ニュース

<最新一覧へ戻る

カリスマ的人気コミック「ライチ☆光クラブ」待望の映画化決定!第一弾出演キャスト発表!
2015年07月30日(木曜日)

独創的な世界観と圧倒的な画力で支持される鬼才漫画家・古屋兎丸氏のロングセラーコミックを映画化した『ライチ☆光クラブ』の全国劇場公開が決定し、キャスト発表第一弾として、少年たちを演じる9人のキャストが明らかになりました!

9人の少年たちの青春残酷劇を、徹底して精緻に美しく描写する原作「ライチ☆光クラブ」は、2012年、翌2013年と立て続けに舞台化され、全公演が即完売。舞台版DVDも異例の販売数を誇り、人気の演目として今年12月の舞台公演も決まっています。

コミック発売から10周年を迎えた2015年、満を持して映画化が決定した物語の舞台は、黒い煙と油に塗れた町"蛍光町"と廃工場の秘密基地"光クラブ"。大人になることを拒んだ美しい少年たちの愛憎と裏切りの物語を、ダークな世界観で描きます。

メガフォンをとったのは、『先生を流産させる会』で新たな才能として脚光を浴び、オムニバスドラマ『リアル鬼ごっこ ライジング』にも参加した内藤瑛亮監督。撮影は実存する廃工場で行われ、独創的な世界観の実現に成功しています。

本作は、美しい少年たちの愛憎の物語であり、少年同士の愛も描かれるセンセーショナルな作品であることから、オーディション開始時より注目されていた出演キャスト。

9人の少年を演じるメンバーには、次世代を支える俳優の筆頭株で出演作が目白押しの野村周平さんが主演をつとめるのを筆頭に、9頭身の美男子で高学歴の超ハイスペック俳優・古川雄輝さん、ファースト写真集が異例の販売部数を誇る間宮祥太朗さん、殺陣やアクロバットなアクションを得意とする池田純矢さん、主演舞台が即完売の動員力を誇る松田凌さん、「仮面ライダーウィザード」ほかドラマ・映画で活躍する戸塚純貴さん、放送中の「デスノート」(NTV)に出演中の柾木玲弥さん、マーティン・スコセッシ監督『沈黙』の出演が決定している藤原季節さん、『合葬』の公開を控える岡山天音さんら今後期待される20代前半の若手俳優たちが顔を揃えました。

LITCHI_cast.jpg


----------------------------------------
内藤瑛亮監督コメント
漫画や舞台で語られてきた『ライチ✩光クラブ』という物語を、映画という新たなステージで語る役目を頂いたことを大変嬉しく思っています。原作の古屋さんからは、クリエイターの視点からのご意見をいただき、心地よい緊張感をもって撮影に取り組むことができました。映画化にあたって、この作品がもつフィクション性の高い世界観を成立させることが一番の難問でしたが、スタッフの皆さんからの知恵を借り「螢光町」という世界を構築できたと思っています。同士愛のシーンでは、昔読んだ『風と木の詩』を思い出しながら、歪んだ内面を抱えた者同士の哀しい繋がりであることを意識しました。キャスティングでは今回、キャラクターがもつ感情の核を体現してくれる俳優の方々に集まっていただき、彼らが演じる狂気に溺れ破滅していく少年たちを一人一人抱きしめるようにスクリーンに映すことに務めました。

原作者:古屋兎丸氏コメント
映画企画が走り出してから数年、紆余曲折がありましたが、キャスト、スタッフ共に一流の方が集結してくれたことを嬉しく思います。内藤監督はその物腰の柔らかさからは想像のできないほどのマグマを内に秘めた監督さんで、その感性が本作で爆発しています。何度も脚本を書き直し、「ライチ☆光クラブ」と「ぼくらのひかりクラブ」を合わせた本を作ってくださったので、原作ファンの方々を裏切らない内容になっていると思います。この映画で光クラブのメンバーを演じられた役者さんたちは、皆さんそれぞれ個性を生かし、役に没入してくれました。富士の真冬の廃工場で連日連夜、熱い演技をしてくれた彼らの鬼気迫る姿はまさに光クラブでした。今まで見たことのない彼らの意外な面が見られると思います。

野村周平さんコメント
現場では、若手キャストやスタッフの全員の仲がよかったので、それがいい形で映画に現れていると思います。 原作もそうですが、今こういった形で描かれることのない思春期の様子を描いていて、とても刺激的な作品です。 普段の生活をしていたら絶対に交わることがない世界が描かれているので、今まで体験したことがない経験が必ずできると思います。

古川雄輝さんコメント
舞台版を拝見した事があり、とても好きな作品なので出演する事ができ嬉しく思っています。同世代の役者さんが多く、皆さんとのお芝居は刺激的で面白かったです。原作ファンの方々、そして初めてご覧になる方々にも、映画化した『ライチ☆光クラブ』の独特な世界観を楽しんで頂きたいです。

間宮祥太朗さんコメント
閉鎖的な街の中で、鋭角で狭い視野の中で、やみくもに自身にとっての光を探した少年達の狂気じみた思春期を是非観てください。この作品に関われた事を深く感謝しています。
----------------------------------------

アミューズオーディションで3万5千人の中から頂点をとった野村周平さん、ミスター慶応の古川雄輝さん、間宮祥太朗さんを含むイケメン☆パラダイス出演経験者が4名、池田純矢さん、戸塚純貴さん、柾木玲弥さんらジュノン・スーパーボーイ・コンテスト受賞者3名という「本物のイケメン精鋭たち」が揃った"美しい少年たちの愛憎劇"にご期待ください!


『ライチ☆光クラブ』 今冬、新宿バルト9ほか全国ロードショー!


作品概要
14歳の少年たちの思春期の自我の芽生えをテーマにした青春残酷劇を徹底して精緻に美しく描写し、その独創的な世界観と圧倒的なカリスマ性で支持されつづける鬼才漫画家・古屋兎丸のロングセラーコミックが待望の映画化。物語の舞台は、黒い煙と油に塗れた蛍光町と廃工場の秘密基地"光クラブ"。光クラブの少年たちが醜い大人に抗うため手にいれた「最強の力」と「永遠の美」を手に入れた時、少年たちの世界が狂いはじめる。大人になることを拒んだ美しい少年たちの愛憎と裏切りの物語を圧倒的に美しくダークな世界観で描く。

----------------------------------------
映画『ライチ☆光クラブ
出演:野村周平 古川雄輝 間宮祥太朗
   池田純矢 松田凌 戸塚純貴 柾木玲弥 藤原季節 岡山天音
監督:内藤瑛亮
脚本:富永圭祐 内藤瑛亮
原作:古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」(太田出版) 
製作:『ライチ☆光クラブ』製作委員会

LITCHI_Tchirashi_omote.jpg


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW