イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『あしたの私のつくり方』初日舞台挨拶@シネ・リーブル池袋
2007年04月28日(土曜日)

2007年4月28日(土)市川準監督、成海璃子さん、前田敦子さんをお迎えして、渋谷アミューズCQN、シネ・リーブル池袋、109シネマズ川崎にて行われました初日舞台挨拶。
シネ・リーブル池袋のレポートをお届けします。


満員御礼で始まった『あしたの私のつくり方』シネ・リーブル池袋12:40の回終了後、主題歌を担当していただいたシュノーケルのライブで盛り上がった後、市川準監督、成海璃子さん、前田敦子さんに舞台挨拶をしていただきました。
市川監督:GWの初日にお運びいただきまして有難うございます。私は吉永小百合さんと同い年なのですが、彼女の映画が封切りになると、ときめいて観に行った覚えがあるのですが、今日もそんな風にときめいている方達がいるといいな、と今朝はそんな風に思っていました。気に入っていただけましたら口コミを宜しくお願い致します。

成海:今日はたくさんの方達に来ていただいて有難うございます。
この映画は、思春期の思いをとても丁寧に描いています。日常的な勇気を感じられるような映画です。今日はありがとうございました。

前田:今日は有難うございます。この作品は何かのメッセージになっていると思います。
私と同じように、前に進もうと思っている方達に見ていただきたいと思います。
司会:監督、撮影時のとっておきエピソードなどありましたらお願いいたします。

市川監督:とても暑かったです。長回しが多かったので、あまりカメラを長く回していると成海さんは、寝てしまうことがありました(笑)そのままカメラを回し続けて夜が明けてしまうこともありましたね。
前田さんはドッチボールが下手でした。コケるのは上手でしたね(笑)

成海:本当に寝てしまうくらい、本当にリラックスできた撮影でした。
8月と9月に撮影したんですが、本当に暑かったです。小学校のシーンで冬の制服を着たんですが、長袖にマフラーという、信じられない格好で撮影してて、本当に大変でした。

前田:私はとにかく球技が苦手なので、一緒に楽しまないといけないと思っていたのですが、ボールは取れないし投げられないしどうしよう、という感じでした。コケるのはその場で教えてもらって、一回コケてみると楽しかったので、上手く出来たんだと思います。
司会:たくさんの名場面がありましたが、一番感動的なのはテレビ電話のシーンだと思います。成海さんはこのシーンの撮影のことは覚えていらっしゃいますか。

成海:すごい長回しで撮っていて、あのシーンの寿梨の気持ちが途切れることなく表せたのではないかと思います。カメラが長く回っていたので、夏だったこともあり、蚊が私のおでこに止まって、血を吸われておでこが赤く腫れるまで全部映っていたのがびっくりしました。あと、ヘリコプターが飛んで来たのが映っていたり、色々面白かったです。

前田:テレビ電話のシーンは別々に撮影したのですが、成海さんが来てくれて、実際にテレビ電話で話しながら撮影しました。成海さんがいてくれたことで臨場感がありましたし、私を引っ張ってくれました。
司会:監督、やはり成海さんのお芝居はそのくらいすごいものがありましたか。

市川監督:涙のシーンは、ここらへんで涙が出るだろうな、というのがぴたりと出るんですね。本当に基本的なことといいますか、すごいことだと思いますね。涙をこらえて噴出させるという芝居もすばらしかったです。それが感動を呼びましたね。

司会:監督もそのお芝居をご覧になって貰い泣きされたと伺ったんですが。

市川監督:思わずうるっと来ましたね。涙がにじんだくらいですが。

司会:成海さん、いかがですか。

成海:自分のお芝居で監督が感動していただいたなんて、本当にうれしいです。
司会:将来が楽しみな女性であるお二人に、『あしたの私』を作るために興味のあることやチャレンジしてみたいことをお聞かせください。

成海:いろんなことをやって行きたいです。でも、実は自然体でいることが大切だと思っています。お芝居や、他のこともそうなんですが、考えすぎてしまうと新しいことが出てこないと思うので、考えすぎず自然体でいることが大切だと思っています。

前田:知的な感じの女性になりたいので、目指してがんばりたいと思っています。


花束ガールから花束を進呈されたあと、マスコミフォトセッションにて、舞台挨拶は終了しました。
監督、成海さん、前田さん、華やかな舞台挨拶を有難うございました。
webmasterのつぶやき

舞台に上がった成海さんを見て、「14歳か...」とため息が出てしまいました。とっても大人っぽいきれいな女優さんですが、小学生から高校生までを本当に違和感無く演じてしまったところがすごいな~と思いますね。前田さんはかわいらしい方で、ハキハキと質問に答えていらっしゃいました。市川監督はお声が小さい方でしたが、お話されていることを良く聞いていると結構面白いことを言ってらっしゃって、独特の雰囲気がある監督さんでした。



『あしたの私のつくり方』
4月28日(土)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー
監督:市川準
キャスト:成海璃子、前田敦子、高岡蒼甫、石原真理子、石原良純

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW