主演・高橋一生×ヒロイン・蒼井優『ロマンスドール』にフードコーディネーターなかしましほが参加!衣食住に溢れる監督のこだわりとは!? ニュースアーカイヴ

[映画]
主演・高橋一生×ヒロイン・蒼井優『ロマンスドール』にフードコーディネーターなかしましほが参加!衣食住に溢れる監督のこだわりとは!?
2020年01月17日(金曜日)

ラブドール職人の男と、一目で恋に落ち結婚した妻の日々を描き、型破りな設定とセンセーショナルな展開が大きな話題と共感を呼んだタナダユキ氏の小説「ロマンスドール」。発表から10年のときを経てタナダ氏自らが脚本・監督を務め、主演に高橋一生さん、ヒロインに蒼井優さんを迎え、純愛と性愛が交差する新たな映画作品として誕生する『ロマンスドール』が、いよいよ来週末1/24(金)全国公開されます。

本作の劇中に出てくる衣食住にまつわる様々なアイテムには、タナダ監督のこだわりが溢れています。中でも料理は、監督自身がファンだという料理家なかしましほ氏によるもので、なかしま氏は書籍や雑誌を中心に心温まる、体に優しいナチュラルな食事を提案しており、『四十九日のレシピ』(13)や『バースデーカード』(16)などの映画ではフードコーディネーターとして携わっています。

なかしま氏の起用についてタナダ監督は、「なかしまさんの作るお料理はいつも、美味しいだけではなく、知らない間にちょっとだけ弱ってしまった部分にスッと入り込んで、まるで優しく治療をしてくれるようなところがあるんです。それでいて押し付けがましさが全くないのは、美味しいものを美味しくいただいて欲しいという純粋な想いで料理を作られているから。心にも身体にも染み渡るそんなお料理を作れる方なので、ぜひお願いしたいと思いました」と絶賛。

200117romancedoll1.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会


一方なかしま氏は本作への参加について「主演のおふたりがお料理がお好きというのがかなりプレッシャー(笑)、且つがんばらねばと思いました」とオファーを受けた当時を振り返りました。

料理に対しては「台本を読ませてもらって、園子はひとり暮らしもきっと長くて、あまり凝ったものは作らないけれど、手際よくちゃちゃっとお料理を作る印象を持ちました。自分で工夫したりするのも好きそうだなと(漬物を漬けたり、塩麹を使ったり、とか)。なので見た目はシンプル、味付けには少し意外性を持たせるようなお料理にしました。食器やテーブルまわりも、少しだけ彼女の年代が好きそうな柄物や北欧っぽいを混ぜましたが、基本はとてもシンプルなものです」とコメント。台本を読み解いて、丁寧に劇中の料理を作り上げたことがよく分かります。

タナダ監督も「料理は生活の一部なので、結婚生活においては、頑張りすぎないけれど少しだけ気の利いたもの、という点を相談しながらメニューなども決めていきました。」と料理には相当拘っており、「細かすぎて伝わらないと思いますが(笑)新婚時代は少しだけ味付けも濃い目のもの(炊き込みご飯やポタージュ)、年齢を重ねるともう少し落ち着いた料理に(白米にお味噌汁)...と微妙に変化しています」と一つ一つの料理にきちんとイメージや意味があると明かしました。

なかしま氏も「監督の中で食卓のイメージがしっかりあるので、それをきちんと汲み取って観客の方にも伝えられたと思っています。ただおいしそうな料理というよりは、作る人の生活が伝わるような料理を心がけています」と語っており、シーンごとに移り変わる食卓に要注目です。

また、食事と同じくらい拘りに溢れているのがインテリアと衣装。

インテリアや小物は、"園子だったらこれを買うだろうな"というものがスタッフによって揃えられ、タナダ監督自身もカーテン、マグカップ、フクロウの飾り、ウールダスター(ほこり取り)、猫の置物、鳥の置物、アンティークのインク瓶など、自身で用意や製作した小物を劇中で使用しています。

200117romancedoll2.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会


衣装に関してもエプロンのほか、園子のブルーグレーのコート、キャミソールワンピースなどを『勝手にふるえてろ』や今年2月公開の『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』など数多くの映画でスタイリストを担当している宮本茉莉さん率いる衣装部が製作。

コートとキャミワンピは生地を染めるところから作るほどのこだわりようで、キャラクターを形作るためにスタッフの力を結集して取り組みました。

200117romancedoll3.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会


さらに『ロマンスドール』とデリッシュキッチンのタイアップが決まり、劇中に登場する「きのこのさっぱりごはん」をレシピ動画化。高橋さんと蒼井さんによる紹介動画も公開されました!

▼『ロマンスドール』×デリッシュキッチンタイアップ動画
https://delishkitchen.tv/recipes/277327753152299493

美しく儚いラブストーリーとともに、食欲そそる料理もお楽しみください!


映画『ロマンスドール』2020/1/24(金)全国ロードショー!


自分がラブドール職人であることを妻に打ち明けられない不器用な哲雄を演じる高橋さんと、聞き分けがよく完璧に見えていたが実は秘密を抱えている妻の園子を演じた蒼井さん。2人の繊細な演技に、是非ご期待ください!


変わらない⽇常の中で、どうして僕らは、変わってしまったんだろう。
美人で気立てのいい園子に一目惚れして結婚した哲雄が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていた。いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明けた。
僕と妻の、10年の、嘘と秘密と、ほんとの愛。変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い、大人のラブストーリー。

romancedoll_P.jpg
©2019「ロマンスドール」製作委員会

---------------
ロマンスドール
出演:高橋一生 蒼井優
浜野謙太 三浦透子 大倉孝ニ ピエール瀧 きたろう 渡辺えり
原作:タナダユキ「ロマンスドール」(KADOKAWA刊)
脚本・監督:タナダユキ
製作:「ロマンスドール」製作委員会
配給:KADOKAWA
©2019「ロマンスドール」製作委員会

作品公式Twitter
@romancedoll
作品公式インスタグラム
https://www.instagram.com/romancedoll_album/


映画『ロマンスドール』関連ニュース

公開直前記念イベントの模様
完成披露の模様
ラブドール職人姿解禁
本ポスター&本予告解禁
神前式画像解禁
場面写真解禁
特報解禁
公開日決定&ビジュアル解禁
公開延期のお知らせ
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg