ニュース

<最新一覧へ戻る

今大注目の須田景凪が『水曜日が消えた』で初の実写映画主題歌を担当!主題歌付き予告解禁!
2020年03月13日(金曜日)

中村倫也さんが"1人7役"に挑戦する、5/15(金)公開映画『水曜日が消えた』の主題歌を、今大注目のアーティスト須田景凪(すだけいな)さんが担当することが発表されました!

wednesday-movie_main-suda.jpg


本作は、1人の人間の内側で、曜日ごとに入れ替わって暮らしている7人の"僕"が主人公。そのうちの最も地味でつまらない、通称"火曜日"の視点を通して描かれていく世界の物語です。

話題作への出演が相次ぐ中村倫也さんを主演に迎えた本作でメガホンをとったのは、次の時代を担う気鋭の映像クリエイター100人を選出するプロジェクト「映像作家100人2019」に選ばれるなど注目を集める吉野耕平氏。今回、満を持して自身の完全オリジナル脚本で長編映画デビューを果たし、監督・脚本・VFXを全て自ら担当しています。

このタッグに、石橋菜津美さん、深川麻衣さん、きたろうさん、中島歩さん、休日課長さんら豪華俳優陣が集結しました。


"百人百様の日々を肯定する楽曲"に仕上げた<主題歌付き予告>解禁!

本作主題歌を手掛ける須田景凪さんは、現在放送中のドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」でも主題歌を担当。中毒性のある、予想外かつ大胆でありながら隅々までこだわりの詰まったメロディーが、多くの若者の支持を集めています。

本作の主題歌「Alba(アルバ)」を製作するにあたり、須田さんは「この映画を初めて見た時、大きな衝撃を受けました。「Alba」を制作する上で、"百人百様の日々を肯定する楽曲にしたい"というテーマが自分の中にあり、ひとつずつ言葉を選んでいきました。」とコメントしており、本作のテーマや想いを楽曲に込めたことを明かしています。

予告映像では、主人公の"火曜日"が、初めて水曜日の朝を迎える様子が初解禁。「2日あると世界が違う」と話すように、いつもは休館している図書館を楽しみ、その図書館で瑞野(深川麻衣)と出会う様子が、ポップで軽快な音楽にあわせて描かれます。

しかし「火曜日だよな、そっち。」と、携帯画面越しに"火曜日"ではない僕に問いかけられると、主人公に降りかかる謎を予感させるような場面が、アップテンポなメロディーにのせて続々と映し出されます。

元同級生の一ノ瀬(石橋菜津美)や新木(中島歩)、安藤(きたろう)、高橋(休日課長)ら"7人の僕"を取り巻く人物が登場する中、「水曜も木曜も大事な人がいて、僕のせいでお別れもできなかった。だから返してあげなくちゃダメなんだ。」と切実な声で訴えかける火曜日。

そして、それぞれの曜日の日常の一コマも登場するなか、「僕が消えたらさ―」というセリフと、倒れてしまう火曜日。火曜日は、一体どうなってしまうのか―?


須田景凪さんコメント全文
今回、映画「水曜日が消えた」の主題歌を担当させて頂きました。
この映画を初めて見た時、大きな衝撃を受けました。
中村倫也さんが演じる、曜日ごとに性格が異なる主人公。
彼の中ではごく当たり前な日常が、感傷的に、細部まで美しく描かれています。
僕らも自然に暮らしをしていく中で、行動や話し相手によってキャラクターが自然にスイッチする瞬間があると思います。
そのどれもが自分自身であるという事を改めて考えさせられました。
「Alba」を制作する上で、"百人百様の日々を肯定する楽曲にしたい"というテーマが自分の中にあり、ひとつずつ言葉を選んでいきました。
また、映画でしか聴けないアレンジも組み込みました。
是非、劇場で映画と共に楽しんで頂けたら嬉しいです。

プロフィール
2013年より"バルーン"名義でニコニコ動画にてボカロPとしての活動を開始。代表曲「シャルル」は自身によるセルフカバーバージョンと合わせ、YouTube での再生数は現在までに約7,500万回を記録しており、JOYSOUNDの2017年発売曲年間カラオケ総合ランキングは1位、2017~19年の年代別カラオケランキング・10代部門では3年連続1位を獲得し、現代の若者にとっての時代を象徴するヒットソングとなっている。2017年10月、自身の声で描いた楽曲を歌う"須田景凪"として活動を開始。2019年1月、ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベルunBORDEより1st EP「teeter」をリリース。8月には2nd EP「porte」をリリースし、オリコンウイークリーアルバムランキングでTOP5にランクインした。楽曲は作詞、作曲、編曲全てを須田自身が手掛けており、中毒性のある予想外かつ大胆でありながら、隅々までこだわりの詰まったサウンドと、聴く人に絶妙な距離感で寄り添う歌詞とメロディーが、
10代から20代を中心に若者から多くの支持を集めている。

200313sudakeina.jpg


公開までおよそ2か月。引き続き、映画『水曜日が消えた』最新情報に、ご注目ください!


映画『水曜日が消えた』2020/5/15(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開!


STORY
幼い頃の交通事故をきっかけに、ひとつの身体の中で曜日ごとに入れ替わる"7人の僕"。性格も個性も異なる7人は、不便ではあるが、平穏に暮らしていた。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、"火曜日"は一番地味で退屈な存在。家の掃除、荷物の受け取り、通院、、、他の曜日に何かと押し付けられて、いつも損な役回り。今日も"火曜日"はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。
それは突然やってきた。"火曜日"が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽...そう、"水曜日"が消えたのだ。
水曜日を謳歌する"火曜日"だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された"火曜日"はどうなってしまうのか―。

wednesday-movie_P.jpg
©2020『水曜日が消えた』製作委員会

---------------
水曜日が消えた
出演:中村倫也/石橋菜津美 中島歩 休日課長/深川麻衣 きたろう
監督・脚本・VFX:吉野耕平
音楽:林祐介
製作幹事:日本テレビ 日活
日活 制作プロダクション:ジャンゴフィルム
配給:日活
©2020『水曜日が消えた』製作委員会


映画『水曜日が消えた』関連ニュース

場面写真解禁
予告&ポスタービジュアル解禁
キャスト第2弾解禁
超特報&ティザービジュアル解禁
公開決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW