ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『水曜日が消えた』本田壱成によるノベライズ本、発売決定!装画を手掛けるのは『君の名は。』を演出した四宮義俊!
2020年04月02日(木曜日)

中村倫也さんが"1人7役"に挑戦し、5/15(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開される映画『水曜日が消えた』の《ノベライズ本》発売が決定しました。

200402wednesday-movie_book.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


本作は、1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の"僕"が主人公。そのうちの最も地味でつまらない、通称"火曜日"の視点を通して描かれていく世界の物語です。

話題作への出演が相次ぐ中村倫也さんを主演に迎えた本作でメガホンをとったのは、次の時代を担う気鋭の映像クリエイター100人を選出するプロジェクト「映像作家100人2019」に選ばれるなど注目を集める吉野耕平氏。今回、満を持して自身の完全オリジナル脚本で長編映画デビューを果たし、監督・脚本・VFXを全て自ら担当しています。

このタッグに、石橋菜津美さん、深川麻衣さん、きたろうさん、中島歩さん、休日課長さんら豪華俳優陣が集結しました。


ノベライズ本、4/22発売!著者・本田壱成、装画・四宮義俊のコメント到着!

本作のノベライズ本を手掛けるのは、2012年に『ネバー×エンド×ロール ~巡る未来の記憶~』(メディアワークス文庫)でデビューを果たした本田壱成氏。本田氏は「作品の裏にある設定や初期構想を伺い、魅力的なシチュエーションと中村倫也さんの熱演が光る映像の向こうに、更に深く、豊かな世界が広がっていることを感じました」と語っています。

またノベライズの装画は、吉野監督がCGクリエイターとして参加した映画『君の名は。』で、"回想シーン"の演出・原画・撮影を担当した四宮義俊氏が手掛けます。「本田壱成さんが考えられた映画では描かれなかった主人公たちの内面や小道具などの表現を汲み取ろうと、とにかくモチーフを詰め込みました」と、四宮氏が映画では描かれない部分にフォーカスしたと解説する装画は、細部にまで注目。

中村倫也さんが全面に登場する映画ポスタービジュアルを施したフル帯もあわせて楽しめるノベライズ「水曜日が消えた」は、講談社タイガより4/22(水)発売です!

書誌情報

タイトル:水曜日が消えた
著者名:本田壱成
レーベル:講談社タイガ
発売日:2020年4月22日
ISBN:978-4-06-519490-4
価格:690円
---------------
<著者プロフィール>
2012年『ネバー×エンド×ロール ~巡る未来の記憶~』(メディアワークス文庫)でデビュー。大胆なSF設定と透き通るような青春描写で注目の書き手。近著は『シンドローム×エモーション』(電撃文庫)、『終わらない夏のハローグッバイ』(講談社タイガ)がある。
---------------
<あらすじ>
一つの身体に宿った"七人の僕"。曜日ごとに切り替わる人格のうち火曜日担当が僕だ。だけど、ある朝目覚めるとそこは――水曜日!? いつもは定休日の飲食店、入ったことのない図書館、そして、初めての恋。友人の一ノ瀬にたしなめられながらも、浮かれていた僕だったが、ある不穏な気配に気づく。僕らのなかに裏切り者がいる......?予測不能の"七心一体"恋愛サスペンス!

200402wednesday-movie_book-furuobi.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


著者・本田壱成氏コメント

2019年の中頃に、吉野耕平監督と東京でお話しする機会がありました。
もちろんお話ししたのは、『水曜日が消えた』について。作品の裏にある設定や初期構想を伺い、魅力的なシチュエーションと中村倫也さんの熱演が光る映像の向こうに、更に深く、豊かな世界が広がっていることを感じました。
その世界を掘り起こすように、小説を書きました。発掘されたもう一つの『水曜日が消えた』を、四宮義俊さんによる素敵なイラストに包んでお届けします。発売予定日の4月22日は、水曜日です。発売日に夢中で読み耽ってしまう、まさに皆様の「水曜日が消え」るような一冊になっていると思います。映画とともに、どうぞお楽しみください。


装画担当・四宮義俊氏コメント

吉野耕平監督の静謐でありながら、心の中に層のように蓄積されていくドラマは今回も健在でますます精度をあげているように感じました! 吉野監督からは実写、アニメ問わず、ビジュアル面でいつも刺激をもらっています。
そして中村倫也さんの穏やかな語り口の中にノイズのように散りばめられる謎がとにかく心地よく「水曜日が消えた」の世界を十分に味わわせていただきました。装画では本田壱成さんが考えられた映画では描かれなかった主人公たちの内面や小道具などの表現を汲み取ろうと、とにかくモチーフを詰め込みました。月曜から日曜の7人も絵の中に隠れていますので探してみてください!そして是非、映画と小説で「水曜日が消えた」の世界を堪能してください。

200402wednesday-movie_book-souga.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


映画とあわせ、小説オリジナルの描写もお楽しみに!


映画『水曜日が消えた』2020/5/15(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開!


STORY
幼い頃の交通事故をきっかけに、ひとつの身体の中で曜日ごとに入れ替わる"7人の僕"。性格も個性も異なる7人は、不便ではあるが、平穏に暮らしていた。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、"火曜日"は一番地味で退屈な存在。家の掃除、荷物の受け取り、通院、、、他の曜日に何かと押し付けられて、いつも損な役回り。今日も"火曜日"はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。
それは突然やってきた。"火曜日"が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽...そう、"水曜日"が消えたのだ。
水曜日を謳歌する"火曜日"だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された"火曜日"はどうなってしまうのか―。

wednesday-movie_P.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会

---------------
水曜日が消えた
出演:中村倫也/石橋菜津美 中島歩 休日課長/深川麻衣 きたろう
監督・脚本・VFX:吉野耕平
音楽:林祐介
主題歌:須田景凪「Alba」(unBORDE / Warner Music Japan)
製作幹事:日本テレビ 日活
日活 制作プロダクション:ジャンゴフィルム
配給:日活
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


映画『水曜日が消えた』関連ニュース

劇中《寝顔写真》解禁
主題歌付予告解禁
物語の鍵を握る《場面写真》解禁
予告&ポスタービジュアル解禁
キャスト第2弾解禁
超特報&ティザービジュアル解禁
公開決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW