イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『図鑑に載ってない虫』の日本で唯一の試写会@TOKYO FMホール
2007年06月21日(木曜日)

2007年6月20日(水)TOKYO FMホールにて6月23日(土)公開の『図鑑に載ってない虫』の日本で唯一の試写会が開催されました。


最初に三木監督の大ファンで、本人の書き下ろしの主題歌が実現した、ナイス橋本さんのライブで(「夏の手紙」と「キンミライ」を披露)試写会の幕が開きました。

gazou1.jpg

司会:それでは出演者の方々にご挨拶をお願い致します。

三木聡監督(以後三木):今日は皆さん、来ていただいて有難うございます。
かなりしょうもない映画を作ってしまいましたが、どう思おうと皆さんの勝手です(笑)映画というのはお客さんが観て頂いて初めて成立するものですから、そのしょうもなさを皆さんに目撃していただければと思っています。

伊勢谷さん(以後伊勢谷):今日は皆さん沢山来ていただきまして有難うございます。
曇りの予定でしたが、晴れましたので、この映画の幸先の良さを指しているのかななどと思いながら、今日はざっくばらんにリラックスして喋らせて頂きます。

gazou3.jpg

司会:今回も小ネタ満載の映画になっていらっしゃいますね。

三木:恋愛モノ、青春モノ、いろいろな監督がいらっしゃいますが、わたくしは小ネタ中心でやっております。

司会:当初の映画のタイトルは『仕事の前にシンナーを吸うな』ということだったらしいですが、なぜ『図鑑に載ってない虫』になったんですか?

三木:『仕事の前にも』ですよ。こんなタイトルで企画を出した私も私ですが(笑)これは夏の映画なのですが、子供の頃、夏休みなどに、見たことの無い虫を見つけた!と自慢した思い出と、私の住んでいた横浜に、いきなり巨大な団地がド~ンと建ったんです。その団地に何故か虫がよくたかっていたんです。その印象が強くてよく覚えていたことから、『図鑑に載ってない虫』というタイトルが浮かんだというわけです。

gazou4_2.jpg

司会:伊勢谷さんは今までに無いコミカルな役だったんですが、演じていていかがでしたか?

伊勢谷:小ネタ満載の本(脚本)でした。脚本を貰ったときに、「この人は何をやろうとしているんだろう」と考えてしまいましたね。映画としての視点をどこに持っていこうとしているのか読めなかったので、逆に「やってやろう!」と思いましたね。普通、この映画はこう始まってこうなってここらへんで盛り上がってこう終わる、となりますよね。でもこの映画は全て小ネタで始まり、小ネタで終わるんです。そこら辺を皆さん是非味わってください。

司会:松尾スズキさんと菊地凛子さんとの仕事はいかがでしたか?

伊勢谷:松尾さんはすごく才能がある方でクリエイティブなことに対して美意識を持っていらっしゃる方で、まぁその意識が美しいかどうかはわかりませんが(笑)僕は一緒にいてすごく勉強になりました。菊地さんは、すごくコミカルなキャラクターを持っている人でしたが、今回のキャラクターが分からないということで、本人も結構緊張していた部分もあったのか、現場に入るときもすごく丁寧に、毎朝「宜しくお願いいたします」なんていう風でした。でも、ザックバランな空気が流れていまして、岩松さんもふせさんとも楽しく現場で過ごすことが出来ました。

gazou5_2.jpg

司会:監督から見た俳優さんたちの現場での雰囲気はいかがでしたか?

三木:伊勢谷さんも監督だし、岩松さんも松尾さんもみんな監督なので、それぞれ好き勝手にやっていましたよ(笑)このカット数だとこうだ、とかね。
でも、皆さん一度乗った船だということで、最後まで行ってみるかということで、菊地さんもそうでしたが、そういう、俳優さんたちが船に乗っててくれる状況というのはすごく心強いんですよね。
”ズカチュー”とかいって、”ズカチュー”の現場はキツイとか(笑)でも、それがうれしかったですし、非常に心強かったです。

司会:この映画は”死にもどき”というものが出てくるのですが、本当にそういうものがあったら試しますか?

三木:もちろんです。一回死んで戻ってこれるんですよ!

伊勢谷:監督が生きて帰って来たら試します(笑)そして帰ってこなかったら葬式に参加します(笑)

三木:勘弁して欲しいですね(笑)

司会:お二人は虫や昆虫はお好きでしたか?

三木・伊勢谷:大好きです。

gazou6_2.jpg


この後、ナイス橋本さんと監督に、もし自分が”図鑑に載ってない虫”だったらということで、”自分虫”を描いていただき、東京芸術大学卒業という伊勢谷さんに審査員をしていただき、”図鑑に載りそうな虫”と”図鑑に載りそうも無い虫”の二つを選んでいただきました。当日来られなかった菊地凛子さんにも、事前に虫の絵を描いていただき、3つの中から、客席の皆さんの拍手の多さで、”図鑑に載りそうな虫”と”図鑑に載りそうも無い虫”が選ばれました。
これらの作品と詳細は、23日(土)映画公開日より公式サイトにて掲載予定です!
乞うご期待!!

webmasterのつぶやき

東京FMホールに着いた時は、長蛇の列が出来ていて、びっくりでした。
三木監督は、終始うつむき加減でしたが、(癖なのでしょうか?)伊勢谷さんとは、楽しそうに話していらっしゃり、現場が楽しかったことが伺えるような雰囲気でした。
伊勢谷さんは、長身のハンサムな方で、モデルさんのようでしたが、芸大卒と映画の監督もされているということで、中々才能あふれる方のようでした。


『図鑑に載ってない虫』
6月23日(土)テアトル新宿ほか全国順次ロードショー
監督:三木聡
キャスト:伊勢谷友介 松尾スズキ 菊地凛子 岩松了

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW