ニュース

<最新一覧へ戻る

有村架純主演『前科者』ドラマ版に、石橋静河&大東駿介&古川琴音が"前科者"として出演!
2021年07月07日(水曜日)

有村架純主演×岸善幸監督のタッグで贈る『前科者』の映画&連続ドラマ "W 映像化" 企画!

この度、映画版の公開に先駆けて放送される連続ドラマ「前科者-新米保護司・阿川佳代-」(2021年秋WOWOWにて放送・配信スタート)の詳細が明らかになりました。有村さん演じる新人保護司が向き合う「前科者」を石橋静河さん、大東駿介さん、古川琴音さんが熱演します!


210707zenkamono_guest.jpg
©香川まさひと・月島冬二/小学館
©2021「WOWOW オリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」製作委員会


「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて人気連載中の「前科者」(原作/香川まさひと・月島冬二)は、罪を犯した「前科者」たちの更生・社会復帰を目指し、彼/彼女らと向き合い奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。

2017年に公開された『あゝ、荒野』で国内の映画賞を総なめにした岸善幸監督が、幅広い世代から絶大な支持を得ている有村架純さんを主演に迎え、映画&連続ドラマ、2つの形で実写映像化に挑みます!

連続ドラマでは新人保護司の阿川佳代が様々な「前科者」と向き合い成長する様を描き、映画では佳代が保護司として現在進行形の凶悪犯罪と向き合う社会派サスペンスとして制作されます。


連続ドラマ「前科者-新米保護司・阿川佳代-」に強力なキャスト・スタッフ陣が集結!

有村架純さん演じる主人公の阿川佳代は、コンビニでアルバイトをして生計を立てながら、罪を犯した者の更生を助ける無給の国家公務員である保護司になることを決意。"-新米保護司・阿川佳代-"というサブタイトルが示す通り、保護司になったばかりの佳代が、様々な事情を抱えた保護観察対象者たちと向き合い、彼/彼女らの更生のために奮闘する物語です。

連続ドラマ版のエピソードは原作をベースに、3名の「前科者」たちと佳代が不器用に向き合いながら成長する様を全6話にわたって描いていきます。

1人目の対象者・斉藤みどりを演じるのは「大豆田とわ子と三人の元夫」でもその圧倒的な存在感が話題となった石橋静河さん
経営していたアクセサリーショップの従業員に激しい暴力をふるい、恐喝および傷害罪で懲役2年。仮釈放となったみどりと佳代は次第に打ち解けてゆきますが、同時にみどりが抱える、母親との歪な関係性を目の当たりにすることになります。

そして殺人罪で服役していた2人目の対象者・石川二朗役には、『37セカンズ』『明日の食卓』など話題作への出演が続いている大東駿介さん
実の兄を殺害し6年の実刑判決を受けるが、刑期を半年残して仮釈放に。真面目な印象を受け、一安心する佳代でしたが、被害者遺族と接する中で裁判では明らかにされなかった二朗の「ある秘密」を知ることになります。

そして3人目の対象者は、覚醒剤取締法違反で執行猶予となった田村多実子。
「コントが始まる」でも有村さんと姉妹役を演じ、その異彩を放つ演技が話題となった古川琴音さんが、薬物の道から脱するため、必死にもがく難役に挑みます。恋人の裏切りによって性風俗で働かされ、自信と希望を失っていた多実子は、果たして再犯の道を絶つことができるのか。

3名のキャストが演じる、三者三様の "前科者"。有村さんと3人の実力派俳優たちの共演で、どのような一面が引き出されることになるのか、これまでのイメージを覆す熱演に注目です。

加えて、本作を制作する豪華スタッフ陣も解禁になりました。
脚本は、『あゝ、荒野』でも岸監督とタッグを組み、『宮本から君へ』『MOTHER マザー』など、力強い人間描写で話題作を生み出してきた港岳彦氏が務め、音楽は『レッドクリフ』シリーズや『殺人の追憶』、『ヤクザと家族 The Family』など数々の名作を手掛け、『あゝ、荒野』でも岸監督とタッグを組んだ、日本を代表する作曲家・岩代太郎氏が務めます。そして第3話以降の監督は、長年、岸監督を監督補として支え、ともに世界観を作り上げてきた岡下慶仁氏が務めます。


210707zenkamono_arimura.jpg
©香川まさひと・月島冬二/小学館
©2021「WOWOW オリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」製作委員会


石橋静河さん&大東駿介さん&古川琴音さんよりコメントも到着!!


石橋静河さんコメント

★オファーを受けた時の印象や、出演が決まった際の心境
これは気合のいる時間になるぞ・・と思いました。作品の重量が台本そのものから発せられているようで、意を決して読み始めたのを覚えています。
実際に現場が始まると、当初の不安な思いを超えて「これは今自分自身が必要としている作品だ」と感じ、最後までやり遂げる覚悟ができました。

★斉藤みどりというキャラクターを演じて
喋り方や歩き方など、ある種の「演技」が必要なキャラクターだと思いました。と同時に、岸監督はそれらをすべて見透かして役の本質を映す方だと感じていたので、みどりの心の根底に流れるものは何なのか、ずっと探っていました。そんななか導かれるように観たドキュメンタリーや、監督、スタッフの方々とのやり取りを経て、理屈ではないところで腑に落ちる瞬間が幾度かあり、迷いを捨てて役に没頭することができました。

★共演した有村さんの印象
有村さんはずっとお会いしてみたい方だったので、今回ご一緒できることがとても楽しみでした。
有村さんの持つ強くも柔らかい心の広がりは現場全体を包んでいるようで、阿川佳代という女性がこの作品の真ん中 に立つ意味を全うされていることに感動しました。

★視聴者へのメッセージ
しんどい日々の中にあるユーモアや優しさがこの作品の随所に描かれていることは、きっと観ている方とこの作品のテーマを繋いでくれるだろうと感じています。
社会のシステムからあぶれてしまった彼らの哀しくも強い心の叫びを、この作品を通して感じていただけたら幸いです。


大東駿介さんコメント

★オファーを受けた時の印象や、出演が決まった際の心境
初めてこの台本を読んだ時からすごい吸引力で、作品に没入し、その集中力のまま気が付けば撮影が終わっていた印象です。

★石川二朗というキャラクターを演じて
読んだ瞬間から深く感情移入してしまい、深い孤独の底に落ちた感覚でした。

★共演した有村さんの印象
なんとも言えない優しさ、あたたかさを感じる方でした。こちらの言葉、些細な感情を丁寧に拾い上げてくれるような。

★視聴者へのメッセージ
撮影のことを思い出すと、心にガラス片が刺さってるような感覚で、冷たい痛みと寂しさが蘇ります。彼の歩みを是非観届けて頂きたいです。


古川琴音さんコメント

★オファーを受けた時の印象や、出演が決まった際の心境
全くの未知で想像を絶する境遇を背負った役だったので、大変な役を引き受けてしまったなぁ、と思いました。
とてつもなく高いハードルに感じましたが、多実子のような人たちがいるという現実を前に、心を込めて取り掛からなければと武者震いしました。

★田村多実子というキャラクターを演じて
多実子のように、社会の陰に生きる人たちの人生はこれからも続いていくし、日々その出口を探しながら一日一日を 生きているということを初めて想像しました。
きっかけは誰にでもあるような心の隙で、その弱い部分に寄り添ったとき、多実子の実感が湧いてきました。やりきれない気持ちになる役でしたが、愛すことができたと思います。

★共演した有村さんの印象
有村さん演じる佳代さんは、多実子にとって初めて自分を受け入れようとしてくれた人で、そのおかげであの時は話しているだけで涙が出そうなくらい神々しく思っていました。笑
今はドラマでの共演も通して仲良くして頂いているのでもっと砕けた関係ですが、その時感じた優しさや温かさは今も変わっていません。

★視聴者へのメッセージ
覚醒剤のことや依存症について調べましたが、知識で頭でっかちにはなりたくないし、心 100%でいくけれど、自分から出たものは本当に信じていいものなんだろうか、と葛藤し続けました。
私だけじゃなく全キャスト、スタッフが同じように闘いながら、心血注いで作った作品だと思います。観てくださったらとても嬉しいです。


連続ドラマ版:2021年秋WOWOWにて放送・配信スタート[第1話無料放送]
※各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoにて見逃し配信

映画版:2022年、全国ロードショー

---------------
「前科者-新米保護司・阿川佳代-」
原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督・編集:岸善幸 岡下慶仁
脚本:港岳彦
音楽:岩代太郎
出演:有村架純 石橋静河 大東駿介 古川琴音
---------------

連続ドラマ版公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/
映画版公式サイト:https://zenkamono-movie.jp/ 

公式Twitter:https://twitter.com/zenkamono_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/zenkamono.official


『前科者』関連ニュース

『前科者』映画&ドラマ化決定!


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg



PRESENT STAFF
INTERVIEW