終戦70年周年記念特別リリース「戦争と人間 3部作」ブルーレイ・コレクション
★Blu-ray Disc★戦争と人間 第一部「運命の序曲」
ブルーレイ
せんそうとにんげんだいいちぶうんめいのじょきょく
「人間の條件」の五味川純平原作を、社会派エンタテインメントの巨匠・山本薩夫監督が映画化した、3部作計9時間23分の戦争スペクタクル大河巨編!開幕!
【特典】 現存する貴重な作品資料をディスクにデジタル収録/詳細作品データ/フォトギャラリー
はてしない原野を染めた、満州の夕陽に、人間の愛と命と戦いが音をたてて燃えさかる!
昭和三年。新興財閥伍代家のサロンでは、当主伍代由介の長男英介の渡米歓送会が開かれていた。その場には由介の実弟喬介、由介の長女由紀子、次男俊介、伍代家の女中頭で由介の妾であるお滝、部下の矢次など一族身内の者のほかに、金融家市来善兵衛、陸軍参謀本部の佐川少佐、その部下の柘植進太郎中尉など常連客が招かれていた。話題は期せずして、張作霖打倒のため蒋介石が北伐をはじめた満州の状勢に集まった。関東軍を出兵させ張作霖軍を武装解除させるべきだという強硬論者は、英介と喬介であった。とくに“満州伍代”と呼ばれる喬介は関東軍参謀河本大佐等強硬派と気脈を通じ、より大きな利権を求めて画策していた。
やがて関東軍は張作霖を爆殺し、柳条溝事件によって満州事変が勃発する。時代が戦乱の嵐へと向かう中、様々な人々が運命に翻弄され、時代の渦に呑み込まれていく…。
HDリマスター版/バリアフリー字幕(聴覚障がい者向け字幕)付仕様
日活