渡哲也 俳優生活55周年記念「日活・渡哲也DVDシリーズ」
「無頼」より大幹部
DVD
ぶらいよりだいかんぶ
渡哲也の代表作とも言える「無頼」シリーズの記念すべき第一弾!原作は「人斬り五郎」こと藤田五郎のドキュメントを軸にした、凄まじいやくざの世界を描く本格任侠映画。渡哲也の魅力が炸裂した日活アクションの新境地!
【映像特典】(予定)
・オリジナル劇場予告篇(予告篇原版の無い作品は収録されません)
・フォトギャラリー
【仕様特典】
・ピクチャーディスク
*デザイン・特典および仕様はすべて予定です。発売時には予告無く変更になっていることがあります。
貧民街で育った藤川五郎(渡哲也)は、世話になった水原一家のために、ライバルの上野組の殺し屋・杉山を刺した。五郎にとって杉山は先輩だったが、やくざの義理からしかたのないなりゆきだった。杉山は重傷を負い、五郎は三年を刑務所で過ごし、街に舞い戻ってくる。出所直後、上野組の組員にからまれていた雪子(松原智恵子)を助けてやる。雪子は五郎を慕って、以後離れようとしなかった。五郎はたまたま杉山の妻夢子が赤線で身を売って生活をたてていることに憤り、持ち金を渡す。その後出所した杉山と共に、やくざの世界に嫌気がさした五郎は足を洗おうとするのだが、堅気になろうとした弟分や杉山までもが殺されたことを知ると、五郎は単身上野組に殴り込むのだった…。

*原版フィルムに起因するお見苦しい部分、お聞き苦しい部分がありますことをご了承ください。
*表現において今日では不適切と思われる部分がございますが、製作者の意図を尊重し、当時上映された内容のままで収録しております。
1968 日活株式会社