルを持ちながらパロディがいっぱい入っていたりしますし、下村さんもアクションの中に色んなものを入れてくれていて、色々なところに発見があるので、探しながらみて頂けたらと思っています。

110723_AVN010.jpg


日本人よ!
これが “世界” が観たかった日本映画軍団だ!

SUSHI TYPHOON

★2011年7月23日(土)~8月19日(金)
銀座シネパトスにて4週間限定まつり上映!★


◆『AVN/エイリアンVSニンジャ』
AVN.jpg
(C)2010 SUSHI TYPHOON / NIKKATSU


★その他の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW