ニュース

<最新一覧へ戻る

名優・山﨑努さんを探せ!映画『モリのいる場所』微笑ましい《特別映像》解禁!
2018年04月15日(日曜日)

日本を代表する名優・山﨑努さんと樹木希林さんが夫婦役で初共演し、モリこと画家・熊谷守一と妻・秀子の結婚52年目の"ある1日"を描いた映画『モリのいる場所』(監督・脚本:沖田修一)が5/19(土)よりシネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国公開されます。

このたび、山﨑さんが13年ぶりの主演作で見せる、思わずクスクスッと微笑んでしまうモリの姿をおさめた《特別映像》が公開されました!

貴重なメイキング映像では、撮影にあたって沖田監督と真剣にやりとりする様子や猛暑の中で集中する様子など、名優としての迫力に満ちた姿がとらえられています。

そして、いざ本番!となると...すっかり"モリ"として庭に同化し「ウォーリーを探せ」状態に!

トレードマークの帽子にあごヒゲ姿は若い女性から"かわいい"との感想が続出しており、そんなモリのお茶目な姿を、映画本篇ではたっぷりとお楽しみいただけます。

映画公開まで、あとひと月少々。まずは【特別映像『モリのいる場所』大御所を探せ編】をお楽しみください!


特別映像とあわせて、新たな場面写真も公開されました!

▼「蟻は左の二本目の足から歩き始める」と言ったモリが、カメラマンと蟻を見ている様子

mori_2077.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会


▼晩年30年間ほとんど家から出なかったモリが、外に出ようかドキドキして門に立っている様子

mori_2374.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会


▼冒険の途中で庭に置かれた腰掛で休み、草木と一体化しちゃってるモリ

mori_9332_1624.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会


▼セミを観察するモリ

mori_145A8240.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会


▼一筆書き終えたモリ

mori_1099.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会


大御所のいろいろな姿を楽しめる映画『モリのいる場所』に、ご期待ください!


映画『モリのいる場所』2018/5/19(土)シネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国公開!


書籍発売予定
ノベライズ「モリのいる場所」小林雄次 著(朝日文庫)発売中
「モリカズさんと私」藤森武/山﨑努/沖田修一/田村祥蔵(文藝春秋)発売中
「コロナ・ブックス「熊谷守一」」(平凡社)発売予定

ストーリー
昭和49年の東京。30年間自宅のちっちゃな庭を探検し、生きものたちを飽きもせずに観察し、時に絵に描く画家モリ(94歳)と、その妻・秀子(76歳)。時を経て味わいを増した生活道具に囲まれて暮らすふたりの日課は、ルール無視の碁。暮らし上手な夫婦の毎日は、呼んでもいないのになぜか人がひっきりなしにやってきて大忙し。そんな二人の生活にマンション建設の危機が忍び寄る。陽がささなくなれば生き物たちは行き場を失う。慈しんできた大切な庭を守るため、モリと秀子が選択したこととは・・・。
画商や近所の人でにぎわう茶の間、大勢でたべる夕ご飯。ちゃぶ台、縁側、黒電話。人と人との距離が今よりも近く感じられる昭和の暮らしと、50年以上をともに過ごしてきた老夫婦の絆、心豊かに充足した人生のある夏の1日を描く。

mori_P.jpg
©2017「モリのいる場所」製作委員会

----------
映画『モリのいる場所
出演:山﨑努 樹木希林 加瀬亮 吉村界人 光石研 青木崇高 吹越満 池谷のぶえ きたろう 三上博史
監督・脚本:沖田修一
配給:日活
制作:日活 ダブ
製作:2018『モリのいる場所』製作委員会(日活、バンダイビジュアル、イオンエンターテイメント、ベンチャーバンク、朝日新聞社、ダブ)
宣伝協力:文藝春秋
協力:豊島区、岐阜県
特別協力:熊谷榧
----------


映画『モリのいる場所』関連ニュース

音楽をフィーチャーした特別映像解禁
予告篇完成&公開日決定
本ポスター&新場面写真解禁
三上博史さん出演決定
豪華キャスト集結
大回顧展とのコラボ決定
樹木希林さん出演決定
公開決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW