ニュース

<最新一覧へ戻る

ドキュメンタリー映画『"樹木希林"を生きる』公開目前!「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展・完全版」開幕!
2019年10月03日(木曜日)

映画『"樹木希林"を生きる』10/4(金)公開を目前に控え、10/2(水)10:00に西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展・完全版」(主催:㈱そごう・西武)が開幕しました!

191002kikikirinten3.jpg


西武渋谷店で3月に行われた展覧会から50点以上の展示物を追加し、「日本アカデミー賞の部屋」「一個人の部屋」「言葉の道」「日常の部屋」「映画女優の部屋」に再構築された会場は、希林ワールドそのもの。樹木希林さんの生涯をたどりながら、希林さんの様々なピースを感じられる展覧会となっています。

主な追加展示物として、「日本アカデミー賞の部屋」には娘の内田也哉子さんが代理で受賞の挨拶に立った時の希林さんから受け継いだ着物の写真。三井のリハウスのCMで着用した衣装と共に出演したCMを見られるコーナーを新設。

「一個人の部屋」には孫の伽羅さんの誕生日に送った最後のメッセージを追加。

191002kikikirinten2.jpg


他に類をみないパートナーシップと言える内田裕也さんとのコーナーには、希林さんが裕也さんを撮った写真やツーショットの写真が多数登場。若かりし頃から、お二人が歩んだ歴史を感じることができ、裕也さん愛用の杖を設置。

191002kikikirinten1.jpg


「映画女優の部屋」には、吉永小百合さんと共演した『夢の女』、遺作となったドイツ映画『命みじかし、恋せよ乙女』、知られざる姿を映す、最後の一年を追ったドキュメンタリー映画『"樹木希林"を生きる』の映像を紹介する「希林座」を追加しています。

また今回は、図録をはじめとした展覧会の記念品も充実。Tシャツ、トートバック、だるま、一筆箋、「旅する小豆」など、展覧会でしか購入できないグッズが多数揃っています。

---------------
樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展・完全版
内田裕也さんとの秘蔵写真、孫の伽羅さんに送った最後のメッセージ、『"樹木希林"を生きる』コーナー他、展示品を50点以上追加した完全版!
【会期】2019/10/2(水)~15(火)
【時間】10:00~20:00
【会場】西武池袋本店別館2階=西武ギャラリー
*展覧会詳細はコチラ
---------------


そして、最初で最後の長期密着取材により、"樹木希林"という唯一無二の存在を浮き彫りにしたドキュメンタリー映画『"樹木希林"を生きる』が、いよいよ明日10/4(金)公開です!

本作では、作品に奥行きを生むリアルで味わい深い演技、ユーモラスで心に突き刺さる言葉や軽やかな生き様...今なお私たちを魅了し続ける樹木さんの知られざる姿が映し出されます。

展覧会と併せ、"樹木希林の魅力"を再認識できる映画『"樹木希林"を生きる』も、ぜひ劇場でお楽しみください。

kiki-movie_main.jpg
©NHK


ドキュメンタリー映画『"樹木希林"を生きる』2019/10/4(金)シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー!


せっかくできたシワだから もったいない。
なりゆき人生から学ぶ、生きるヒント。珠玉のドキュメンタリー映画。

死期を覚悟したからなのだろうか。「4本の映画に密着すれば何とかなるわよ」と樹木希林さんへの1年間の長期取材が許された。ルールは一人で取材すること。ディレクターを家まで自家用車で迎えに行き、撮影現場までの間、自ら運転し語り続ける。現場ではスタッフでも、監督でも言いたいことはちゃんと伝え、一つ一つの映画と、役柄と向き合っていく。そして、取材も半年が経過し、少しずつ身体に不調がみえてきた頃、「あなたはこれをどうしようと思っているのよ?」と樹木さんはディレクターに問いかけた......。自分らしく、どう人生を終えるのか。誰もが迷うこの問いに、自分にカメラを向けさせながら答えを出そうとしているようにさえ思える。仕事、家族との関係、そして大切にしていた日々の暮らし。"樹木希林"の最後の日々を追う珠玉のドキュメンタリー。

kiki-movie_P1.jpg
©NHK

---------------
"樹木希林"を生きる
出演:樹木希林
語り・撮影・監督:木寺一孝
配給・宣伝:日活
制作・著作:NHK
©NHK


映画『"樹木希林"を生きる』関連ニュース

本編冒頭映像解禁
公開決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW