「小林旭 デビュー65周年」記念シリーズ 初DVD化 特選10作品(HDリマスター)
太陽、海を染めるとき
DVD
たいよううみをそめるとき
マイトガイ・アキラが商船大学出の優秀な航海士に扮し、海に生きる男の誇りと友情を雄大なスケールで描く豪快アクション篇。
【映像特典】(予定)
・オリジナル劇場予告篇(予告篇原版の無い作品は収録されません)
・フォトギャラリー
【特典仕様】
・ピクチャーディスク

*デザイン・特典および仕様はすべて予定です。発売時には予告無く変更になっていることがあります。また特典と仕様は各作品ごとに異なります。ご了承ください。
*原版フィルムに起因するお見苦しい部分、お聞き苦しい部分がありますことをご了承ください。
*表現において今日では不適切と思われる部分がございますが、製作者の意図を尊重し、当時上映された内容のままで収録しております。
港に濃霧が漂う静かな夜。ブラジル航路の貨客船・モンロー号の二等航海士に任命された北川功は、モンロー号があまりのボロ船だと分かってやけを起し、酒場で酔って暴れた。船員の海坊主、スクラップ、ライスの喧嘩好きたちはこれを喜んだ。北川を海員ホテルにかつぎこみ、船員手帳を盗んだのは二年前に商船大学を北川と同期卒業した大森だった。大森は将来を嘱望されていたが、ふとしたことからやくざになり、港町のボス・飯岡の経営するキャバレー「モンパルナス」の支配人になっていた。恋人・冴子のために堅気になる決意をして六百万円を盗み、北川の身代りになってブラジルに行こうとしていた。大森は偽造屋の珍のところに手帳を持っていくと、珍は飯岡の情報屋ですぐ飯岡に知らされた。飯岡は大成海運の宮本に連絡する。宮本のボス・大田黒は町の荷役を牛耳っていたが、広島海運のモンロー号だけは意のままにならなかった。モンロー号の信用失墜と大森の乗船妨害を狙って飯岡や殺し屋の中野、松本らが集められた。
翌朝、モンロー号の甲板には北川に化けた大森が立っていた。そこへホテルの娘弘子の運転するボートに乗って北川がやって来た。
1961 日活株式会社