ニュース

<最新一覧へ戻る

上白石萌歌 渾身の主演作『子供はわかってあげない』両A面ティザービジュアル&特報解禁!豪華追加キャスト発表!
2020年01月24日(金曜日)

「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島(たじまれっとう)氏の長編デビュー作で、「モーニング」連載時から話題沸騰だった傑作コミックを、沖田修一監督が映画化する『子供はわかってあげない』の両A面ティザービジュアル&特報が解禁!さらに豪華追加キャストと本年6月公開決定が発表されました!

もうすぐ夏休みのある日、高校2年の美波(みなみ)は水泳部の練習中に、ちょっと変わった書道部員のもじくんと学校の屋上で運命的に出会い、思いもよらない父親探しの旅が始まる・・・・・・。初めての恋、秘密の家族・・・様々な出会いで美波は成長していく。ひと夏の甘酸っぱい冒険に、誰もがあたたかなあの頃を思いだす。

主人公・美波を演じるのは、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリに輝き、「義母と娘のブルース」(18/TBS)で注目を集め、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(19/NTV)「いだてん~東京オリムピック噺~」(19/NHK)などの話題作に出演し、さらにadieu名義で本格的に音楽活動もスタートさせるなど活動の幅を広げる上白石萌歌さん。相手役は、超新人ながら石井裕也監督作『町田くんの世界』(19)主演に大抜擢され話題を呼んだ細田佳央太さんが務めます。

agenai_movie_TPA.JPG
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


ティザービジュアル&特報解禁!豪華追加キャスト発表&コメントも到着!

ティザーちらしは、映画の世界観が伝わってくる両A面。

上白石さんと細田さんの2ショットでデザインされている面は、「キミと出会い、素敵な夏になった」というコピーと共に、"ガールミーツボーイ"を伝えます。

もう一方の面は"上白石さんのエモーショナルな表情"が印象的で、「私を変えたあの夏の冒険」というコピーとともに"ドラマチックな展開"を期待させるビジュアルとなっています。

agenai_movieTPB.JPG
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


映像初解禁となる《特報》は、原作でも印象的な2人の出会いのシーンから始まり、コミカルな2人の掛け合いが収められています。

さらに上白石さん、細田さん以外の主要キャストも、特報で解禁されました。

美波が幼い時に離婚し、行方がわからなくなってしまった実父の藁谷友充(わらがい ともみつ)役を豊川悦司さん、門司の兄であり、原作ファンからも注目度の高い、ストーリーの鍵を握る明大(あきひろ)役を千葉雄大さんが演じています。

そして、美波の母親・朔田由起(さくた ゆき)を斉藤由貴さん、美波の育ての父・朔田清(さくた きよし)を古舘寛治さんが演じます。


追加スタッフ発表にあたり、コメントが到着しました。


豊川悦司さんコメント(藁谷 友充/わらがい ともみつ 役) 
そんなおっさんの一夏を沖田組で楽しく過ごすことができました。
子供はわかってくれないけど、それでも一緒にいるのはとても楽しい。
人生って順番通りに進むんだなぁ、てホント思います。


千葉雄大さんコメント(門司 明大/もじ あきひろ 役)
また沖田組に参加できたことは、僕にとってご褒美のような出来事で、
前回ご一緒したときより少しでも成長した姿を見せたいと肩を回して現場に臨んだのですが、
そんな気負いはどこへやらすごく自然体で現場にいてしまった気がします。
沖田さんの前では嘘つけないな、と。上白石さんも細田くんもとても素敵で大好きな役者さんです。
誇張されがちなところを本当に自然なものとして表現したいと思いやらせていただきました。


200124agenai_movie_cast2.jpg


斉藤由貴さんコメント(朔田 由起/さくた ゆき 役)
沖田組のスタートは、まず「美波の家族」として、一緒にピクニックをして、
遊園地で遊ぶところから始まりました。「写真のためにピクニック」「写真のために遊園地」ではなくて、
本当に家族でお弁当を食べ、本当に絶叫マシーンに乗り、本当にレストランで食事をし、
お土産を買いました。「演技」ではない、温かく優しい家族の空気感が、そうしてちゃんと生まれました。
生きるために必要な、「安心感と心地良さ」。それが映像に醸し出されていたらとても嬉しいです。


古舘寛治さんコメント(朔田 清/さくた きよし 役) 
僕が30代から参加してる沖田監督との久しぶりの映画。
昔の友人に会うような心境だったかも知れません。知っているスタッフも多く、同窓会に行くような感じでもありました。そして過ぎた月日を思い、改めて自分も歳とったな〜と感じました。
高校生の娘がいる父。そういう役が多くなってきました。
今回、子供がいない自分には想像が難しかったですが、
撮影終盤には本当に美波みたいな娘がいたらな〜と思ったりもしました(笑)
どんな映画になるんでしょう。楽しみにしています。


映画『子供はわかってあげない』2020年6月 全国公開!


傑作コミックを沖田修一監督が待望の映画化!公開をお楽しみに!


---------------
子供はわかってあげない
出演:上白石萌歌 細田佳央太
   千葉雄大 古舘寛治 / 斉藤由貴 / 豊川悦司
監督:沖田修一
原作:田島列島『子供はわかってあげない』(講談社モーニングKC刊)
企画・製作幹事:アミューズ
配給:日活
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社


『子供はわかってあげない』関連ニュース

映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW