前科者
ぜんかもの
2022年1月28日(金)全国ロードショー!
有村架純主演!『あゝ、荒野』で国内映画賞を総なめにした岸善幸監督が挑む社会派ヒューマンドラマ。
「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて人気連載中の「前科者」(原作・香川まさひと、作画・月島冬二)を映画化。『あゝ、荒野』で国内の映画賞を総なめにした岸善幸監督が、有村架純を主演に迎え、罪を犯した「前科者」たちの更生・社会復帰を目指し、彼/彼女らと向き合い奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。映画版の公開に先駆けて連続ドラマ「前科者-新米保護司・阿川佳代-」が2021年11月20日(土)夜10時30分よりWOWOWにて放送スタート!

罪を犯した者、非行のある者の更生に寄り添う国家公務員、保護司。保護司を始めて3年の阿川佳代(有村架純)は仕事にやりがいを感じ、様々な「前科者」のために奔走していた。そんな中、佳代が担当している物静かな工藤誠(森田剛)は更生を絵に描いたような人物で、佳代は誠が社会人として自立する日は近いと楽しみにしていた。しかし、誠は忽然と姿を消し、再び警察に追われる身に。一方その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれ佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由もが次第に明らかになっていき――。

2021/5/17 映画&ドラマ化決定

日本
製作:映画「前科者」製作委員会
企画:WOWOW
製作幹事:WOWOW 日活
共同配給:日活(劇場営業)WOWOW(宣伝)
制作プロダクション:日活 テレビマンユニオン
2021
2022/1/28
2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会