主演:松山ケンイチ×ヒロイン:長澤まさみ×監督:前田哲『ロストケア』に、鈴鹿央士、柄本明、坂井真紀、戸田菜穂ほか世代を超えた超実力派俳優陣が参戦!
2022.09.28(水曜日)

松山ケンイチさんと長澤まさみさんが初共演し、2023年春に公開予定の映画『ロストケア』第二弾キャストが解禁されました。


©2023「ロストケア」製作委員会

原作は、第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した葉真中顕氏のデビュー小説で、審査員であった綾辻行人氏に「掛け値なしの傑作である。」と言わしめた名作。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018)、『そして、バトンは渡された』(2021)の前田哲監督が映画し、「砂の器」(04)、『ストロベリーナイト』(13)、『四月は君の噓』(16)などを手掛けるヒューマンドラマの名手・龍居由佳里氏が、前田監督と共同で脚本を書きあげました。

本作は、42人もの人間を殺めた連続殺人犯とその事件を担当する検事が取り調べを通じて対峙し、なぜ彼が大量殺人を犯したのかという真相に迫る社会派エンタテインメント作品。

主人公である心優しい介護士・斯波宗典を演じたのは、大河ドラマの主演をはじめ、映画・ドラマと数々の話題作に出演する演技派俳優・松山ケンイチさん。そして、斯波と対峙する検事・大友秀美を、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど人気と実力を兼ね備えた俳優・長澤まさみさんが演じます。本作で初共演を果たした2人の鬼気迫る対決は観る者を一気に本作の世界に引き込み、映画史に残る壮絶な舌戦バトルシーンとなっています。


鈴鹿央士は検事・長澤まさみと共に連続殺人犯を追い詰め、柄本明は連続殺人犯・松山ケンイチの父を熱演する…!!

第二弾キャストとして新たに発表されたのは、豪華俳優陣の参戦。

2019年に俳優デビューをしてから、『蜜蜂と遠雷』(19)や「ドラゴン桜」(21)など数々の映画・ドラマの話題作に出演し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの若手実力派俳優・鈴鹿央士さんが、長澤まさみさん演じる検事をサポートする検察事務官・椎名幸太役を演じます。長澤さんと共に連続殺人犯を追い詰め、隠された事件の真相究明に奔走する役どころです。

そして、1979年の映画デビュー以来40年以上もの間、数多くの映像作品に出演し、日本の俳優界を常に先導してきた名優・柄本明さんが、松山ケンイチさん演じる連続殺人犯・斯波宗典の父・斯波正作役。周りからは心優しい青年として慕われていた男・斯波宗典が未曽有の連続殺人事件を起こした理由、そしてきっかけを父は知っていたのか?連続殺人犯の父という役柄を、圧巻の演技で魅せます。

他にも、坂井真紀さんと戸田菜穂さんが介護老人の娘役、峯村リエさんがヘルパー役、加藤菜津さんが新人ヘルパー役、やす(ずん)さんが坂井さんの仕事先の友人役、岩谷健司さんが検事正役、井上肇さんがケアセンター長役、綾戸智恵さんが取り調べを受ける女性役、梶原善さんが警部補役、藤田弓子さんが検事の母役として参加。

まさに世代を超えた超実力派俳優陣が集結し、社会派エンターテインメントを作り上げています。

「本作はこれからの日本にとって大切なことを届ける作品になっているので、是非自分と同世代の方に観てもらいたい」と語った鈴鹿央士さん、そして柄本明さんからコメントも到着しました。

鈴鹿央士さん(椎名幸太 役)コメント

松山さんと長澤さんのお芝居を特等席のような場所で見て感じることが出来て本当に幸せでした。今まで、親や祖父母や曾祖母に介護が必要となる時がくることについて、きちんと考えたことがありませんでした。今回脚本を読んで自分の身に置き換えた時、沢山のことを考えさせられました。僕は数学が好きで、今回の役柄も数学的な知識を駆使して事件を解決に導く大事な役だったので、大切に演じようと思いました。

柄本明さん(斯波正作 役)コメント

前田監督から手紙まで頂いたので、やるしかないと思いました。私はいつも役を演じる際は、「脚本読んで」「台詞を言う」。これを大切にしています。松山さんと親子の役を演じて、あらためて松山さんに才能を感じました。


世代を超えた超実力派俳優陣が集結し、圧巻の演技力で観るものを引き付けて離さない映画『ロストケア』に、ご期待ください!

映画『ロストケア』2023年春 全国ロードショー!

ストーリー
早朝の民家で老人と介護センター所長の死体が発見された。犯人として捜査線上に浮かんだのは死んだ所長が務める訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく取り調べ室で斯波と対峙する。「私は救いました」。斯波は犯行を認めたものの、自分がした行為は「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何を意味するのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人犯となったのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、事件の真相に迫る時、大友の心は激しく揺さぶられる。
「救いとは?」「正義とは?」「家族の幸せとは?」現在の日本が抱える社会と家族の問題に正面から切り込む、社会派エンターテインメント映画が、今幕を開ける!


©2023「ロストケア」製作委員会

▼松山さんと長澤さんのコメント映像

---------------
映画『ロストケア
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ
原作:葉真中 顕「ロスト・ケア」(光文社文庫刊)
監督:前田哲
脚本:龍居由佳里 前田哲
制作プロダクション:日活 ドラゴンフライエンタテインメント
配給:日活 東京テアトル
©2023「ロストケア」製作委員会

 

『ロストケア』関連ニュース

映画化決定

★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★