イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『大洗にも星はふるなり』 初日舞台挨拶
2009年11月07日(土曜日)

ひとりの愛しのマドンナを巡って、おバカなオトコたちが、超自分勝手な想いをぶつける暴走☆LOVEエンターテイメント 『大洗にも星はふるなり』。撮影から1年、11月7日(土)ついに公開初日を迎えました!これまでのイベントでも、いつも絶妙なチームワークで会場を盛り上げ、お客さまと一体となって楽しんできたキャストの皆さん。撮影中も、イベントの楽屋も、みんなが集まると “そこはまるで部室のような感じ” とお話されてきた皆さんは、初日をどのような心境で迎えられたのでしょうか?? シネセゾン渋谷での舞台挨拶の様子をお伝えします。

091107o0.jpg

キャストの皆さんの登場を心待ちにしている会場いっぱいのお客さまの前にまず登場したのは、本作のこれまでのイベントでもずっとMCを担当して下さっている、映画パーソナリティの伊藤さとりさん。伊藤さんの呼びかけで山田孝之さんから順に姿を現すと、割れんばかりの拍手と歓声で会場はおおいに盛り上がります。そんなお客さまの様子を、ムロツヨシさんがケータイで撮影する場面も。

舞台上に、“おバカな妄想オトコたち” を演じられた、山田孝之さん、ムロツヨシさん、小柳友さん、白石隼也さん、佐藤二朗さん、そして福田雄一監督が揃い、いよいよ舞台挨拶がスタート!と思いきや・・・もう一方、飛び入りスペシャルゲスト・戸田恵梨香さんが登場されることに!!思わぬゲストの登場に、会場はより一層大きな歓声に包まれました。

091107o1.jpg 091107o3-2.jpg

― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

山田 おはよ~ございます!山田です。(いつもよりちょっとテンションの高い山田さんに、会場笑い)。初日を迎えられて嬉しいです。お金をとって人にみせていいのだろうかと悩んでいましたが(笑)、楽しんでもらえて良かったです。

戸田 楽しんで頂けたでしょうか?(お客さまより拍手)ありがとうございます。どんどん広げて頂いて、たくさんの方に 『大洗~』 を届けられたらいいなと思います。

ムロ ムロツヨシです!11月7日公開でございます。ありがとうございます!

MC すごい笑顔ですね~。

091107o7.jpg
◆山田さんも思わず笑ってしまう、ムロさんのこの笑顔!

小柳 本日は初日ということで、たくさんの方にみて頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

白石 ボク伊藤さんがずっと気になってて・・。

ムロ ??どうした、どうした、隼也?いきなり司会者の伊藤さんくどきはじめて、どうした?(白石さんがチラッと山田さんの方へ目をやるのをみて)舞台挨拶前に先輩に何か言われたのか?

監督 恵梨香ちゃんが顔みてるよ!バケモノでもみるような顔して(笑)。

白石 林役を演じました、白石隼也です。よろしくお願いします!

佐藤 隼也ぁ、驚いたな~、今。いや、もう・・おどろいたぁ。佐藤二朗です!

監督 会場がガラガラだったらどうしようかと思っていたのですが、こんなにたくさんの方に来て頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

― さて、作品はクリスマスの頃が舞台となっていますが、今年の皆さんのクリスマスのご予定は?

山田 クリスマスの予定は、キリスト教じゃないんで・・。

ムロ ハイ、孝之今日もゲンキです!そういえば、さっき池袋の舞台挨拶で孝之僕にボソッとね・・・

山田 やめてくださいよ。

091107o5.jpg
◆山田孝之さん

ムロ じゃ、あとで話そう。後でゆっくりね♪で、ボクの今年のクリスマスは・・・やはり女性と過ごしたいですね。

監督 結構いろんな人に種まくんですよ、こう見えて。

MC 映画さながらという感じで?

監督 そうなんですよ。腹黒いオトコでねぇ。

ムロ バカじゃないの!(ニッコリしながら)こんな撮影現場でした!さあ、続いては?

小柳 僕は、家族で旅行に行こうと思ってます。

監督 お父さん(ブラザー・トムさん)も一緒に?いい家族だな。お父さん、普段はフツーな感じの人なんですか?

小柳 オヤジはみたまんまです。カラオケに行くといつも 「WON'T BE LONG」 を歌わせられます(笑)。

091107o8.jpg 091107o9-2.jpg
◆小柳友さん(左)、監督とムロさんにツッコミを入れられる白石隼也さん(右)

白石 ボクは、伊藤さんと一緒に大洗の海にでも・・。

ムロ・監督 マネージャーに何か言われてるの?!この後怒られるよ、ゼッタイ怒られるよ!

白石 いや、ちょっと遊んでみても良いですかって聞いたら、“うん、いいよ” って言うからやってみたんですけど・・・まぁ、こんな感じになっちゃいました。

MC 佐藤さんがまたちょっと神妙な顔してますが・・?

佐藤 うん、ん?クリスマスの過ごし方・・だよね?や、別に面白い話は何もできなくて、あの、ボク、え~、あの・・。

ムロ こんなにキョどる人いる?いないよ?

佐藤 いや、普通にしゃべるけど、嫁と、あの~、う~ん、クリスモ(?)ス・・。

共演者 もういいよ!もう、終わりっ!あなたは、も~いいっ(笑)!

監督 基本的にうちはクリスマスをやらず、その分をお正月にまわすシステムになっているので、正月旅行でガッツリやられるんです(笑)。

091107o10.jpg 091107o11.jpg
◆佐藤二朗さん(左)、福田雄一監督(右)

MC では、戸田さんは?

ムロ ここでしょ!みんな、ここを聞きたいよね。

戸田 今年は、仕事してると思います。休めたら休みたいんですけど、たぶん仕事だろうなと。

監督 休みだとしても、何もイベントはないってこと?

戸田 ないですね~。去年はイタリアにいたので、教会へ共演者の方達とミサにいきました。

MC 戸田さんが喋るとみなさん喰いつくような目でみていますが、撮影現場もこんな感じだったんでしょうか?この現場入る前に怖くなかったですか(笑)?

戸田 基本こんな感じでしたね。現場に入る前は、ちょっと気が引けましたね(笑)。

091107o6.jpg
◆戸田恵梨香さん

― そんな戸田さんに “もしこのメンバーの中でクリスマスを一緒に過ごすとしたら誰が良い?” と聞いてみたいと思います。

ムロ え?戸田っちに?それは聞いてみましょうよ!なぁ、孝之?

山田 はぁい。

ムロ さあ、絶好調です!聞いてみましょう、戸田っちに!

戸田 え?・・・・・・わからないです。みんなと一緒に過ごしたいです。

ムロ あ~、みんなでねぇ。パーティーな感じでねぇ~。そうなんだよね~。

MC それでは男性陣が気に入らないと思うので、皆さんには、戸田さんと過ごすクリスマスプランを発表して頂いきたいと思います!

ムロ お~!

MC そして、戸田さんには厳選なる審査の上で決めてもらいます!

ムロ うぉいやぁ~!

監督 テキトーなリアクションすんじゃねーよっ(笑)!

091107o13.jpg

ムロ 僕らには “ぷよぷよ” という共通の趣味がありまして、クリスマスはそれを一緒にやろうかなと。で、途中で急に戸田さんが言うわけですよ。“メリークリスマス!”って。それを聞いて僕はニヤッとするでしょうね。

監督 “いや~” って言われてるよ!

ムロ ごめんなさい。。ゴメンナサイ(泣)

小柳 じゃぁ、僕は家族旅行に一緒に。温泉とか。

ムロ 映画さながら箱根にね!って、なに?いずれ家族になるってこと??

白石 ボクは、大洗のスピンオフが25日のクリスマスに発売されるので・・

共演者 そうだ!エライな~、エライ!(お客さま、共演者ともに拍手!)

白石 なので、朝から買いに行って一緒にスピンオフをみたいと思います。(共演者がボソッとつぶやく “戸田さん出てないけど” という言葉を聞いて)戸田さんは出ていないですから・・・戸田さんにテレビの横に立ってもらって、あたかも出演しているかのようにしながら見ます。(会場爆笑)

佐藤 映画の中でもさ、ボクだけ妄想のシーンがないんですよ。他の人はみんなあるのに。それで恵梨香ちゃんに聞いてみたかったんだけど、あの・・恵梨香ちゃんは21歳で、ボクは40歳なワケだけど、40歳というのは、なんというかな、恋愛の対象として、あるのかどうか?その、よ、よ、よんじゅうというのは、どお?あの、正直に言えばいいわけだけどね。

戸田 ・・・・・・・・。よん、じゅう・・ですか・・?

監督 ちなみにボクは41です。

戸田 あっ、大丈夫です(即答)!

佐藤 (佐藤さん舞台上から一瞬駆け下りて、また駆け上がり・・・)ちょっ、今、ものすごく言いよどんでいたのに “あ、なら大丈夫♪”みたいなその感じ、なんで??!

MC 佐藤さん大丈夫ですって。クリスマスどうしますか?

佐藤 うん。でも、何も考えてなかった。ごめんなさい・・。あの、んー、何かないかな。スポーツ好き?スポーツ観戦とか?

戸田 好きです。スポーツ観戦するんだったら、サッカーとか。

佐藤 じゃ、サッカー観戦に行く!

監督 僕はドMなので、とにかく一日中恵梨香ちゃんにワガママを言って欲しいです。“もう!恵梨香~、そこまでワガママ言うか~、恵梨香ぁ”っていうくらいが良いですね。何でも買いますし、何でもします!

戸田 ホントですか~?!何でもおねだりして良いんですか?

監督 大丈夫です!

091107o4.jpg

― さあ、ここまでずーっと話を聞いてきたので、だいぶ考えがまとまったと思います。では、山田さんのクリスマスプランをどうぞ!

山田 12月25日ですよね。正月の準備をそろそろしないといけないですね。

監督 それは、たとえば餅をつくとか?

山田 餅を・・・仕入れる。

監督 自分じゃつかないんだ?

山田 餅つき職人さんについてもらいます。

ムロ それを恵梨香ちゃんとみるのね?クリスマスにね?

山田 はい。クリスマスからそういう準備をしておかないと、5日で正月来ちゃいますから。

ムロ あぁ、仏教にもとづいてね!

山田 いや、別に。

ムロ 孝之、“別に”って言っちゃダメ。

山田 そっか(笑)。クリスマスは、正月の準備をします。(会場大爆笑)

MC では、戸田さん。誰の妄想が一番気に入ったか発表して下さい!

戸田 福田監督です(即答)!他の方は、何を言ってるのかよく分からなかったです(笑)。監督が一番明確なプランがあったなと思って。さすがに、お正月の準備をクリスマスからしたくないかなと。

― 福田監督おめでとうございます。では最後に山田さんと監督から、もう一言ずつご挨拶をお願いします。

山田 隼也も言ってましたが、12月25日にスピンオフも出ます。それも面白いので、ぜひみてほしいです。

監督 楽しんで頂けたなら、映画館を出てすれ違う色んな人に “面白かったよ” と一声かけて頂ければと思います。よろしくお願いします。

091107o12.jpg


さあ、いよいよ公開された暴走LOVE★エンターテイメント 『大洗にも星はふるなり』。キャストの皆さんから、“このお話は、監督のアタマの中のこと” と言われている本作ですが、監督だけでなく、男性なら誰でも共感でき、女性なら “オトコってバカね。でもカワイイ” と女心をくすぐられること間違いなしの一本です!

個性的なキャラクターになりきって、思い切り楽しんで演じているキャストの皆さんに会いに、ぜひ劇場へ足を運んで下さい!

そして、舞台挨拶で山田さん、白石さんからも発表があったスピンオフDVDの発売(12月25日)も楽しみにお待ち下さい!

091107o15.jpg
◆初日舞台挨拶会場で配布されたスピンオフDVDのチラシ


『大洗にも星はふるなり』

★シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋 ほか 全国にて大ヒット上映中!★

「33分探偵」の監督が仕掛ける、暴走LOVE★エンターテイメント!!
飛び交う妄想メッタ斬り。江里子の本命はダレ?!

ooarai_main2.jpg


出 演 : 山田孝之 山本裕典 ムロツヨシ 小柳友 
     白石隼也/安田顕 佐藤二朗 戸田恵梨香
監 督・脚本 : 福田雄一(「33分探偵」)
制 作プロダクション : 日活撮影所/SEP 
製 作 : 「大洗にも星はふるなり」製作委員会
配 給・宣伝 : 日活
協 賛:株式会社ブロー 株式会社ブレイン 株式会社リボルバー 株式会社ヘリオス

★日活HPでは、公開記念プレゼントキャンペーンを実施中!
締切間近。この機会をお見逃しなく~!★

★その他の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW