ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『私をくいとめて』に橋本愛の出演が決定!のんとは朝ドラ以来の再共演!<本予告&ビジュアル>解禁!
2020年10月20日(火曜日)

12/18(金)公開映画『私をくいとめて』の追加キャストとして、橋本愛さんの出演が決定しました!

201020WK_IMG_0491_1001.jpg
©2020「私をくいとめて」製作委員会


ロングランを記録した『勝手にふるえてろ』原作=綿矢りさ×監督・脚本=大九明子のゴールデンコンビで贈る本作は、脳内に相談役「A」を持ち、悠々自適におひとりさまライフを満喫していたみつ子が、年下営業マン・多田くんと出会い、久しぶりに訪れた恋に戸惑いながらも一歩踏み出していくさまが描かれます。

31歳のおひとりさま・みつ子に扮するのは、劇場アニメ『この世界の片隅に』(16)で主人公・すずの声を担当し、活動の幅を広げる女優・創作あーちすと のんさん。みつ子が恋する年下男子・多田くん役は、この秋放送される「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・CX)ほか、映画でも多数公開待機作を控える、今もっとも熱視線が注がれる実力派俳優・林遣都さんが演じます。

さらに臼田あさ美さん、片桐はいりさんといった実力派役者陣や、本作で映画初出演となる若林拓也さんも存在感を発揮!令和を生き抜く女性たちに容赦なく突き刺さる、わかりみが深すぎる崖っぷちのロマンスを彩ります。


橋本愛が、のんと7年振りの再共演で親友役に!ふたりの<メイキング写真>も到着!

のんさんとの共演は、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説以来7年振りとなる橋本愛さん。橋本さんが演じるのは、イタリアに嫁いだみつ子の親友・皐月役。映画オリジナルの設定として、妊婦という設定が付与されました。

再び親友役を演じたお二人から、それぞれコメントも到着しました!

橋本愛さんコメント

―出演のオファーを頂いていかがでしたか?
大九監督と綿矢りささんの最強コンビネーション作品に参加できることが嬉しくて、撮る前から早く観たい!とお客さん気分でわくわくしました。とにかく脚本が面白くて、ポップでチャーミングなのに人間の深淵を描いていて、漫画を読んでいるようなライト感がありながら、ドッと心臓が鳴るような読後感。これこれ!と嬉しくなりました。

―皐月という役柄に関して、ご自身で考えたことや大九監督とお話したことなどがあればお教えください。
皐月は原作で描かれた人間性をベースに、映画ではもっとみつ子との関係性に特化して、また一番今の時代が投影されるキャラクターになりました。傍からは幸せに見える条件が揃ったような人でも、内実不安や恐れに毎日襲われていて、その弱さが見えたとき、みつ子を救うといいな、と。監督とは、みんな生まれながらのおひとりさまなんだ、という話をして、その言葉を大事に抱えて最後まで演じたつもりです。

―久しぶりののんさんとの共演はいかがでしたか?
あまりに久しぶりで、最初はとても照れました。それに、昔の私は相当やりづらかっただろうなという、懺悔の気持ちを常に持っていました(笑)。
でも今回、役としてお互いが目を合わせたときの、電気が走るような、心が通じる感覚。鮮烈でした。声を発して会話しづらい中、心の会話の気持ちよさを強く感じました。超超楽しかったです。

201020WK_IMG_1422.jpg
©2020「私をくいとめて」製作委員会


のんさんコメント

―橋本愛さんとの久しぶりの共演はいかがでしたか?
かなり久しぶりに共演させていただいたので、とてつもなく照れました。最初は、目を合わせただけでドキドキしちゃうくらい恥ずかしかった!その時の私は、好きな人にうまく話せない男の子のようでした。でも、愛ちゃんの方から本読みをしたいと声をかけてくれて、みつ子と皐月のやりとりで心を通わせることができたように思います。そして何と言っても再び親友役。これ以上ない相手でした。楽しかった!


みつ子が感情をぶちまける<本予告&ビジュアル>解禁!劇中歌は大滝詠一の名曲「君は天然色」に決定!

脳内に相談役「A」を持つ、31歳のおひとりさま・みつ子(のん)が、年下営業マン・多田くん(林)との恋に一喜一憂する姿をおさめた本予告映像。

サシ飯に行くわけでもなく、時々多田くんに手料理を作っておすそわけするだけ、という微妙な関係のふたり。多田くんの気持ちを確かめたいと思うものの、20代の頃のように一歩踏み出すことができないみつ子は、脳内相談役「A」に自虐やぼやきを炸裂!

さらに映像終盤では、心乱されたみつ子が感情をぶちまけながら涙を流す姿も。圧倒的な透明感で多くの者を魅了してきたのんさんが、久々の恋心を手にあまし、人間味あふれるひねくれたユーモアセンスを持つ不器用なヒロインを体現!愛せずにはいられない"やさぐれ感"満載な役どころと、心震わす熱演で新境地を拓きました。

そして劇中歌は、大滝詠一氏の名曲「君は天然色」に決定!今もなお時代を超えて多くの人に愛され続ける名曲を、この映画のために5.1chサラウンドでニューミックス。心地良く軽やかなメロディが映像にやさしく溶け込み、トキメキに慌てるみつ子の姿を色鮮やかに映し出しています。

この5.1ch版「君は天然色」は、アルバム『A LONG VACATION』(1981/3/21発売)の40周年を記念して2021/3/21に発売されるボックスセット「A LONG VACATION VOX」に収録が予定されています。*詳しくはコチラ


なお本作は、10/31(土)~11/9(月)の日程で開催される、第33回東京国際映画祭「TOKYOプレミア2020」部門への招待が決定しています。

第30回東京国際映画祭「コンペティション部門」では、『勝手にふるえてろ』が⼀般観客の投票で選ばれる観客賞を受賞。本作での⼆度目の受賞に期待がかかり、早くも映画ファンから熱い注目を集めるなか、11/5(木)に行われる舞台挨拶に監督&キャストの登壇も決定しました!チケットは10/24(土)16:00より東京国際映画祭公式サイトにて発売されます。

---------------
<第33 回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2020年10月31日(土)~11月9 日(月)
■会場:六本木ヒルズ、EX シアター六本木(港区)ほか
■TIFF公式サイト『私をくいとめて』
https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP15
---------------


映画『私をくいとめて』2020年12月18日(金)全国ロードショー!


脳内に相談役が《爆誕》した31歳おひとりさま&年下男子がおくる、わかりみ深すぎ!崖っぷちロマンス!続報をお楽しみに。


WK_P.jpg
©2020「私をくいとめて」製作委員会

----------------------------------------
映画『私をくいとめて
監督・脚本:大九明子
原作:綿矢りさ「私をくいとめて」(朝日新聞出版)
出演:のん 林遣都 臼田あさ美 若林拓也 片桐はいり ほか
製作幹事・配給:日活
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
企画協力:猿と蛇
©2020「私をくいとめて」製作委員会
公式twiter:@kuitometemovie


『私をくいとめて』関連ニュース

TIFFに出品決定
公開日決定
実写映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW